やっぱり年齢は関係ない! | ドラムでリズムなコラム 〜ドラム教室〜

ドラムでリズムなコラム 〜ドラム教室〜

同じ「ドラム」という楽器を叩いているけど、
100人いれば100通りのリズムが聞こえてくる。
ドラム教室を通じて感じる事、生徒の悩みなど、
ドラムに関する事を中心にアップしていきます

レッスン始めて半年、着々と腕を上げている。

 

61才の生徒さんです。

 

 

この方は昔、趣味でドラムをやった事があって、

「なんとなくできる」状態でレッスンを受け始めました。

 

 

どれくらい叩けるものかと確認したところ、

第一印象としては正直なところ、リズムをまともに叩ける状況ではなく、

これはどうしたものかと頭を悩ませたのを覚えています。

 

 

 

それというのも、定年したら、いろいろな施設を回って演奏したい!

そんな願いを叶えるため、改めて1からドラムを習いたいと始めた方なんです。

 

 

 

とにかく私も初めてのタイプでしたので、なんとか人前で叩けるまでにしてあげたいと

思う一心でした。

 

 

 

レッスンを始めた当初は、リズムがズレているのがわからない、

スティックの持ち方、振り方も力が入りすぎてて上手く動かせていない…

そういう状態からのスタートでした。

 

 

 

月4回コースのレッスンでどう進めていくか…

私の力量を試されているなぁと感じつつもレッスンをスタート。

 

 

 

とにかく最初は基礎の基礎、スティックワークから始め、リズムトレーニングなど

順を追って進めていくという方法を試し、様子を見る事にしました。

 

 

 

基本的にドラム以外の楽器もそうなんですが、普段の練習が大切であって、レッスンだけ受けておしまいだとなかなか上達するスピードも遅いのが現実です。

 

 

 

と言っても、平日は仕事で忙しい方なので、実際のドラムセットを使ったり家で練習したりする時間がなく、レッスンの時間のみ。

 

 

 

しばらくは様子見の期間と本人自身も試行錯誤をする日々の繰り返しでした。

 

 

 

 

そんな中、少しづつ上達しているのも気付いていたので、本人に練習方法を聞いて見ると

 

なんと!!!

 

 

 

電車の中で膝をパタパタ叩いていると、しかも音楽を聞きながらそれに合わせて

やっていると…

 

 

えっ?!

 

 

本人は「回りからジロジロ見られるけどしょうがないよね 苦笑」

 

そりゃそうですよね?と私も苦笑い

 

 

しかも、行き帰りの電車で必ずソレをやるらしい…

想像しただけで…Σ(゚д゚;)ですよね?

 

 

 

でもね、

 

そのやろうとする気持ちが大切ですよね。

 

少しづつですが、確実に上達に繋がっている。

 

 

 

今では課題曲を演奏できるくらいになって、更にドラムが楽しくなってるみたいで

本人も「やる気に満ちて若返った」と言っていました。

 

 

昔やってた時には気付かなかったドラムの良さというのも感じてるみたいで、

私もなんだか嬉しいです(≧▽≦)

 

 

 

 

 

年齢ではないんですね…

やりたいと思うことに真っ直ぐに進む気持ち。

 

私も気付かされる事が多くて、感謝しています。

 

そんな良い時間を過ごさせて頂きました。

 

 

 

まだまだこれからですが、先が楽しみですね!

 

私も練習します!!!笑

 

 

 

それではまた次回!(^∇^)