暗算は、去年の8月に準3段→今年の8月に準4段
珠算は、去年の9月に準3段→今年の9月は?・? (笑)
ここのところ悩ませられてる掛算ですが昨日の教室での練習で150点取れましたわ(笑)
しかし、見取ですが・・・・ 掛算・割算そして見取の順に来た時点で腕が疲れてきて、思うよう
指がスムーズに動かず110点や120点で終了! 涙・涙
確かに家での練習で見取を最初にやると結構150点程度取れますが、掛算・割算 その後に続けてやると100点強に落ちます。(試答点では180点→150~160点)
9月の日計連段位試験では5分(もしかしたら10分近く? (笑))インターバル貰えそうです(わかりませんが・・・。)
そんな訳でそろそろ見取は暗算でする時が来たようです!
エクセルで日計連/見取りのみの問題作って別途に練習しようかと考えています。。