Wrestling Drop -24ページ目

Wrestling Drop

日々の生活のなかで考えたこと・感じたことを書く日記です。中心的なトピックは、通訳・翻訳や英語教育や英米詩や音楽や時事についてです。

 今日は、帰りにCNNのEnglish Expressの12月号を買って帰りました。ご存知の方が多いかもしれませんが、この雑誌はウォーミングアップ編と実践編と強化編に分かれていて、だんだん英文が長くなってきます。ウォーミングアップ編ではニュースからの短い抜粋がいくつか載せられていて、ナチュラルスピードとゆっくりめスピードの両方の音声が録音されてて、さくさくとこなせるので大変取り組みやすいのです。また実践・強化編は通訳練習のいい題材になります。この本の特にいい点はさまざまな国で話されているなまりある英語が自然の状態で聞けるうえ、ゆっくりめの音声も入っているため、聞き取り練習をしてからゆっくりめからシャドーイングをしたりしてやりやすいところから徐々にレベルアップしてリスニング・発音練習ができる点だと思います。ニュースも大変興味深いです。だから「最近忙しくて毎日はニュースが聞けていないな」と思ったり長期休暇にまとまった勉強をしたいときなどに買っています。

 今回買ったのは、前者の理由もありますが、オバマ大統領のプラハでの「核なき世界」演説が全文で掲載されていて、特別にCDもついていたので、ぜひじっくり聞いてみたいと思ったからです。感想は、また後日書かせていただきます。

 今日はオバマ大統領が日本に来られたとのこと、米軍基地の問題もあり日米関係の揺らぎが危惧されているようですが、両国の相互理解を深めることで、友好関係がさらに進展することを願っています。

ひとつだけ楽器がプロ級に弾けるようになるとしたら、どの楽器? ブログネタ:ひとつだけ楽器がプロ級に弾けるようになるとしたら、どの楽器? 参加中
本文はここから
 私自身がずっと続けていることもあり、クラリネットがプロ級に吹けるようになりたいです。オーボエもチェロもピアノも魅力的ですが、やっぱり私はクラリネットが一番好きです。透明感や深みがあり限りなく小さな音も軽快な音もRapsody in Blue冒頭のソロにあるようなグリッサンドも演奏できる、大きな可能性を秘めた楽器だと思います。また、オーボエが神の声だとするとクラリネットは人間の声に一番近いと聞いたことがあります。限りなく優しく、深みのある人間の声のような音楽がいつか演奏できるようになりたいです。