先日、患者様に、ドクターズコスメをおすすめしたら。


そのドクターズコスメに、医薬部外品って書いてあって。


医薬部外品は信用してない、というようなお返事をいただきましたsei


医薬部外品ってキチンとしたものなんですが、信用ないですか??


医薬部外品、医薬品、化粧品、薬用、ドクターズコスメ、などありますが、それってどう違うの??


ということで。


そこをハッキリさせようではありませんか!!!



医薬品は、薬ですよね。内服、注射、外用などの薬で、医療用医薬品と、薬局・薬店で購入できる一般医薬品があります。


医薬部外品は、医薬品と化粧品の中間的な存在で、予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だだけれど、人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれます。


医薬部外品の成分は、全成分表示が義務化されており、まずは有効成分の表示、そして、その他の添加成分を濃度などに関係なく順不同に表示します。


化粧品は、体を清潔にしたり、見た目を美しくしたりする目的で、皮膚等に塗布等するもので、作用の緩和なものをいいます。


化粧品も同じく、全成分表示が義務化されており、成分表示は配合濃度順から書きます。


薬用化粧品、というのは、医薬部外品に属します。


なんとなく、、、


薬用化粧品、と言われると、なんだか効きそうな化粧品って感じだし、医薬部外品、と言われると、なんだか薬用成分が確かじゃないような印象をうけませんか???


患者様も、こういった印象をお持ちで、医薬部外品は・・・とおっしゃったのではないでしょうか。


部外品。。。という響きがいやですね。


薬用、と書けば効きそう。ww


ドクターズコスメ、は、医師が開発に加わっていたり、製薬会社が開発していたりする、化粧品です。


医薬部外品のものも多いです。


というわけで。


違いがわかっていただけましたでしょうか??


こういった知識を持った上で、自分が使用するものを、しっかり吟味できるのがいいですねsei




各種モニター募集中sei

ランキングに参加してみました

ポチっと応援クリックお願いします


にほんブログ村 美容ブログ 美容皮膚科へ

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ


にほんブログ村