また 冷たい雨が降ってきました

今晩は 天然石装飾店 DROPS' はしもとです


もう20年ほど愛用している 鞄がほころんできました

リュックにもなる 雨風しのげる
ファスナーが 自在に開く
ポケットがたくさんある
グレーに黒の縁取りがイカす

お気にいりの 鞄。

ぽっけの ふちが ほころんできました(泣)


カメラを持ち歩くときが多い はしもとなので
この際 カメラリュックを と思い
色々 物色していました。

機能的で 便利な ものが色々とあり
面白かったのですが
どうも 購入には至らず

デザインが「本気」なのが どうも・・・。



昔から そう

例えば

橋本は 雪国の産まれ
毎週のように スキーに行ってました。
午前中だけ一人でスキーに行くことも(リフト半日券ってお安いの♪)

そこで 橋本は スキーウエアをまともに着てませんでした

どんなカッコかというと

スキーパンツ(これはさすがに濡れると冷たいからね)


セーター!!



吹雪じゃなければ
(というか 吹雪の時は 行きません。めんどくさいので)

スキーウェアなんて

熱いし 

なんだか かさばる

・・・


スキーウェアの
「本気感」 が 照れ臭かったのかも。





今から思うと

そんなふざけた格好の人は 他にはあまり見かけませんでした(笑)





あ、また 話がずれました





バッグの話。


そういえば
「マザーズバッグ」って ご存じ?



子育てママ
特に 乳児さんをお持ちの
ママ専用に開発されている(考えられている)
多機能の バッグ
の事です。


私も10数年前には
使っていましたが
これが 優れもの。


お子さんをだっこしながら
片手で操作できる

しかも 大容量から お出かけに
サイズも

色も ラインナップが豊富

勿論 デザインも おしゃれ♪



あの頃で あの機能性なら
今は どんな具合に進化してるのか
すごく 興味がわき

検索検索♪

深夜に及ぶ
連日の 調査の結果


やっと 先日 ぽちっとしました(ネット購入しました)


今日 それが届いたんです♪
(知らんがな)


すみません。

真剣に読んでいてくださる方へお詫び申し上げます。



でも

一眼レフ(望遠)カメラも入るサイズだし

ポケットも沢山

ファスナーも 両開きだし

片手で出し入れもしやすく

リュックにもバッグにも 斜め掛けもできます

それから 前に荷物が来るようにかけられるんです

しかも

ずり落ちてこないよう 工夫されていました


鍵が探さなくてもすぐ出るようになっているし


至れる尽くせり とは この事


・・・



多分 商品として
ターゲットとして
マーケットとして

需要が高いのでしょう

「ママ」さん



ご興味のある方は

検索検索♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【 10月の 石 オパール 】



なかなか 奥深いですよ 「オパール」


何処から話そうか・・・
始まったら最後 収集が付くのか
そして ちゃんと正しく ご紹介できるか 少し不安で
下書きをするも なかなか 文章が まとまらず

・・・


もう10月も半ば過ぎ。

やっと
重い腰を上げてみました




気負わず
軽く始めましょう。

(もし 表現が 少し違ったり・・・ そんな場合は 軽くスルーして
でも 明らか 間違っている そんな場合は お手数ですが 教えてください)




簡単に言うと
オパールは生物(の化石)が 固まって出来たモノです


なので、乾燥しやすいです

ジュエリーショップなど 展示してあるオパールには
湿度を保つための ディスプレーに何らかの処置がしてあります

(ショーケースの中に ちいさな水差しが置いてあるなど)


乾燥するとヒビが入ったり 割れやすいです





いつかの 宝石の 展示即売に行ったとき

お店の人と オパールの話で盛り上がり
「簡単に割れるよ? ほら よかったら割ってみてください」て微笑まれました

こういうジョークは どうやってかわすのか 真面目だけが取り柄の橋本は
とっさに笑うしかない そのあと 

気の利いたことを言えない自分がどうにも 残念で

スッキリとしない 過ごしにくい時間が流れましたよね・・・






話を戻して・・・




オパールというと
美しい 遊色効果で 有名ですが
全ての粒に 遊色効果を持っているわけではありません


それぞれに虹のような 光角度によってふしぎな 輝きを

「遊色効果」というのですが

それは長年経過した水分が赤や青などの彩りを作り出しています


そういった 「遊色効果のあるもの」と 「無いもの」に 分けられます


オパールは

貝の貝殻や樹木などがケイ酸分と交代することで生成されたり
温泉の沈殿物として生成されるなど 各種の産状があります


オーストラリアでは恐竜や哺乳類の歯などの化石がアパタイトからケイ酸分に入れ替わりオパール化して発掘されたそうです

※世界のオパールのシェアが 9割以上が オーストラリアと言われています




次回は
産地や 色の違う いろいろなオパールを ご紹介していきたいと思います。


――――――――――――――――


今日も 最後までお付き合いくださって 嬉しいです

週末は お天気が よろしくない様子
私は 自宅でできる作業と
読みかけの本
やりかけの 刺繍を する予定です

お気に入りの 音楽を聴きながら


皆さんの雨の過ごし方 どこかで教えて頂けたら嬉しいです




明日も 素敵な一日になりますよ



天然石装飾店 DROPS' 橋本





 

AD

「イメージしてください」

テーマ:

お疲れ様です

連日 清々しいお天気で

主要道路が混み合っている京都です。

 

皆様 いかがお過ごしですか
 

天然石装飾店DROPS' はしもと です。

 

――――――――――

 

定期テストを始めに

合宿が終わり運動会から 文化祭・・・

 

中学と 高校の 子供たちの予定が 覚えられずにいます

 

( 子供たちの 友達の名前も💦「いい加減 覚えてあげて」 って言われます

 

><ごっめーん💦 )

 

アトリエから帰って

いつもなら部活でまだ帰っていない娘が 

部屋で勉強している・・・

 

・・・・?

 

(定期テストかな? もしかして模試?(あ、駄洒落)

 

「お母さん 私 言ったやんな?」

 

て言われるのが辛いので聞けずに

 

「頑張ってるな~」と 声をかけるのが精一杯です。

 

こんな 頼りない母親ですが

子供たちは ちゃんと育ってくれていることに

我ながら 驚きです(笑)

 

↑驚いてないで しっかりせーよ って言われそう・・・

 

 

・・・

 

反面教師なのかな・・・

 

兎に角 有難い事です^^

 

‐―――――――――――――

 

小学校の頃の習い事

 

両親はいろんな習い事をさせてくれました

 

そこそこは 上達しましたが

でも

いつも

ここぞという時に 残念な私。

 

清書より 練習の一番最初に書いたモノが 結局一番出来がいい「習字」

 

緊張のあまり昨日までできていたフレーズで指がもつれて

上手く弾けず

自分の指にあたっていたピアノの発表会前日

 

試合の前にストロークとサーブの練習では調子がいいのに「ゲーム!」の合図で途端にサーブが入らない

 

 

そんなはしもとでした。

 

 

私のキャラだな

ま、いいか。

そう自分を甘やかしてきました(笑)

 

 

 

ここのところ

連日 ヤスリで削ったり 石の穴を拡張したり

金槌でトンカン叩いたり 穴をあけたり・・・

 

アトリエで夢中で作業しています

 

家に帰っても 仕事の事が頭から離れず

 

イメージが色々湧いてきて

早く形にしたくて

沢山 作りたくて

 

でも 最初に作ったモノの方が出来がいいのはなぜ?

試行錯誤して 手段を変えて

そして より効率的に ・・・

そう考えているのに

 

なぜ ?

 

 

少し 休憩をしようと

コーヒを淹れ

何気なく

彫金の 師匠から貰った

ヤスリたちに 目がとまり

 

 

ふと 思い出す

師匠の言葉

 

 

「上手く 削れないときは

削ろうと思わなこと」

 

 

 

ふしぎ顔の私に師匠は

 

「良いやすりを 使っていると

イメージしてください」

 

 

 

なるほど

そう声をかけていただいてから

スムーズにやすりがけが出来ました。

 

 

その時は 不思議だな って思っていましたが

 

今日ふと

その言葉を思い出しました。

 

 

 

「力が入りすぎているんだ」

 

 

いつも間にか

上手くやろうと ガチガチになっていることに気が付きました。

 

 

今年もあと3か月

 

残り少ない今年のうちにやろうと思っていたことが

まだ 残っていますが

 

焦らず

ぼちぼちやっていこうと思いました。

 

 

楽しくなかったら

 

残念だしね。

 

 

 

 

 

――――――――――――――――

 

 

そうそう

 

アトリエにお越しの際は

予め ご連絡くださいね。

 

「近くまで来ているんですが・・・」

 

と 土曜日

お電話をいただきましたが

 

アトリエは 作成の道具や素材でひっくり返っていましたし

夏日の京都でしたので

タンクトップに タオル地のターバンを巻いて作業していたので

丁寧にその旨をお伝えしましたが

 

心苦しかったです・・・。

 

ごめんなさい💦

 

---------------

 

 

さて

 

明日は高校の友人が芸術鑑賞に京都に来てくれます

 

気分転換にそして

いろんな刺激を見つけに行ってきます^^

 

皆さんの明日も

素敵な一日でありますように

 

 

天然石装飾店DROPS' 橋本 祥代

 

 

 

 

 

 

 

AD

今日の月は
中秋の名月



皆さまの今宵の月は いかがでしょうか。



10月に突入しました

早速ですが

今月の石トルマリン を ご紹介します。



【 トルマリン 】 tourmaline 

ケイ酸塩鉱物のグループ

結晶を熱すると電気を帯びるため、電気石(でんきせき)と 呼ばれています


肩こりが治るとか
血液がサラサラになるなんて
そんな風によく言われることもある石です

や、私は言ってませんよ。予め。




トルマリンの色は 「マルチカラー」です


無色、紫色、青色、緑色、黄色、褐色、赤色、ピンク、黒色など・・・



色が違う為 別々の石と考えられ
色により名前が付けられています↓




アクローアイト(無色)
ルベライト(赤色、ピンク)
シベライト(赤紫色)
インディコライト(青色)
ドラバイト(褐色または黄色)
ショール(黒色)
パライバ(ネオンブルー、ネオングリーン)
バイカラー(2つの色が混在)
パーティカラー(3つ以上の色が混在)
ウォーターメロン(赤色またはピンク+緑色、バイカラーの一種)


でも
まぎらわしいので
協会的には
推奨されていないそうです。




ここまで書いていて
身体がとても 冷えていることに気が付きました。

軽く 歯の根が合いません(笑)
ああさぶ。

きっと さっきベランダに出て月を撮っていたのが
思いのほか 冷えたのかも



今日は
午前中は 子供の運動会で
カメラを持って行って

午後からは
アトリエで
新しいアクセサリーの 撮影で

そして

先ほど 自販機でコーヒーを買いに外に出たら
月が 雲をまとっていて
こうしちゃいられない と
ベランダに出て
シャッターを押していました。


今日は
カメラをずっと 持ってうろうろした一日でした。


すこし 短いですが 

この辺で。



(珈琲を淹れてきます うう さぶ。)



皆様も 
どうぞ
風邪などひかれませんよう
暖かくしてお過ごしくださいね



月は満ちていきます。

きっと 時も満ちた

今がその時だと 思って
明日も はりきってまいります!!

 

天然石装飾店DROPS' はしもと

AD

今朝の話。

診察券の電話番号を見ながら

予約の電話した






私 「あの、今月上旬に子宮のポリープをとった 橋本ですが・・・」






電話口の女性 「・・・それ・・・うちなんかでよろしいんでしょうか・・・」





と 

たいへん恐縮した声で

返事が返ってきた









??









!!!






診察券を 間違えた






私が見ていたのは
眼科の診察券。



こんばんは 毎日 何かしら ヤラかす

天然石装飾店 DROPS' はしもとです


今晩も お付き合いくださり嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーー



DROPS'が まだ ネット販売しかしていなかった頃なので
10年ほど 前のお話。




アンティークのパーツや
ビーズを少しづつ集めては
アクセサリーにして
必要最低限 の HTMLの知識で
(PC音痴の私一人で)運営する HPで 販売していました。
(そのころは まだ HPは自力で作っていました)


友達に誘われて
ハンドメイドアクセサリーの展示会に行った時の事


細い シルバーのワイヤーで作った
とても 繊細な アクセサリーでした。



会場で作業をしておられ
食い入るように見ていました。


「こまかけりゃ 良いってもんじゃないんですけどね

どんどん 細かくなっていくんですよ。」

と、笑ってお話してくださいました。


多分 2㎜もない 小さな小さなビーズを
丁寧につなげ 
長ーいチェーン状にした
ネックレスを 沢山 展示されていました。


作業の手元を
ずっと 見ていたのを 
よく覚えています。


シルバーの素材だから
とても 高価でした。


シルバーは くすんだり変色した場合

磨いたり ピーリングと言って

表面を削って 輝きを 取り戻します。

その為 石と一緒には クリーニングできません。

 

・・・これ クリーニングするんだったら

全部外して ばらばらにするんだから

シルバーで作る意味があるのかな・・・


ふと そんなことを当時考えていたのを

思い出した。



というのも

私も 今日 同じことをしていたから(笑)

画像に映ってる 細かいカラフルなビーズは

1,5mm!!(笑)

クリーニングの事よりも

素材の良さ

石の当たりの柔らかさ

本物の輝き

大切にしたい。

 

私も いつの間にか

そんな風に 思うようになっていました。

 



小さな小さな
トルマリンの粒を
シルバーで 繋げて

なんて繊細なんだろう・・・

と 満足げに眺めていて





思い出した






今 どうしておられるかな

もう一度 お会いしたいな

今 いろんなことを お話したいな




「銀線堂」さん。




本当に お会いしたいので

文字にしてみました。




「言霊」って よく言うでしょ?

そういう 不思議の事。

 

 

皆さんも おありだと思うんです。

面白いですよね^^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【  9月の石   アイオライト 】


9月ももう 終わり

9月の石と言えば サファイヤが 有名ですが

今日は 違った石をご紹介します。



「アイオライト」 という 青い石も 9月の石らしいです。




サファイヤの青より
静かな青。

例えるなら


夕暮れの青


「ウォーターサファイヤ」 と呼ばれ
サファイヤの偽物として扱われた時代もあったそう。




青く美しい石と言えば サファイヤ だけじゃない!

満月だけが 月じゃない!のと同じです。


三日月も 素敵 
十六夜も
下弦の月も

もっと言えば

夜空に浮かぶ 全ての天体が
素敵なの♪

すみません

話を 戻して・・・

アイオライト

 

 

和名 菫清石(きんせいせき) cordierite



アイオライトは多色性の石なので太陽の光にかざした時に、必ず色に変化が現れます。

とても 面白い石で複雑な変色をします。

白くなったり黒くなったり、枯れた草色をしていたり

 

不思議な色彩変化により

 

角度を変えると表情が違う

ずっと 見ていたい石です。




偽物にはこの色彩変化がないそうです。




どの石も
その粒が
形成された過程を想うと
意識は遠く遠く・・・

そのあたりが
天然石の 魅力です。



これからも
皆さんに 天然石の 魅力を
少しでも お伝えできるよう

こちらで ご紹介していきますね。


今日も 最後まで 読んでいただき

ありがとうございます。

 

朝晩は 涼しくなりました

どうぞ 体調を崩されませんよう

 

明日も素敵な一日になりますように

 

天然石装飾店DROPS'

 

橋本

















 

9月24日 sun

上賀茂手つくり市 DROPS' 出店します。

 

 

で、

しかしです。

 

勝手ながら 遅刻します!

なに あからさまに 遅刻宣言?!

 

すみません。

どうしても

区民運動会で 参加しないといけないのです。

「リレーボール」

 

 

はしもと 全力で・・・

 

あ、訂正  

( コケないようそこそこ )全力で

 

リレーボール走って

 

そのあと

 

すぐさま駆けつけますので

 

お昼には 必ず 

 

ブース34番で お待ちしております!!

 

ぜひ 遊びに来てくださいね。

 

お持ちする アクセサリーは facebook や インスタグラムで ご案内しております

 

ぜひ チェックして 見ていただけると 嬉しいです

 

 

facebook→ https://www.facebook.com/drops.hasimoto

インスタグラム→ https://www.instagram.com/sachiyo_hashimoto

 

手つくり市 会場 ↓

上賀茂神社

〒603-8047 

京都府京都市北区上賀茂本山339 上賀茂神社境内

 

※ ブース 34

 

上賀茂手つくり市HP↓

http://kamigamo-tedukuriichi.com/publics/index/89

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

9月の石「サファイヤ」


この間 お話しした続きです。



サファイヤは 「コランダム」という名の
沢山の色を持つ 鉱物です。
青、緑、黄色、・・・


そして 

その中でも
赤は「ルビー」

というお話↓


https://ameblo.jp/dropsmaga/entry-12307976778.html





今日は

その サファイヤの 色々の色は

どうやってできているのか という 

 

 

「宝石の色の仕掛け」

 

のお話です。

 




よく 耳にする

「この 宝石は 人口処理がされていますか?」


という 質問

これに対しては

 

「ほぼ 何らかの処理がされていると思った方がいいと思います。」

 

とお応えして まず 間違いない   

 

 

・・・と思います。

 

(と思います← と付け加えるところが はしもと風味(笑)

 




現在 主に

熱処理、放射線処理、オイル処理、染色


などがあります。 



そして


これらの処理はそのほとんどが原産地で行われています
(日本では行われておりません)



世界で流通している宝石のほとんどが

何らかの処理を施されている

と言っていいでしょう。
(90~95%)



ショックを 受けた方も いらっしゃるかも・・・



でも 今日は
しっかり ご説明したいと思います。

 

これを知っていれば
大丈夫

 

知らずに 粗悪なものを 売りつけられることはないです。



ーーーーーーーーーーー


処理の中で 二つの 種類があり

「加熱処理」「オイル処理」



「トリートメント処理」

の違いについてご説明します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず

「トリートメント」

これは


天然宝石の性質に関係なく

人工処理を施し美しさを変えようとすることです



つまり

石に色を塗ったり

穴にプラスチックを充填したり



具体的には、エメラルドに有色オイルを含浸させて

本来もっている性質に関係なく色を変化させたり

色の薄いサファイアを合成配分された着色剤(チタンと鉄)の粉末といっしょに加熱処理して色を濃くする処理(表面拡散処理)や

染料を用いてひすいを染色する処理などがトリートメントです。


鑑別書にはそれぞれ、

「処理エメラルド」

「処理サファイア」

「染色ひすい」


と明記され、天然石とははっきり区別されます。



天然宝石として容認出来ない処理が施すことをいいます

↑ ようは


あかんやつ です(笑)







対して


「加熱処理」「オイル処理」は

エンハンスメントと呼ばれていて

「改良」という意味の単語です。



天然宝石が本来もっている性質に沿い

それを損なうことのない範囲で人工処理を施し

よりよい美しさを引き出そうとする処理の事です。


  

ルビーやサファイアの加熱処理は改良であると考えられています。 


たとえばサファイアの場合



酸化チタンが青色の原因になっています。 

しかしこの着色元素(専門的にはそういいます)である酸化チタンは

石のなかで、針状に固まってしまっている場合があります

これではいい青色は出せません 

それぞれの 色の違いも はっきりしません、


そこでこれをたいへんな高温で加熱します 

すると酸化チタンは溶けて、着色元素としての働きをはじめます。 

すると色の淡かったサファイアか、深く濃い色合いのサファイアに変わるのです (内部拡散処理)。
それからそれぞれの粒の 色の違いが はっきりと出ます。


これもたしかに人工処理ですが、天然サファイア本来の性質を変えた訳ではありません。 



むしろその性質に沿って、自然がたまたまできなかったことを

人間がかわりにしたのです。 



「目的は美しくするため」です。 


そして 
変えられた色は

 

「永遠」   です

 

 

※対して

染色などの トリートメントは 時間が経つと様々に変化して劣化してしまいます。




改良されたものは天然石の性質をなんら変えるものではないので

天然石 宝石と同様に扱われます。 




(※おまけ ;

 

エメラルドは 大変柔らかい 石なので
内部に傷などが入っていることが多く
その内部の亀裂に無色透明のオイルをしみこませ
亀裂を目立たなくすることで色を良くするという処理がされています
それも 「改良」 と考えられています



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと 難しくなってしまいましたか?




「宝石は熱処理して より美しく」


世界的に天然宝石の人工処理として 認められており

もはや

「常識」

であるのに対し
日本ではまだまだその認識が遅れている


もしくは
なんだか悪い事としてとらえていて
隠そうとしているような気がします。





「人工処理」



そんなことを言ったら
もともとの原石を磨いて宝石の価値を 上げる
この

「磨く」

という行為さえ人工的な処理には違いありません。






いくら処理をして美しくすると言っても
キズだらけの価値のない石を処理しても美しくなりません。


やはり 
もともとの 石のクォリティーが、透明度が高く
美しい石でないと

「処理」

する 意味(効果)がありません。






このようなことを

お客さんに きちんと説明していくことが
大切だと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日も 最後まで お付き合いくださり

とても 嬉しいです!!

 

秋の夜長

 

私は 刺繍 そしています。

 

そして 目が冴えて

全然眠くありません・・・

 

皆さんは 秋の夜長 何をして過ごされていますか?

 

もし どこかでお会い出来たら きかせてくださいね^^

 

 

明日も 素敵な 一日を 

 

DROPS' はしもと

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

天然石の楽しみ方

 


色や石の特徴によって
服を選ぶように


もっと自由に楽しんでいただきたい

 

天然石・貴石の事を知っていただき
ご自分に合った お気に入りの石との出会いを 

お手伝いしたいという思いから


毎週水曜日 メールマガジンでご紹介しております

 

ーーーーーーーーーーー
三十三間堂南
沢山の天然石やパーツを揃えた
ちいさな部屋
DROPS'の
アトリエから ご案内しております

オーダーや レッスンや 
ワークショップで体験
なども開催しております

御気軽に お問合せ下さい
drops.shopmail@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DROPS' HP → http://drops.shop-pro.jp/

天然石装飾サロン ご案内 → http://drops.shop-pro.jp/?tid=24&mode=f2

ご予約 → http://mailform.e-shops.jp/mf/11555/2/

 

facebook → http://www.facebook.com/drops.hasimoto/

インスタグラム →https://www.instagram.com/sachiyo_hashimoto/