高須クリニックに美容外科医として就職するには?美容外科、形成外科未経験では駄目? | 美容整形高須クリニック 高須 幹弥 オフィシャルブログ

高須クリニックに美容外科医として就職するには?美容外科、形成外科未経験では駄目?

今回の記事は、一般の読者、患者様向けの内容ではなく、医者、医学生向けの内容なので、一般の方はスルーしてくださいね。







それでは本題に入ります。




よく高須クリニックにメールで、

「僕は今、医学部の学生なんですが、将来、高須クリニックで働きたいです。研修医が終わったらすぐに就職させていただけますか?それとも高須先生みたいに、最初は形成外科の医局に入局して、専門医を取ってからでないと就職させてもらえませんか?」

「私は今、精神科医をしておりますが、美容外科に転科したいと考えております。技術力が高いと評判の高須クリニックさんで働きたいと考えているのですが、美容外科未経験でも大丈夫でしょうか?」

「私は今、心臓外科医として市民病院で働いております。美容外科に興味があり、高須クリニックさんにまずは週に1回程度非常勤として働かせていただいて、手術を学びたいと考えております。美容外科は未経験ですが、手術には自信があります。一度会っていただけないでしょうか?」

など、高須クリニックに勤務希望の医師からのお問合せがあります。



高須クリニックでは、基本的に、美容外科、形成外科全く未経験の医師は募集しておりません。



美容外科手術を習得するにはトレーニングが必要です。



トレーニングをするためには、言葉は悪いですが、練習台になってくださる患者様が必要になります。



その場合、インストラクターの上級医が新人の医者を教えながら手術をさせることになります。



教えてくれる上級医がいない場合は、本などで勉強し、見よう見まねで手術をすることになります。



それらの場合、当然、ベテランの美容外科医が手術するのに比べ、手術時間は長くかかり、手術中の出血も多く、仕上がりが悪い上に、腫れも強くでます。



高須クリニックは、ベテランの医者が正しい手術をして、患者様を満足させることをモットーにしているため、未経験の医者が患者様を練習台にして手術するということは絶対にあってはなりません。



どんな手術でも、ある程度のコツやポイントがわかって習得できるまで、最低でも50~100例くらいは数をこなさないといけないし、習得するまでの間は、必ずある程度の失敗例が生ずるからです。



そのため、高須クリニックに就職するためには、ある程度、美容外科、形成外科の経験を積んでいる必要があります。



具体的には、

・他の美容外科クリニックで長期間勤務した経験があり、ある程度の種類の手術はこなすことができる医者

・形成外科専門医は持っていないが、形成外科の経験があり、尚且つ、美容外科の経験もある医者

・形成外科専門医を持っている医者

などです。




形成外科専門医を持っている医者は、形成外科、美容外科の基本手技ができ、美容外科に必要な解剖学、血行支配、創傷治癒の概念が頭に入っているため、一流の美容外科医になるには有利ですが、形成外科専門医を持っていない美容外科医にも優れた医者はいるので、必ずしも形成外科専門医でなくても良いと考えています。



因みに、○○学会会員、サーマクール認定医、アラガンボトックス認定医、ベイザー脂肪吸引認定医、レスチレン認定医、日本美容外科学会専門医(JSAS)などの資格に関しては、ほとんど技術力の高さとは関係のない資格なので、わざわざ履歴書に書いてくださらなくても大丈夫です(技術力にほとんど関係がないのは本人が一番わかっていると思います)。



美容外科の経験がなく、形成外科から学びたいという人は、まずは形成外科のトレーニングをし、形成外科専門医を取得してから、高須クリニックに面接にお越しください。



形成外科専門医を取得した頃には、基本手技もでき、美容外科に必要な解剖の知識も頭に入っているため、ある程度の数の美容外科は既にできる状態になっているし、その他の手術に関しても、上級医の指導により、スムーズに、大きな失敗をすることなく行うことができます。



形成外科での修業をしないで、すぐに美容外科をやりたいという人は、残念ながら高須クリニックに就職することはできないので、まずは他の美容外科クリニックに就職してください。



全国展開している大手のチェーン店系のクリニックでは、美容外科、形成外科全く未経験でも歓迎して就職させてくれるところはあります。



ただし、未経験者歓迎のクリニックは、正しい手術ができる上級医がほとんどいない可能性があります。



教えてくれる上級医も未経験から入った医者が多いため、基本手技ができていなかったり、正しい知識が頭に入っていないことがあり、最悪の場合、初心者が初心者を教えるなんてことになる可能性があります。



それに、本当に手術が上手い美容外科医や、形成外科専門医を取得している医者は、そのような未経験者を歓迎するクリニックにはいないことが多いです。



未経験者に手術を教えるのは本当に大変なことです。



未経験者は、メスで皮膚を切開したり、傷を縫合したりする基本的な手術も全くできないわけだし(それらを習得するのにも3年はかかります)、解剖の知識もないので、1から10まで手取り足取り教えながら手術をさせなければなりません。



高いお金を払って手術を受けに来てくださる健康な体の患者様に対して、そのようなことをしなければならない経営体質に嫌気がさして辞めてしまう医者もいるし、優秀な医者は最初からそのようなクリニックには就職しないことが多いからです。



実際に、高須クリニックに就職希望で面接に来てくださる優秀な医者の多くは、「○○美容外科と××美容外科だけは、私のプライドが許さないので、絶対に就職したくないです」と言います。



ただし、形成外科の修業をすることなく、美容外科のクリニックに就職し、優秀な美容外科医になった医者もたくさんいます。



他の美容外科クリニックに就職し、ある程度の手術ができるようになったら、高須クリニックに面接に来てください。



高須クリニックは一流の手術、治療、サービスを患者様に提供させていただくことをモットーにしているため、手術の上手い優秀な医者をはじめ、ナース、受付事務員など優秀なスタッフが大勢おり、最新の医療設備、機器も揃っています。



きっと、今までいたクリニックよりもいい環境、いい条件で働けると思います。






僕の今のランキングが知りたい方や、応援して下さる方はポチっと押してくださいませ
↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 整形・プチ整形へ