2025年は耳に関する一年でした。

 

2025年元旦に右耳が突発性難聴になり、元旦明けに突発性難聴の治療で5日間入院。

効果がなく、人工内耳受けることを決め、障がい者手帳の更新や、人工内耳の事前検査、予約の空き待ちなどで手術は9月中旬に。

 

初めての音入れは散々な結果で、めちゃくちゃ凹んでいたのは今でも思い出します。

(たったの3か月前ですが。。)

その後1回目のマッピングで劇的に聞こえるようになり、最高の結果へ(*‘∀‘)

 

2024年8月で退職し、失業保険も2025年8月で切れる。

今は完全に無収入ですが、貯金と家族がいる為なんとか生活はできております(*'ω'*)

 

そんなこんなで耳に関しての一年でした。

そして2025年3月にこのブログデビューもしました。

2025年はあまりいいことが無かったですが、【人工内耳として生きる】という人生の分岐点となり、補聴器よりも聞こえが良い、という風に前向きに捉えていきます。

 

 

人工内耳をしたAmebaブロガーさんの仲間にはとても励まされました。

自分の住まいは地方の田舎で手話サークルに行っても人工内耳している人は1人も居ません。

過去に居たみたいですが、誰も連絡先知らず、もう手話サークルには来ないとの事。

そのため、このような情報源や体験談はとても、参考になりました。

 

2026年も備忘録もありますし、人工内耳の事やマッピングの度上げていこうと思います。

 

それではみなさん良いお年を(*'ω'*)