ひさびさ高尾山
登りましたよ。
近所すぎて、足が遠のいていたのだ。
軽快に登り始めたが、すぐに息が上がった・・・
ビバ、俺の体力
さて、さて、
・気になるものを大きく撮る
・色彩に注目する
・印象的な光をとらえる
これを念頭にスナップ写真を撮りました。
うーん、いくつかはよいのが撮れた(自画自賛)
でも、望遠側+絞り開放での写真を撮りすぎたかも・・
今までは、撮りたい被写体を全部、画面に
入れる写真しか撮っていなかったので、
何が撮りたいのかが絞れていない写真だったかも。
近所すぎて、足が遠のいていたのだ。
軽快に登り始めたが、すぐに息が上がった・・・
ビバ、俺の体力
さて、さて、
・気になるものを大きく撮る
・色彩に注目する
・印象的な光をとらえる
これを念頭にスナップ写真を撮りました。
うーん、いくつかはよいのが撮れた(自画自賛)
でも、望遠側+絞り開放での写真を撮りすぎたかも・・
今までは、撮りたい被写体を全部、画面に
入れる写真しか撮っていなかったので、
何が撮りたいのかが絞れていない写真だったかも。
うめめ
梅佳代さんの写真集を買った。
カメラを家に置いていくと、おっかしなことがあるねん
彼女はフィルムカメラのキヤノンEOS 5をつねに首から下げ、
おもしろいシーンとの遭遇に備えてるみたい。
沢山良い写真があるけど、"プラットホームの下を悠然と歩いているおばさんの写真"が
一番好きです・・・
カメラを家に置いていくと、おっかしなことがあるねん
彼女はフィルムカメラのキヤノンEOS 5をつねに首から下げ、
おもしろいシーンとの遭遇に備えてるみたい。
沢山良い写真があるけど、"プラットホームの下を悠然と歩いているおばさんの写真"が
一番好きです・・・
二回目の写美とバンド打ち合わせ
昨日、もう一度、恵比寿の美術館に行きました。
菊池さん、前川さん、林さんの
ネイチャーフォトを堪能しました。
ラッキーなことに、菊池さん、前川さんご自身が
会場に来ていて、直接解説を聞けました!
2/18まで開催しているので、もう何回か見てみたいです。
A0以上の大きいサイズで見ると、違った良さがありますね~
自然の作り出すものの美しさ、動画とは違う、短歌のような
写真の美しさに圧倒されました。
さて、個人的には、中望遠やマクロのレンズが
欲しくなりました。写真レンズ特有のボケを楽しみたい!
キットレンズだと、絞りを開放しても、あんまりボケない・・・
シグマの"55-200m F4-5.6 DC"かキヤノンの"EF50mm F1.8 II"が
欲しいなー
また、バンド打ち合わせの飲み会とカラオケを楽しみました。
一月下旬からスターティングオーバーだー
菊池さん、前川さん、林さんの
ネイチャーフォトを堪能しました。
ラッキーなことに、菊池さん、前川さんご自身が
会場に来ていて、直接解説を聞けました!
2/18まで開催しているので、もう何回か見てみたいです。
A0以上の大きいサイズで見ると、違った良さがありますね~
自然の作り出すものの美しさ、動画とは違う、短歌のような
写真の美しさに圧倒されました。
さて、個人的には、中望遠やマクロのレンズが
欲しくなりました。写真レンズ特有のボケを楽しみたい!
キットレンズだと、絞りを開放しても、あんまりボケない・・・
シグマの"55-200m F4-5.6 DC"かキヤノンの"EF50mm F1.8 II"が
欲しいなー
また、バンド打ち合わせの飲み会とカラオケを楽しみました。
一月下旬からスターティングオーバーだー
初めての写美
1/4、東京都写真美術館に行ってきました。
写美
お目当ての4F、図書室は休みでした・・・その代わりに
"球体写真二元論 細江英公の世界"を見てきました。
感想は・・・怨念を感じるというか、とても重い
ちょっとね。
ネイチャーフォトのほうを見ればよかった
その後は、代官山経由で渋谷まで歩きながら、50枚ぐらい
写真を撮りましたとさ
人間の眼とカメラの眼って、違うんだねー。
まだまだだ。
ドラム同様、練習だー。
写美
お目当ての4F、図書室は休みでした・・・その代わりに
"球体写真二元論 細江英公の世界"を見てきました。
感想は・・・怨念を感じるというか、とても重い
ちょっとね。
ネイチャーフォトのほうを見ればよかった
その後は、代官山経由で渋谷まで歩きながら、50枚ぐらい
写真を撮りましたとさ
人間の眼とカメラの眼って、違うんだねー。
まだまだだ。
ドラム同様、練習だー。