ノーコード開発プラットフォーム時代に、ソフトウェア開発事業の成功戦略は?
事業家であれば、顧客と市場の変化を正確に認識する
ソフトウェア産業のように技術変化の周期が短く、情報疎通が早い事業体の経営者であれば、誰よりも早く顧客と市場の変化を見抜き、変化した状況に合わせた経営戦略と事業目標を樹立するのが最も重要な役割だろう。 このような経営者の直観と決定が組織の成敗を左右する決定的な要因として作用する。 そのような観点から、経営者はソフトウェア技術市場を新型コロナウイルス感染症以前と以後に分けて見なければならず、以後の事業戦略も以前と変わらなければならない状況である。
新型コロナウイルス感染症の流行以前にも、モバイル化およびデジタル化されていく傾向は十分に目撃されてきた。 しかし、コロナのパンデミックが一般消費者のライフスタイルや行動様式を根本的に変えてしまった。 こうした影響で供給者である企業はもちろん、国家·社会全般にわたってデジタル変革政策が進められている。 ところが、その対象が日常と関連するすべての分野にわたって進められ、速度が非常に速い。
多くの国がデジタル化を奨励しているが、かつてどの国も強力で速く全方位を経てデジタル化をしたことはない。 国のいかなる法令や政策でも実現できなかった、デジタル化が急速に進んでいる。 どんな新技術や新製品が出現しても,大衆はゆっくりと漸進的に受け入れる. そこで市場も、そんな速度に合わせてゆっくりと変化してきたのである。 しかし、パンデミックがこのような一般的な経験を超えている。
もちろん、初期から一般市民(消費者)が喜んで参加したわけではない。 社会的距離を置くことや非対面化政策への拒否感や適応の難しさのため、反発も少なくなかった。 しかし、すぐに非対面化の状況に慣れてデジタル化現象を受け入れ、すでに慣れた状況にまで至った。 そしてさらに一歩進んで、デジタル化の利便性を感じて、その恩恵を楽しみ始めているのである。
これまで大部分のソフトウェア技術企業は、長い期間を経て多くの費用を投じながら、猛烈にセールス活動を展開し、この過程で発見された潜在顧客を対象に説明し、説得し、提案するのに、多くの時間と費用を費やしてきた。 そして最終購買契約を締結した顧客社は、当該アプリを開発する純粋な費用より、長期間を経て投入してきた遥かに多くの機会費用とマーケティング活動費用まで含めて非常に高い価格で供給してきた。
しかし、これまで固守してきたこのような事業方式が持続可能なビジネスモデルなのか? 先にも述べたように、現在の市場状況は長期間続いたコロナパンデミックが、顧客に必要なアプリ製品の種類や期待効果まですべて理解させており、その必要性まで切迫して感じさせ、消費者と市場がまず変化している状態なのに... 今やソフト技術事業者自身が尋ねて、自ら答えなければならない状況にある。
どんな業種や業態の事業者であっても、市場や顧客に逆らうことはできない。 このように、消費者と市場が既に変化している状態で、供給者(事業者)がいくら昔のやり方を守ろうともがいても、空虚な労力の無駄に過ぎない。 顧客企業のデジタル変革(DX)推進も、もはや個別企業の選択事項ではない。 各顧客にとって生き残るための必須不可欠な手段となっている。 そのため、最近では業種、業態、所在地、規模などに関わらず、ほぼすべての企業が、デジタル変革のため、ノーコード開発プラットフォームやノーコード技術の導入を急いでいる。
ノーコード開発プラットフォームとノーコード技術の導入は、既にソフトウェア産業界内部の問題を乗り越えている。 あるソフトウェア技術供給事業者やプログラムエンジニア集団が立ちはだかっても、この流れを変えることはできない、あまりにも明確な大勢となったのである。
市場の変化に合わせた戦略選択と変化管理に集中すべき時
そのため、こんな激変期に最も重要なことは経営意思決定者の役割である。 今後の状況も以前と変わらないという前提の下、慣れた慣行と経験だけで会社組織を率いていけば、皆が敗北者になりかねない。 したがって、一日も早く変化した市場状況と新しいノーコード技術の実体を正確に把握し、対応する戦略を策定することが重要である。
もちろん企業という組織は、様々な役割と責任を分担して担っている人々の集団であるため、一部のメンバはこのような技術変化に反対したり抵抗したりすることもあり得る。 しかし、この問題はC、Java、Javascriptなどのような言語の中からどれか一つを選択するか、あるいはNativeApp、WebApp、HybridAppの中からどれか一つを選択するかのような戦術的な問題ではない。 SI 事業やソフトウェア ソリューション事業自体の持続可能性の有無を決定付ける非常に重要な戦略的意思決定といえる。
顧客はすでに'手段'に過ぎない技術問題に関心を持っていない。 顧客自身の最終的な「目的」に該当する自社の事業的競争力と生存問題だけに、あらゆる関心が集中している。 そのため、時間と費用があまりにも多くかかり、急変する環境にリアルタイム対応も不可能なコードという技術体系とコーディングという生産方式を排斥しているのである。 その結果、ノーコード開発プラットフォームとノーコード技術が時代の大きな流れとなっている。
そのように顧客と市場が変わってしまったのに、一部のメンバーが抵抗したからといって、従来の体制をそのまま維持できるだろうか? 賢明なリーダーなら、メンバーの立場では非常に破格の措置となる事業戦略や組織体制を改編する前に、自然に組織の変化管理から始めなければならない。
例えば、「ポストパンデミック時代のソフトウェア技術と市場動向」というテーマで役職員が一緒に勉強会を作り、ノーコード開発プラットフォームのアイデンティティとノーコード技術の実用的可能性などを一緒に学習する過程を通じて、自然にメンバ全員が抵抗感や不安を解消することも良い方法になるだろう。 そのような過程を経て、コーディング技術とノーコード技術が競争関係でもなく、新しい技術を導入しても自分の役割や雇用が脅かされるのではないということから理解させることが重要である。
他の人より一歩進んで始めれば、既存の市場も大きく拡張でき、新しいビジネスチャンスも多く捕まえることができ、会社を大きく発展させる良いチャンスだということも認識するようになるだろう。 そのため、最も大きな恩恵を受ける集団が、難しいコーディング作業をしながら、長い間一緒に会社を率いてきた自分たちになるということを感じさせてあげることが重要である。
そのようなやり方で役職員の変化管理にのみ成功できれば、構成員全員が最も積極的な経営革新のパートナーになることで、今後巨大に成長するノーコード開発プラットフォームとノーコード技術市場で最も競争力のある先頭企業になれるだろう。
経営者が変化管理とともに決定する事業戦略と経営政策
先に説明した構成員の変化管理活動を導きながら、経営意思決定者が同時に悩み、決定する事項は、今後のノーコード技術をベースに自社が実際に展開する事業戦略と経営政策を決定することである。
新たにノーコード開発プラットフォームとノーコード技術を採用するが、営む本業と事業の目的が変わったわけではない。 そのため、新技術を採用する経営革新過程で発生可能なリスクを最小化するとともに、顧客拡張、売上増大、利潤拡大といった事業遂行戦略を立てる必要がある。 これらの目標を達成するために、新たに事業戦略と経営政策を策定する上で、以下の基準を意思決定のガイドとすることが望ましい。
[新技術採択による事業戦略及び経営政策樹立ガイド]
① 経営者自身と自社の組織が耐えうる事業戦略を立てる。
② コーディング以外の自社の経験とノウハウの活用を極大化する事業モデルを選択する。
③ 保有している既存の人材と経営資源を最大限活用して事業計画を樹立する。
④ 既存取引先全てにノーコード技術をアップセールスするマーケティング戦略を樹立する。
⑤ 自社のコアコンピタンスとノーコーディングを融合して開拓可能な新事業計画も樹立する。
新しい戦略に合わせて組織改編と人材力量強化をする
ノーコード開発プラットフォームとノーコード技術基盤のソフトウェア技術サービス事業に変身しようとする場合、会社が提供するサービスのコア力量が、コーディング技術中心からプロセス分析や設計という知識とノウハウ中心に変わることになる。 そのため、事業を遂行する役職員の力量も分析と設計に合うように転換する学習と教育が必要になる。
もちろん、従来から業務分析や設計業務を担当してきた要員であれば、より容易に適応できるだろう。 しかし、コーディング作業だけをしてきた プログラマーであっても、彼らが日常的に遂行してきた業務経験と自分たちが作り出すアプリ機能と構成などは十分熟知している状態である。 そしてプログラマーという職業を選ぶだけに、分析力と論理的資質に恵まれていると言える。 したがって、自ら関心を持って学習すれば、難なく分析や設計力量は確保できるだろう。
ただし、これまで業務分析や設計道具として使用してきたパワーポイントやエクセルなどの代わりに、ノーコードソリューションが提供する要求提起道具を使わなければならない。 ノーコード技術体制では、人々が分析と設計作業さえすれば実際にアプリを製作する役割は、その算出物を人工知能が分析して自動処理されるため要求提起道具と呼ぶ。 そのツールの使い方自体は一般のオフィスプログラムと類似しているため、学ぶことは全く問題にならない。
しかし、今後困難なコーディング技術という差別化ポイントがなくなった状況で、従来と同レベルの算出物では競争で優位を占めることはできなくなる。 そのため、ノーコーディング技術体制では分析および設計要員たちも変身のために相当な努力と準備が必要である。 顧客企業の当該業務担当者に現状の仕事処理手順と方法(AS-IS)を尋ねて調査し、プログラマーのコーディング作業手引書(TO-BE)程度を作成してもらう、従来のような役割では競争力でリードすることは難しい。
そのように、ノーコーディング技術体制では、ソフトウェア事業の中心がコーディング技術から業務知識にシフトしている。 顧客は、コーディング技術力には何の関心もない。 自社のプロセスを改革し、利益を最大化する業務革新力量を確保するため、アプリ開発プロジェクトを推進している。 従って、あるソフトウェア事業者がそのような役割をきちんと遂行してくれれば、提供したサービスの対価も以前のように投入した人材の数と人件費の標準単価基準に策定されなくなる。 基本人件費の他に、革新活動によって作られたアプリを運用することで得られる収益と比例して、非常に高いインセンティブを得ることができる。 文字通り用役(人)を売るのではなく、価値(知識)を売る最も未来志向的な事業に様変わりすることになる。
それだけでなく、ノーコーディング技術体制が導入されれば、新たに人材を選抜し養成する問題も一段階アップグレードできる。 人材採用の対象を、従来のように必ずしもプログラム技術を専攻したり、コーディング作業やアルゴリズムだけに慣れたエンジニア性向の人に限定する必要は全くない。 様々な学問専攻者や実務経験者、そして特定分野に資質と力量を持っている人材を広く募集できる。 それで知識と価値をサービスする専門企業として競争力をつけることができる。
ソフトウェア工学の非専攻者を対象に幅広く人材を確保することにより、近年の激しいコーディング技術者のスカウト競争も避けられ、人件費負担も軽減でき、自社で苦労して養成した人材の流出や、プロジェクト遂行途中の人材離れにより多くの問題を引き起こす事態も、基本的に予防できるようになる。
ノーコード技術の経営体制に転換することになれば、ソフトウェア事業における最も重要な要素である人材問題、すなわち人材像、採用条件、募集と養成方式、教育訓練課程などをすべて改編できるようになる。人材と組織を改編した後、目標市場とビジネスモデル、そしてセールス、製作と納品、技術支援といった事業遂行方式はもちろん、供給価格の水準と体系、事後支援方式と組織まで少しずつ少しずつ変えていきながら、ノーコーディング技術体制に最適化されるように変身していくことができる。
そこに事業戦略や企画力、マーケティング感覚に優れた資質を持つ事業戦略分野の人材まで迎え入れ、会社の運営組織を補強することができれば、単なる用役会社から抜け出し、巨大に発芽しているデジタル変革(DX)市場で最も影響力のある知識企業に発展させていくことができる。
ノーコード技術ジャーナルは下記のような順序で記述されています。
最も良い方法は順番に読むことを推奨します。
1. [ノーコード技術] なぜ、今...「ノーコードプラットフォーム」ブームが起こっているのか?
2. [ノーコード技術] ソフトウェア産業従事者への深層情報提供が目的
3. [ノーコード技術] ノーコード技術とコーディングの根本的な違いは何か?
4. [ノーコード技術]ノーコードソリューションとローコードソリューションはどのように異なるのか?
5. ノーコード体制を実現するには、何を直すべきか?
6. ノーコードソリューションが、本当にCやJavaの代わりになるのか?
7. ノーコードソリューションの基本的要件は何か?
8. 「ノーコード開発プラットフォーム」が第4次産業革命のエンジンである理由
9. エンタープライズ・ノーコード・プラットフォームの選択基準
10. ノーコード開発プラットフォームは、実務用プログラムの制作に制約のない技術選択が必須