私は20代からずっとことあるごとに
「お前が悪い」
なんて悪を押し付けられて
自分がとっても嫌い
誰かとケンカすると自分をせめちゃう。
鬱になったとき、きついねって励まされてたのに、知らない人たちが大勢いる中で病気を言われて笑い話にされて、そこから隠すようになった。
ずっとずっと隠すように生きてきた。
そしたら限界が来て線維筋痛症になり
身体が不自由になり介護される日々に+リウマチ。
完全に力も落ちて
些細な音や光が痛くって
私は介護されてつつもなるべくできることはしてたのに
また笑われて
身体を満足に自分で洗えない苦痛。
それを楽だと言われて、カチンと来て
結構治ってきたとまた嘘を言う。
そして我慢して飲み込んで言葉という刃物でズタズタにされても
飲み込んで耐えて生きてるのに
何もかも私が悪いと言葉のナイフを突き刺される。
周りはそれなりに幸せに生きて
私はもう女のしての幸せも手にできず
今日も悪と言われて傷ついて
傷ついて
それでもなんとか生きている
けどもう疲れたな
私に勇気があればいいのに