Wrestling Drop -18ページ目

Wrestling Drop

日々の生活のなかで考えたこと・感じたことを書く日記です。中心的なトピックは、通訳・翻訳や英語教育や英米詩や音楽や時事についてです。

 12月に入ってから年末に向けて少しずつ掃除を始めている。まずはお墓の草取りからで、毎日、落ち葉をかき集めたり、伸びてきた竹をハサミで切ったりしていて、入口付近はきれいになってきた。そして今日は玄関の落ち葉をかき集めた。かきだしてはかきだすほど次から次に出てくる。まるで今年、一年をかけて溜まっていった垢のようだ。


 歳を重ねれば重ねるほど、一年の経つのが早いとよく聞く。確かに今年一年、過ぎるのが速かったし、もう来月はお正月なんて信じられない。さて果たして、今年一年、どんなことが蓄積されたのだろうか、また新年に向けてどんな垢を掻きだし、整頓していかなければならないのだろうか。落ち葉を集めながら考えていきたいと思う。

 今日は通訳の授業でウィスパリングによる同通の演習をしました。インタビューで、ある程度質問と答えをまとめつつ訳出してもよいとのことでしたが、それにしても話し方が速くてなかなか追いついていくのが難しかったです。内容は事前に知っていて、いくらか家で練習していったのですが、あまり準備が十分でなく、昨日まで「どうしよう~(>_<)」と焦っていたのですが、ぎりぎりまでできるだけのことをし、とにかく気にしないでメッセージを伝えることに集中しようと心に決め、授業に臨みました。実際にはいくらか言葉の訳出ができていなかったのですが、なんとか必ず言わなくてはならないところは落とさないようにしてのりきれた(かな???σ(^_^;))と思います。なかなかスリリングで良かったです。今週末から来週までには今回よりも時間が取れそうなので、課題には計画的にじっくりしっかりと取り組んでいきたいと思います。


 それにしても、今回は思いきりと割り切りと自信を持つことの大切さを痛感しました。実際の通訳の仕事をしたことはないのですが、準備が十分にできるときとあまりできないときがあることでしょう。たとえあまり準備ができなかったときでも、不安に思うのではなく、自分なりに肝心な点を落とさないようにしてまとめる努力を精一杯していけばなんとかなるのではないかと思えてきました。かといって、もちろん、日頃のできる限りの勉強と準備は絶対に必要なのではありますが。とにかく不安に思ったり、コンプレックスを持っていたりしていては前に進めない!前進あるのみ!成せばなる!の精神が意外に大切だなと思います。よしっつ!くじけずに頑張ろう!

 学校では期末試験のシーズンになりました。昨日、私は2件、連続で家庭教師としてご家庭を訪問し、試験対策をしてきました。二人とも受験生で受験校決定に関わる大切な試験と言うことで、気が入っていました!一人は普段からこつこつと学習に取り組み、授業もよく聞いています。教科書の本文の読み取りもよくできています。しかし、昨日は「分からない!」という気持ちが先行して、少々パニックになってしまっている様子でした。もう一人は普段こつこつと学習する習慣がついていなくて授業ノートもまとまっているところ、まとまっていないところがあります。昨日は必死になって勉強していました。


 普段からこつこつと勉強している子の方がよく理解しているだろうと思われますが、しかし、直前になって必死に勉強する子にも勝算はあります。実際、この二人の到達度は同じくらいだと思います。要するに、大切なことはこつこつと勉強する継続力とこの時間内に完了させようとする集中力なのだと思います。両方を身につけることができたらいいけれど、う~ん、危機感を感じないとなかなか必死になって物事に取り組む集中力は発揮できないし、短期集中型の習慣がついている人にとってコツコツと作業を分散して継続的に取り組む習慣を身につけるのは難しいし、特に小学生~高校生にとってこの二つを両立させるのはなかなか難しいなと思います。できている人もいるけれど、そういう人は本当にすごい!忙しい学校生活を送っていればいるほど、やはりそのような両立する力を鍛える状況にいられるのではないかとも思います。


 今日はそのテストの日。二人とも志望校合格に向けて頑張れ!