黒に近いグレーという、治るか治らないかは分からないけど、

おそらく治らない的な表現をされた私。

 

悪あがきでもいいから、治るために努力しなきゃ!!と、

残りの力を振り絞って治療法を探す日々。

 

知人から針治療を紹介され、半年ほど通いました。

片道30分(車で)を半年続けられたのも、お医者様がイケメンだったからだろう笑

しかも、優しい。

 

効果はといえば、私には効きませんでした。

施術中に顔の筋肉が和らいでいくような感覚はありましたが、

動きそう…!!という瞬間は一度もありませんでした。

 

こればかりは体質的なものもあるかと思うので、

完全否定するわけではありません。

 

それに、私の話は8年前。

今は医療も進化しているし、顔面麻痺に特化した先生なんて人もいるかも。

 

少し進んでみる。

やっぱり今日は立ち止まりたい。

今日は一歩だけ。

 

ささいなことで落ち込む日もあります。

落ち込まずに、クソが!!って闘志に満ち溢れる日もあります。

今まで感じたことのない感情で、自分を嫌いになる日もあると思います。

 

頑張れそうな日に、ちょっと頑張ってみる。

それって、すごい勇気だったと思います。

んもう、それだけで今日はいい!!

明日また!!って思うんじゃなくて、今日は頑張ったー!!って、それだけでいい!!

そこからはじめてみませんか?