上島のオカールちゃんブログ

上島のオカールちゃんブログ

上島のオカールちゃんブログ

Amebaでブログを始めよう!
看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、実は決まった労働時間以外にもしなければならない仕事が多くあるため、残業しなければならなくなることが多いです。しかし、もし忙しくて疲れがたまっていたとしても、常に患者さんやご家族の前では笑顔を忘れません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐに笑顔になれるので、看護師のその様子はまるで女優のようです。
こことは別のところで働きたい、と転職を真剣に考えている看護師はそこそこいます。
たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、結果として、求人が大変多いわけです。

例えば今現在、勤め先で希望の配属先につけず、辛い思いをしているとか、手当もろくに出ないのに残業がやたらと多いなど、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、単に給料や労働条件だけを見ないで、どんな評判が流れているか、確認しておきたいところです。


看護師の就業人数が足りないという病院も少ないとは言い切れないため、再就職はおすすめします。

ただ、ある程度以上に退職からの期間が長いと少々不安ですね。



再就職サイトを効果的に活用して相談ができるサービスを活用してください。。
ナースが仕事を変えるに当たって窓口としては、今はネットサービスを役立てるのがメジャーとされるようになってきています。看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、支払いは発生しませんし、空いた時間などにネットができればどこででも、タイムリーに就職情報を検討することも可能です。

転職活動が実を結ぶようにするには、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、転身したいと思ったなら、まずは入会してみてください。



3年で看護専門学校を修了し、国家試験を受けるにあたって要する資格を得られるでしょう。

この道筋で免許取得を目指す人が一番数が多いでしょう。実際に病院でする実技演習が他よりも多いということもあり、就職した病院でもスムーズに仕事が行えるでしょう。皆さんの中には、看護師の年収は高いと考えている方もいるのではないでしょうか。
だけど、夜勤がなければ、それほど稼ぐことができず、1年の収入が低いということがあるのです。



それ故、独身だと夜の勤務がある病院で働いて稼ぎまくって、既婚後、夜勤がまわってこない病院に再び就職する方も多いです。世間では、看護師は取り組みがいのある仕事だと考えられています。
現在はどんな仕事でも直接に人と関係することが少ない傾向にあります。
他方、看護師は他人と深くかかわることができ、サポートできるという意味で挑戦しがいがあると感じる方が少なくないのでしょう。

看護士の志望理由を考える時は、実際にどんな巡り合わせで看護師になりたいと思うようになったのかを折り込むと良い印象を与えます。職業を変える際の志望動機は、これまでの経験で得た技術を活かしたい、今よりさらに誰かの役に立つ技術を獲得したいなど、前向きな印象を持たれるようにしてください。前の職場の非難や悪口は喋らないようにすることが大切です。
すぐに、退職をする看護師は割と多いです。女性がたくさんいるので、人間関係が悪くなりやすく、看護師だといつでも再就職可能なので、我慢する必要がありません。
違う仕事と比べると看護師ならいつでも再就職できるので、希望する労働条件とすごく異なる際には、さっさと辞めて、別の医療機関に再就職する人も多いでしょう。


看護師国家試験は、1年に1度受けられます。


看護師の数が不足している今の日本に好都合なことに、この数年看護師試験に合格する率は、90%近辺のとても高い水準を、持続しています。



看護師の国家資格の試験は、定員以外をふるい落とす試験ではなく、一定の点数を取れれば合格できるシステムです。オン、オフの期間を調整できて、希望に沿った仕事を選んで働ける、等などが看護師という資格を、派遣という形の労働で生かすことを選んだことによる、なかなか得難い利点かもしれません。仕事は、単発のものや短期のもの、それから長期で腰を据えて働けるものもありますし、都合にあわせていろんな派遣先を選べますので、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人には望めば派遣で働くこともできる、ということも考慮に入れて求職してみても良いのではないでしょうか。

特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。勤務表、つまりシフト次第ではありますが、時間休というものを取ることが簡単にできる傾向がありますので、育児中であっても無理のない働き方が可能である、と思えるようです。


子供が小さいうちだと特に、急な欠勤や退勤をせざるを得ないこともあるわけですが、ともあれ働き続けていられるということは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


ついでに言うと、看護師も他業種と同じように8時間勤務です。世間的に、看護師は収入面で安定している仕事だと認識されており「ローンを組みたい」という時でも往々にして、簡単に審査に通りがちです。



例外として、非常勤で勤務している看護師の方など、不安定な雇用状態の場合にはそうとは言えないことも多いです。

スムーズにローンを組むことが出来るのはどういった場合かというと正職員という形で勤務中の看護師の場合には当てはまることなのですが、非常勤で働いている看護師に関しては、ローンの面では不利と言えるかもしれません。誰もが一度は見たことがあるであろう看護師の帽子。

あの帽子というのは、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。しかし、ここ最近においては少しずつ看護師の制服も変化してきており、近い将来、帽子の意味も忘れ去られてしまう時が来るのかもしれません。


髪の毛が落ちないようにするためのものという、これまでのような深い意味を持った存在ではなくなってしまうのは残念だと思いますが、それも移ろいゆく世の中、仕方がないことなのでしょう。

私が看護師になった理由はまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、介護施設に行ったのですが、そこの看護師さんに心を動かされたのが契機となりました。



将来的にはこんな風に働きたいと考えたことが端緒となり高校卒業後、看護学校を経て今は看護師です。大変なこともあるのですが、おおむね満足した日々を過ごしています。
看護師として働くということは、イコール夜勤の仕事も含んでいるという場合が大半ですから、子持ちの看護師からすると大きな不安要素となり得ます。小学生になる前の子供だったら、費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。

なので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も相当数いると思われます。

昔から「白衣の天使」と呼ばれるほど人気が高いと思われる看護師ですが、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。
具体的に調べてみると、看護師の結婚年齢は早婚と晩婚の差が開いている事が言えますね。


結婚が遅くなる人に多い理由は、出会いが無かったり、地位を上げるために婚期が遅れるようです。

看護師の勤務内容は、一般に医師の診察の補助から、入院している患者の毎日の世話までとても幅広い仕事内容で長い労働時間であったり夜勤がたくさんあったりという苦労も多い仕事です。
体力勝負のきびしい仕事であるのに、それにつりあう給料が得られない事も大きな不満に繋がっているようです。看護師は医療機関で就労していますから、シフトは様々です。安定して休日を取得できないといった課題があります。



看護師というのは医療機関にとって大事な職業ですが、しかし、働く方に言わせてみれば良いとは決して言えない労働条件であることが珍しくありません。
今どきの交代制勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。
勤務先が外来病棟であれば、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、まだ勤務年数が短いうちはほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。妻が看護師としてシフトに入っていましたから、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって苦労した覚えがあります。