今、ブームであるドローンですが「飛ぶものは落ちる」ということで墜落させてしまった方も多いでしょう。

墜落の状況にもよりますが、壊れてしまい動かなくなってしまったという方も少なくはないでしょう。

修理はどうするのか? どこに出せばよいのか? どうすればよいのか?

ネットで検索してもしっくりくるものがありません。

そこで私自身の体験からお話しします。

所有機体は、DJIのphantom3professionalです。

まず、墜落した直後は焦りました(笑)

機体回収をし汚れを落とし動作確認をしました。

私の場合は割れたりとか折れたりとかはしていませんでした。

ただモニターに警告が出て飛ばなくなりました。

修理するのにもどこに出せばよいのかわからずとりあえず近所のラジコンショップに持っていきました。でも手に負えないとのこと。

DJIだからDJIのサポートセンターにメールをしたところ修理可能とのことでしたエクセルの修理申し込みシートのようなものに記入し機体一式指定された場所に送りました。

到着後登録メールがDJIより届きました。

ここで注意があります。

送る際の送料は元払いで修理するしないに関係なく送るだけで点検費用として10000円が必要になります。連絡はメールのみです。

登録メールから5日後見積もりが届きました。

費用はすべて込みの22015円でした。

修理内容はモーター3つ交換、シェルの交換、カメラジンバルの交換でした。

支払い方法は代引きのみです。

確実に治るためこの値段は安と思います。

下手に個人の修理業者に出すよりも確実に治るのでDJIに出すことをお勧めします。

見積もりの金額提示後に意思確認のメールを送らないといけません。

後は商品が返ってくると同時にお金を払うだけです。

ただ毎回何万円も払うわけにはいきません。

そこで今あるのがドローン保険です。

DJIと提携があるのはエアロカントリーです。

エアロカントリーの場合は機体保険と損害賠償保険の二種類があります。

それに機体によって金額が変わります。

支払い方法は一年払いで数万円をまとめて支払わなければいけません。

それがしんどいという方にお勧めなのがあいおいニッセイ同和損害保険株式会社のホビー用ドローン保険です。

これは機体保険と損害保険が一緒になってます。

一事故につき機体保証が10万円で自己負担額が3000円ですのでリーズナブルなうえ自動更新な為いちいち手続きが要りません。

保険料の支払いは一年払いですが7000円と支払いやすい金額です。

私はこちらに入ってます。

上記で紹介した物は下記にリンクを張っておきます。

 

DJIサポートセンター

http://www.dji.com/jp/support

エアロカントリー

http://aeroentry.co.jp/

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社「グッド保険サービス」

http://www.goodhoken.co.jp/drone-h/