ノーコード技術で人文社会系専攻者の価値を高める方法 | ノーコードプラットフォーム

 

  ノーコード技術で人文社会系専攻者の価値を高める方法

 

 

 

  ​人文社会系の専攻者は就職も難しいが、給与も相対的に低い

 

 


大学の学科ごとの就職率をみると、家政、教育を除き、人文科学、社会科学、芸術といった文系学科で低く、保健、工学、農学といった理系学科で高い傾向にある。*1

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)以後には文系就活生の立地はさらに狭くなった。
社会全般の「非対面型サービス」が強調され、IT関連技術を持った人材が脚光を浴びているためである。
大学生や求職者の多くは、機会があればコーディングを学びたがっているが、コーディング技術を身につけることができず、なかなか始めることができないのが現状である。

 

 

 

  ​ノーコード技術とノーコードソリューションの出現

 

 



今や、ノーコード技術とノーコードソリューションがが現実化した。

ノーコードソリューションはコーディングに対する学習経験が全くなく、エンジニア的適性や資質とも関係のない絶対多数の一般人を主要ユーザー層(Citizen Developer)にしている。

 

文字通り、伝統的なプログラミング技術であるコンピューティングアルゴリズムとコーディング作業を完全に排除してこそ、初めてノーコード技術を実現することができる。

それで誰でも簡単に学ぶことができ、産出物を早く作ることもできる。

 

アプリが必要な人々が自ら直接作って使う新たなパラダイムへと転換するようになった。

特に重要なのは、これまで一般人は目で見ることもできず、手で触れることもなく、難解で、難しく、異質であり、予測も困難なコーディング(ローコーディング含む)という生産体制を根本的に改善する技術が、ノーコードソリューションといえる。

ノーコード技術は、最初の分析および設計する段階の作業はもちろん、デザインされたスペックと中間作業過程や、最終結果物すべてをビジュアルなグラフィックオブジェクトと一般文書形式で処理する。 したがって、誰もが作業の進捗状況や成果物の機能や適合性、そして予想作業時間まで透明にわかるという点で、ソフトウェア工学に新たな革命が起こったのだと、評価する人も多い。

 

  ​人文社会系専攻者も「実用的な学問」に近く「知的技術」を習得できる

 

 

今や人文社会系専攻者も「実用的な学問」に近く「知的技術」を習得できるようになったのである。

そのため、開発対象業務についての豊富な経験やノウハウ·知識を持つ人々が直接設計·実装することができる。

アプリの性能や現場適用性、適用による革新効果も、以前とはレベルの違う非常に高いレベルを実現できる。



ノーコードソリューションでアプリを開発する場合、SI事業プロジェクトで分析や設計業務を多く行った経験者が最も有利である。
しかし、アプリに盛り込まれる機能や効果、使いやすさにのみ集中する作業であるため、該当業務を直接担当する一線の実務者や関連分野を専攻した人も、うまくできる役割だと言える。

 

このように、ノーコードソリューションは、アプリのコーディングという「技術問題」から抜け出して、対象業務「知識問題」へと置き換えることになり、開発主体すらプログラム専門技術者から現業の実務担当者へと置き換える革命的な変化をもたらすことになる。

 

今、​人文社会系専攻者もノーコード技術で専攻した学問を「実用的な学問」に近く「知的技術」を習得できる。

アプリは技術よりアイデアが何よりも重要である

​人文社会系の知識とノーコード技術が融合すれば、第4次産業時代に他人とは差別化された業務能力を確保できるだろう。

 

参照 *1 https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/roudou/12-2/dl/03_01.pdf

 

 

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AIベースの新技術、ノーコードソリューション