ポーラの どこまで行けるか!(iPhone編)

ポーラの どこまで行けるか!(iPhone編)

iPhoneアプリを作りたい!という思いから その軌跡を残すためにこのブログを開設しました。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。ポーラです。


ちょっと油断すると、間が空いてしまいますね(笑)


前回、簡単なアプリを作って動作させるところまでは行きましたが、iPhoneで実際に動作させたくて、iPhone Developer Programを購入しまいました。


なんでも適当に進めてしまう私は、ここでとんでもない目に!(ガチンコ風)


Apple Storeで「iPhone Developer Program」を購入したところまでは良かったのですが、そのあとAppleからアクティベーションコードが送られてきて登録したんです。そしたら・・


『We are unable to activate your iPhone Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity. Please contact us and reference Enrollment ID# ・・・・・・・ for further assistance.』

と、なんだからエラーメッセージが。


エエー・・

教科書によると、「iPhone Dev Center」の画面の右側に「Program Portal」メニューがでると書いてあるんですが出ない・・・これは、なんと敷居の高いことか。


何も知らない人が適当にやっても、何もできないって事だね。。


まだ開発もしてないのに挫折はしたくないので、とりあえずネットで検索を(笑) そしたら、同じ目に合ってた人がいるいる(笑)


Appleサポートにメールをするといいと書いてあったので、とりあえずメールしてみました。

次の日、Appleサポートからメールがあり、認証手続を手動で行ってくれるらしく、『ご請求、ご連絡先』、注文番号 (W+数字8桁)を返信してくださいとの事だったので、その通りにしてみました。

さらに次の日、アカウント情報を調整したので再度アクティベーションをしてみてくださいとあったので、早速実行したら無事に認証できたようです!ワー


はぁはぁ。ここまで来るのに3日ぐらいかかりましたよ・・


しかし、これで終わりじゃなかった。。

つづく

こんばんは。ポーラです。


気を取り直して、昨日書いてた事を思い出すとしますか。


週末は「iPhone Dev Center」から、『Xcode 3.2.2 and iPhone SDK 3.2』をダウンロードしてきまして、インストールしました!これで開発環境はバッチリですね!


とりあえず新しいプロジェクトを作成して、そのままビルド&実行(笑)
おー!Mac上にiPhone画面が表示されて、何もないアプリが起動しましたよ!


・・・なんて事をせずに、教科書を読まなくちゃ^^;
と思ったら、教科書でも同じ事がかかれてるし(笑)


さて勉強、勉強・・・
一日で開発環境のインストールから初歩的なアプリの作成までできちゃいました!
ボタンをタップすると、数値がインクリメントするプログラムなんですけどね(笑)


【iPhoneSDKまとめ】
 ・『Xcode』:プロジェクトの管理、プログラムの編集、ビルド&実行をするツール
 ・『InterfaceBuilder』:画面の作成をするツール
 ・アウトレット:表示部品とプログラムをリンクするプログラム
 ・アクション:実行部品とプログラムをリンクするプログラム


これをVB(VisualBasic)に置き換えるとこんな感じになるかな。
 ・『Xcode』 → プロジェクト
 ・『InterfaceBuilder』 → フォーム
 ・アウトレット:プロパティ
 ・アクション:イベント


VBではあらかじめコントロールで用意されているプロパティやイベントを、iPhoneSDKでは自分で設定する感じなのかな?まあこんな理解で先に進むとしましょうか。。


そして調子に乗った私は、次なるステップで苦渋を飲むことになる。。つづく。

こんばんは。ポーラです。


1時間ぐらいかけて書いたブログが消えました・・・


かなり長編だっただけに、とても悲しいです。うう・・


そんなわけで、今日はこれで終わり。