夏休み日記 春先、人気の四万温泉 鹿覗きの湯 鶴屋 へ。宿に着くとすぐに部屋に通されそこでチェックイン。山の中で静かだけど、外が駐車場というのが気になる所。群馬はまだ寒く掘り炬燵がいい感じ。鹿が現れるという露天風呂は男女入れ替え制。お風呂にあるアニメティは温泉水スプレーのみ。部屋のアニメティはここのエステで使用しているデクレオールこれはすごく良かった。
食事はお肉がないとのことだったので岩魚とステーキを別注文。後から鳥なべまで出てきたので全て食べきれなかった。野菜たっぷりのヘルシーメニューだったの男性には物足りないかも。
写真は柏屋カフェの温泉カプチーノ。これ目当てでこのカフェに立ち寄り。何もしない贅沢を味わうにはいい場所かも。人の多い場所で生活している私としては、ほとんど人を見ることがないこの温泉地はほっとできた。

夏休み日記-おふくさん湯のみ 塔ノ沢温泉 鶴井の宿  紫雲荘 。源泉かけ流し温泉ということで選択。到着は7時過ぎ到着時は夜だったので、ロビーに入るとライトアップされた渓谷が一面に広がり絵のようですばらしかった。写真に残さなくて残念。食事はあんこう鍋コース。雑炊が美味。女性には程よい量だったが男性には少し足りないかも。
食後、温泉へ。気になるアニメティはアロマエッセ 。渓谷の中の露天は贅沢な空間だった。
翌朝はつり橋の先にある貸切風呂へ。時間制限がある中ではあまり堪能出来ず残念。部屋に戻ると写真のおふくさんに昆布茶が用意されていた。なんともかわいらしく思わず買って帰ろうかと思ったが
購入せずに帰宅。後から、欲しくなったので次回からは旅に出るときは、気になる商品は購入することを決めた。どこかでまたこの湯飲みに会えたら必ず手に入れよう。

宿からは徒歩で早雲時へ。途中寄木細工の製作所で見学。駅そばでも沢山寄木細工を見かけたが、ここの作品が一番よかった。作り手のセンスが感じられた。とはいっても作家というよりおじいさんという感じの気さくな人。

早雲寺では桜祭りが開催されていた。その後、お豆腐を食べに知客茶屋 へ。知客点心を頼み豆腐三昧。身体に優しいメニューで女性に受けるのがわかる気がした。

湯元までぶらぶら歩いて電車にゆられて帰路。おだやかな季節に訪れた春の箱根。いつきても人が多いのは仕方がないのだろうね。