‘.Dream as if you'll live forever.・,

‘.Dream as if you'll live forever.・,

Live as if you'll die today.

Amebaでブログを始めよう!
















命も自分のものではない

子宮から墓まで

人は他者とつながる

過去も 現在も

すべての罪が–––––

あらゆる善意が–––––

未来を作る



photo:01






–––––ソンミ451、2144年









天気予報士のある男がこの日は、晴れ晴れとし新年度日和となるとうたっていた。

駅のホームには
何処か、貧弱な人々。

侘しい。

いや、何処か西洋の洋館。

回廊の静けさのよう。

僕は、獨り塩薫る映画館へと足をはこぶ。




photo:02







当初から観る予定であった




photo:03






「クラウドアトラス」。

素晴らしいの一言。

原作もあるらしいけど、大概の海外映画は映像で移入してしまうと文ではのめり込めない自意識過剰な先入観の持主なので断念。

(一応、書店でページをめくってみるものの、やはりまっすぐ帰路へ向かった方が賢明であった)

構成はグランドホテル形式で六つの物語が織り成される。

三人の監督がもつヴィジョン。

それは糸が紡がれ、立派な仕立てができあがるように。音符が並び、いくつものメロディやハーモニーが重奏を響かせるように。



photo:06






六つの物語が交錯し、織られていく疾走感のある場面から場面が素晴らしい。
シーン毎の繋がりも時代は違うにも関わらず念入りに巧緻されている。

何より映像的体験も場所(時代)を選ばずスペクタクル感満載。

最後まで目が離せない映画。

この手の映画では、謎解きを元に観客を引き込む手法がよく使われるが。

そういう、いやらしさが全くといっていいほど皆無である。




「何度でも救う」



photo:04





––––ザックリー、2346年







ひとり何役もこなす役者陣。

ジム・ブロードベントにいたっては、12人のキャラクターを演じてる。

欲望はけっして尽きない。
なくならない。

ネオソウルの結末。

世界崩壊後の設定はウォシャウスキー風仮想世界ではなくあくまでリアリティを追求していた。

(メロニムの長官(上司?)が放射線量とかも測ってた場面からも)






1936年

ロバート・フロビシャー。



photo:05



幻の名曲「クラウドアトラス六重奏」の作曲者。




2144年
ぺ・ドゥナ演じるソンミ451。




ウォシャウスキー姉弟の味が色濃くでてるネオソウルのヴィジュアルは成功してます。

銃の効果音に対して出力された光線と相反する破壊力が不思議と快感を。へジュとソンミの橋の上のActionが好きですね。



photo:07




スリリングで鬼気迫るシーンの中、一種ミュージカルチックなのですが。

アクションシーンで感動させられるんですよね。

絶対零度のように蒼白で、無感覚な世界から本人さえも夢にもおもわなかった外の世界への道標。僅かな可能性を見出し産まれたての稚児のような人間らしさを少しずつ身につけていく又は、もとより潜在的に兼ね備えていたクローン体。

必死に縋っている。
その人間らしさといわれる尊厳を取り戻す手助けをする、拾い手の武闘派の司令官。

その前後に何か涙そそられるものが...っていうわけでもないんですけどね。

冒頭のソンミの台詞が共感できない割にやけに印象に残ります。



出演者のスーザン・スランドンは

人生における出来事には、本人も自覚してないような因果関係があったり...

といっていますが、まさにその通りでしょうね。

魂は生まれ変わるともし、仮定したならば...魂は可塑性を保ちつつも持続されるのか成長するのか。

よもや、良くも悪くもただ、たんに受け継がれていくだけなのか。

全くの無に戻されて...新たな御霊として彷徨いあゆんでいくのか。

永遠回帰する魂の継続という生と死を超越した概念である。

僕の好きな手塚治虫の火の鳥にも似た...

アダムユーイングからザックリーの時代までしか描かれてはいないし、あくまで人間にしかフォーカスされてないのですけれどね。

ウォシャウスキー姉弟(元兄弟)の作品はいつも新しい価値観や演出を加えるので、これからも必見です。

















||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||




ドフトエフスキーは美を非常に恐れていた。美というモノは抽象的で決めつけがない、得体の知れないものだ。ソドムの中にも美があるのではないか?それも、それでおっかないと言っている。

抽象世界において美は最高値。
かといって耽美派だとか新浪漫と位置付けされるのもどうかと思われるのだが・・・

構音抑制条件が備わっている「大都会」での生活は僕にとって何よりも苦痛であり、不快であり、時には衝動的な殺意さえも抱く。

やり場のないこの想いは、募る。

音が浮遊しないように。

薄汚れた白の耳飾り。

恍惚の呻き声は、僕の鼓膜だけに響く。



iPhoneからの投稿




「最近のFacebookやSNS、発達した異常なコミュニケーションツールの誤った使い方」

挨拶から入る。
要件を伝える。
返事を待つ。

返事が来ない。
話はなかったことになる。
今までのメールはそれが頻繁に起こっていた。

LINEの既読システムは、案外気に入っている。
相手が読んだ、伝わったと認識(誤解もあるが)できる機能がいい。

駆け引きがなく、よりストレートで思いを伝えられるというスムージーな伝達も利点だ。

非リワイヤリングの涵養もよりタイムリーになる。(相手が開封したと分かるので、顕在的に返事を待つ姿勢になる。)

その他、言及すべきは

アメンバー
フォロワー
友達リクエスト

といったシステムの導入か。

単に気に食わない人なら簡単に切り捨てる。というか申請もしないし許可もしない。徹底的だ。

情に熱そうなのに(実際熱いのだが...)妙に冷めてて、其処の思い切りの良さは自分でも妙に気に入ってる。

諸事を潔く斬り伏せる。

それも破壊は創造の理念の元なのでしょうかね。

「話しても通じ合えない人とはもう、労力の無駄でしかないのでね。世の中、素敵な事ばかりですので、時間はあっという間ですよきっと。」という考えが廻るばかりである。

友達付き合いもそんな感じですね。いや、淡白なんですよ。しつこさもなく、あっさりしてます。接し方としてはフランクといえば聞こえはいいですね。

まず言えることは、愛着心や信頼性、共有化、同情、友好関係、好意の返報性、興味の力点がなければ、高確率で僕からは関与しないこと。

でも、人からアプローチがあった場合。

それは好意にあたるので

返報⇒興味⇒同情⇒愛着

の順に自身の中での関係性が形成されていく。

そこから、インタラクティブな彼是、一悶着、戯れがある。

又、生と死が相反する言葉であると同時に隣り合わせな言葉であるように、愛と憎も相関である。

そこで、愛が裏返る。

するとチェックメイト。

詰みである(罪、積み、摘み。ここでの漢字の意味合いは全て当てはまる。)

愛を摘み、愛を積み。

愛は罪。

憎や負の感情はひょんなドラマシーンから生まれる。

ひとの人生の一生を早送りで再生してしまうと見落としがちな重要なワンシーンだ。

ただ厄介なのは憎から、愛に簡単には裏返れないこと。そこのとこのルールを破ると創造主から刑を処される。

ウロボロスの蛇は食物連鎖、宇宙物理学やオカルトの世界の話だけであって、精神世界には存在し得ない証明にもなり得る。

というわけで

特別、ネットの世界で絡む必要のない距離感にいる人とは繋がらない。もしくはメールやLINEだけで充分であろう。

世辞や気遣いでSNSをやっていたら向上するばかりか、規制やら自意識過剰やらで何もできなくなる。

表現の自由が縛られるのである。







「宗教・神学の概念」





それに当てはめると、まず言っておくことがある。

否定論ではない。
どうか御理解いただけないだろうか。

私は無教会主義の無神論者であり、それはもう覆すことができない揺るぎない思念である。

太宰のいう、「人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない」(『もの思う葦』より抜粋)という台詞にある通り、それが言わんしたいことは本当は、私が言うことに該当するのでは?ともおもう。

強固な殻だ

いや、もしくは鉛や鉄でできたものかもしれない

であるからに

人や自身でさえも世の中の理すべてを疑ってかかることから始めるからである。

なので自分に信仰は皆無といっていい。

絶望に苛まれてもそれに縋ろうとは一切思わない。

言わば、「100パーセント」、「絶対」という言葉ほど無責任な言葉はないと思うので常に謎を追求しているのだ。

といえば、聞こえはいいが無知なのであろうな。

それでいて、心の拠り所は常に創造してきているのである。

今現在においては。

爆裂火口はいつも切り拓いている。

危険だ。

眼から光線を発するのでサングラスは欠かせない。

口から焰を。時には毒を吐くので、お口にはチャックをしなくてはならない。

装甲を貫く刀を振り回していけないので両の手には拘束具を嵌めている。

無様。

アブストラクトでネオダダ人間は現代に適していない造りであります。







||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||














遊び感覚が鋭い因子が結びつくと笑いの科学反応が起きる。

発展すると創造が築かれていく。

人間界ではごく自然なことに
思えて真のそれを認知できるものは数少ないだろう。芸人も含め。

驕りすぎかな。


でも面白さってのはさあ。
色んな感情が相まみえて
総合的に判断なされたもの・・・

だよね。



音楽の期待と裏切りにも精通する

期待からクライマックスまでのインターバルの中での緊張と興奮。


限りある言葉とノンバーバルコミュニケーションを駆使して、暇を持て余しつつも、アイデアをすぐに実行できるシンプルな意思決定機構と大胆な実行力がある。

そんなパトロン達は偉大だ。

人生、遊ばなそんそん。




神からの啓示だよ。











||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||









何故。

逆さまにしたのか。
吊られてみたかった。
蝙蝠男みたい。

そこに興味の力点が
おありなのでは。

夢に酔っている感覚が
生活水準に追いついて
きたときに起こしてください。

皆様、大気や重力を肌で感じるときってありませんか?

手を翳すと目に見えないんだけど、確かにその存在を感じる。

手にはできないけど
何だか掴めそうで。

実際に掴んだらどうにか、なっちゃいそうな・・・。

首まで支えていないと
もっていかれそうな。

へえ。

大袈裟でしょうか。




先日、太宰さんが仰る
「青春の霊感」がきました。

きてます。きてます。



ええ、ええ。

そんな感覚をお持ちの方をお探ししてましたよ。

そうです。
それでいいのです。


イレムトハイト。(異質性)


それは、ニュートン力学で覆われた世界にパラダイム・シフトを引き起こす為の起爆剤です。







||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||






柄にもなく七夕の詩です。
推敲が足りません。
天野先生の黒衣の剣士シリーズを拝借して、詩を載せました。



どうぞ。
ご賞味あれ。
























【覇雅堕馬】














敵愾はない

photo:06



蹴り入れ
毒づく
無自覚で

イノセントな
エレクトリック
プリンセス


ニヒツで
精神のない
京洛人

崩壊ロマンス

photo:05







朽ちた城から陣をとれ

幻燈がゆらいでおる

糜爛した世を嘲笑し
叛逆し夢に酔う
斬奸ロックスター

photo:04












それでも
貴女様には
出逢えない



photo:02










恋は暗澹たる夢の世界

宇宙に例えるなら
メテオ(流星群)は
まさにそれ

止めることも
制御することも
叶わない

時空と
現実の
狭間を

駆け抜ける孤高の馬




photo:01










さあ
皆までいうな
上の空でも空回り


ベティー・ブルーには響かない

photo:07













のう

それでも
それでも
引き返せぬのだ

手綱は引いた
あとは掌を合わせるのみよ



どうか

愛しき君よ

ぼくと一緒に

邯鄲の夢を語らいでおくれ




photo:03


































||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||













情動や、突発性の高い言動や欲求を抑える力が備わってきた。

自称情熱家が冷静なる水の城を得た。みての通り水は流動しているので、枯れるか氾濫するかなんて先は見越せないのだけども。






photo:01
















||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||













直感に反してはいても反射能力を高める事は無駄ではない。

レスポンスがいい人は仕事が早いし、少なからず、自分に好意を持ってくれてる気がする。

好意の返報性が働く。




稀にそうでなくても

妙妙たる方も居るであろう。

言い回しひとつでも

付和雷同であり、御草々では救いようがないのである。










||||||another time by |_•'Droquaism•.•;|||||||||||