我が家でカレーパーチーを。
自分では正直なところわからないのです。
どうやら自分のカレーが美味しいらしい(笑)
なんでも美味しいと感じてしまうこの味覚オンチが作るカレーです。
本当に人様に食べさせて良いものやらと常々思っているのですが...
でも実際に支持者がいるからしょうがない。
認めざるをえないわけです。
というわけでまたまたカレーパーチーやりましょうということになり、昨日開催したのでした。
とりあえず何人来るのかわからなかったのでガンガン仕込むことにします。

圧力鍋で一気に煮込むのが自分流。
鶏の骨付き肉と玉ねぎ人参じゃがいも生姜にんにくスパイスなどを一気に煮込みます。
これを肉を取り除いてバーミックスで撹拌。

さらに肉を追加して煮込みます。
味付けは醤油とお酢。
なんとも和風の調味料なのに、仕上がりはしっかりインドという不可思議なのです。
そうこうしている間に人が集まりだして...
軽く10人を超えてきました(笑)
まぁカレーパーチーという名の飲み会です。
てなわけで居酒屋メニューも充実させまして。

ぬか漬けは外せないとして、切干し大根煮、豚の中国風角煮。
このあと随時炒め物など出しまして、そりゃみんな呑んだくれる(笑)
で、〆的にメインのカレーとなります。

あいがけにしてみました。
先ほどのチキンカレーとひよこ豆のカレー。
ひよこ豆のカレーはココナッツミルクでコクたっぷり。
両方とも好評でした♪
とはいえ、やっぱり半信半疑。
まぁ自分で食べても美味しいのですがね...
でも人が集まってくれるのはありがたいこと。
最終的に20人くらい集まっちゃいました(笑)
この場で人が繋がるのもうれしいです。
また開催しよう!
大変だけど...
三河島のすずやさん。
たまにね、こちらにお邪魔したくなるんですよ。
なんというか、本物の秘密基地な感覚ですね。
完全な生活圏外で、住宅街の一角のお店。
外様もいいところです。
でも、暖かく迎えてくれる雰囲気がある。
老舗の理由の一つでしょう。

三河島のすずやさん。
素敵すぎる佇まいです。
お客さんは自分を含めて3人。
静かな時間がゆっくり流れます。

焼き物をつつきながら酎ハイをくいくい。
そうこうしている間にお客さんは帰ってしまい、ご主人と二人きりに。
いろんなお話を伺うことができました。
すずやさんは元々浅草でお店を出して、昭和40年からこの地で営業しているとか。
今から50年近く前からやっているわけですね。
素晴らしい...
ご主人は新宿東口の飲み屋で修行し、その後開業されたとのこと。
で、当時飲み方が固まっていなかった甲類焼酎をシロップとソーダで割る、酎ハイの原型を生み出したそうです。
当時、ご主人がお店のミーティングで提案したそうです。
そして、その後新宿西口のきくやさんの初代に酎ハイを伝授したそうです。
今、きくやさんが酎ハイ元祖を謳っていますが、元祖の元祖はすずやさんのご主人、というわけです。
いやぁ、歴史を感じますね...
そんな素敵なお話を伺って、自分もおいとましましょうか。
ごちそうさまでした。
意外と使える。
高い楽器はいい音がする。
そんなことは当たり前なんです。
値段に比例して良い音が得られますが、自分が持っている楽器は残念ながら高いものがそれほどありません。
ドラムセットは格安で譲ってくれたPEARLのMXですが、スネアは高くて4万円くらいのもの。
中でも特にジャンクなのがこれ。

13インチ口径、深さ5インチの謎のスネア。
これはMAPEXの練習用セット(普段はメッシュヘッドを張って音を出さないもの)についてきたスネア。
セットで4万円くらいだったから、恐らくスネア分の価格は3千円くらいかと(笑)

でもね、これがなかなか使える代物なのです。
割と高めにチューニングしているのですが、リムショットすると「スカン」と飛んでくれます。
いい具合に枯れた、薄い音がするというか。
そして、録音するとこれがまた素晴らしい。
敬愛するエンジニアの池田さんも大絶賛で、YUEYの「Round Around」などで聴けます。
あと、コヤマナオコさんの「ベクトルと平行線」もこのスネアでした。
高い楽器でいい音を得るのもいいけど、安い楽器で如何にいい音を出すか、というのもまた楽しいもの。
たまには高い楽器も欲しくはなりますが(笑)
とある日の夕飯。
常々言っていることなのですが、音楽と料理って似てるんです。
素材をポンと渡されて、そこから何かを作り出す作業。
これが両者に共通するものです。
だから料理は好きなんですね。
時間があるときはのんびりと、時間をかけて料理をするのが好きなわけで。
この日はこんなものを作っていました。

鰤大根ならぬ鰤冬瓜。
鳥の唐揚げ焼き。
キャベツ入りポテサラ。
叩きごぼうの胡麻和え。
揚げ物は後片付けが面倒なので揚げ焼きにしましたが、これはこれで表面がカリッと仕上がって美味なのでした。

衣に卵を加えて、下味には胡椒を多めにするのが自分流。
これで一献やる幸せってやつです。
ええ、もちろん一人ですよ(笑)
こんな生活してると婚期がどんどん遅れるというのは言うまでもなく...
好きなんだからしょうがない!
と自分に言い聞かせるのでした。
