ペーパードライバー・トレーニング事務局BLOGを
ご覧いただきありがとうございます。

最近の自動車業界では脱炭素社会に向けて、内燃機関自動車から電気自動車にシフトをしようとしています。

主には電気自動車が主流になりつつありますが、電気自動車だけではなく、内燃機関自動車に打って変わろうとする今注目の技術があります。

それが燃料電池車(FCV)です。

電気自動車ほど主流ではないですが、最近ではトヨタが新型MIRAIを発売した事で、話題となりました。

本日は燃料電池車について解説をしていきたいと思います。

◆燃料電池車(FCV)とは?
FCV(燃料電池車)は、水素と酸素の化学反応によって発電した電気エネルギーを使って、モーターを回して走る自動車です。
同じモーターを使用する電気自動車と大きく異なるのは、電気自動車は外部給電から充電するのに対して、燃料電池車は内燃機関自動車のように水素ステーションで燃料となる水素を補給します。
また多様な燃料・エネルギーが利用可能で天然ガスやエタノールなど、石油以外の多様な燃料が利用可能なので、石油枯渇問題にも対応でき、再生可能なエネルギーを利用して水素を製造することにより、環境への負荷を軽減することもできます。

◆燃料電池車のメリットとは?
①排出ガスがない
走行の際に排出されるものは水蒸気のみで、内燃機関自動車のように大気汚染の原因となる二酸化炭素(CO2)や窒素酸化物(NOx)などはまったく排出されません。

②静音性が高い
燃料電池は電気化学反応によって発電するため、内燃機関自動車と比べて稼動時の騒音が大幅に低減されます。

③燃料の充填時間が短い
燃料電池は水素を補給する際に内燃機関自動車のように水素ステーションで補給をします。補給にかかる時間は5~10分程度で、電気自動車のように何時間もかけてバッテリーを充電する必要がなく効率が良いです。

④走れば走るほど空気を綺麗にしてくれる。
トヨタMIRAIなんかでは、走行している際に、大気から吸い込む空気に含まれるホコリや化学物質を2種類のフィルターで取り除き、吸い込む前よりきれいな空気にして排出する。

⑤燃料タンクの安全性が高い
水素自動車のマイナスなイメージとしては、万が一の場合に水素爆発が怖いっといったイメージがつきまといますが、しっかりメーカー側が配慮して頑丈なタンクを設計しているので万が一の場合も心配はありません。

◆燃料電池車のデメリット
①水素ステーションの普及がまだまだである
根本的な問題で、肝心の水素を充填する水素ステーションがまだまだ全国的に普及していない現状です。ひと昔前に比べるとかなり普及はしてきてますが地方ではまだ普及していない県もあります。

②車体価格が高い
まだまだ新技術の車で、電気自動車や内燃機関車ほど流通がなく車両本体価格が高価。補助金が出ますが、それでもまだまだ一般的な車に比べると高価です。

③車種が少ない
電気自動車が普及しいる中、燃料電池車は現在国産で販売されている車種はトヨタのMIRAIとホンダのクラリティの2車種しかなく選択肢が非常に少ないこと。
輸入車で有名なのは韓国のヒュンダイのネクソくらいです。(日本では未発売)
しかし近年はBMWやメルセデスベンツなどの輸入車メーカーが燃料電池車のテストを行っているので、これから車種が潤沢になることも予想されます!

以上が燃料電池車の紹介となります。

まだまだ課題が沢山残されている燃料電池車ですが、車としては非常にメリットが多く今後を期待できる車と言えます。

トヨタでは燃料電池車の魅力を知ってもらうために、東京の赤羽橋にMIRIAショールームといった、新型MIRIAの試乗を行える施設を設けているので、興味がある人は是非、試乗をしてみてはいかがでしょうか?

▽MIRIA体感試乗の予約サイト▽
https://toyota.jp/mirai/showroom/

それでは快適なカーライフを🚘

【ペーパードライバー教習ならdトレ】
10年ぶりの運転でも大丈夫!! dトレが上達の近道をお手伝いいたします。
ペーパードライバーを卒業するならまずはホームペジをご覧ください。https://paper.drivertraining.jp

#ペーパードライバー
#ペーパードライバー教習
#ペーパードライバー出張教習
#ペーパードライバー講習
#ペーパードライバー出張講習
#ペーパードライバートレーニング
#ペーパードライバースクール
#女性ペーパードライバー
#男性ペーパードライバー
#スピード
#運転雑学
#運転上達の近道
#運転初心者
#横浜市港北区

 

 

ペーパードライバー事務局BLOGを 
ご覧いただきありがとうございます。  

今回は現在話題の水素で走る燃料電池車 
「トヨタMIRAI」に無料で乗れる試乗会情報をお届けします。

  近ごろ耳にするようになった「カーボンニュートラル」。
 二酸化炭素が中心となる温室効果ガスの排出量をゼロにする、
 いわゆるカーボンニュートラルを目指し現在は色々な取り組みが行われています。 

 自動車メーカーも例外ではなく、
 脱炭素に向けて環境に優しい自動車の開発を急ピッチで進めています。 

 その代表格が、 
水素と酸素で電気を発電し電気モーターで走るトヨタのMIRAI。 

このMIRAIは一般のクルマのように排気ガスを出すことがないのが特徴。
発電時に排出されるのは水のみという究極のエコカーなのです。  

モーターで走るので走行中の車内は究極の静かさ! 
しかも2代目になった新型モデルはレクサスのシャーシーを使うので
乗り心地も高級感があって運転手付きのシュファーカーにも打って付けの仕上がり。  

新型はスタイリングも洗練されたので 
純粋にプレミアムサルーンとしてかなりイケてる一台と言えます。  

このトヨタのMIRAIが 
無料で試乗できるサービスを現在展開されているから朗報です。  

場所は、東京タワーのふもとにある「IWATANI水素ステーション」。
ここのショールームには新型MIRAIが展示されているだけではなく
無料で試乗も楽しめます。  

しかも試乗の内容に注目!! 試乗ではMIRAIに搭載されるドライバー支援システム トヨタの「アドバントドライブ」も高速道路で体験できるのがスゴイ。

「アドバンストドライブ」は高速道路などの自動車専用道路で 
ハンドル操作、加速や減速、車線変更までもクルマが行ってくれる最新システム。 

条件が合えばハンドルから手を離しても勝手に走ってくれる近未来の機能なので 衝撃的な体験になることは間違いなし!!  

このチャンス、逃したらもったいないのは言うまでもありません。  

ただし事前予約が必要なので 専用サイトからの申し込みを忘れないようにしてください。  

まさに未来的な体験になるかと思いますよ!!   


■トヨタMIRAI 試乗会情報  

▽ショールームの場所▽ 
東京都港区芝公園4-6-15 営業時間:9:00~17:00(火曜定休) 都営大江戸線 赤羽橋駅 徒歩5分  

▽体感試乗の予約サイト▽
https://toyota.jp/mirai/showroom/

 

【ペーパードライバー教習ならdトレ】
10年ぶりの運転でも大丈夫!! dトレが上達の近道をお手伝いいたします。
ペーパードライバーを卒業するならまずはホームペジをご覧ください。https://paper.drivertraining.jp

#ペーパードライバー
#ペーパードライバー教習
#ペーパードライバー出張教習
#ペーパードライバー講習
#ペーパードライバー出張講習
#ペーパードライバートレーニング
#ペーパードライバースクール
#女性ペーパードライバー
#男性ペーパードライバー
#新車
#比較
#競合車比較
#運転雑学
#運転上達の近道
#運転初心者
#横浜市港北区

 

ペーパードライバー事務局BLOGを
ご覧いただきありがとうございます。

今回は女性に人気の高い軽自動車

「スズキ ラパンとダイハツ トコット」の性能や特徴を簡単に比較して紹介いきたいと思います。

今回はどちらの車も上級グレードを比較してしてみます。

◆車両の概要

=販 売時期に関しては=
ラパンが2015年の12月に販売開始
トコットは2018年の6月に販売開始

約3年ほどラパンの方が販売時期が早いです!

ターゲットユーザーはどちらの車も若年女性をターゲットとしていますが、トコットはそれに加えて、運転に苦手意識のあるユーザーもターゲットとして設定しています。

=価格帯は=
ラパンが121万〜155万
トコットは110万〜145万

若干トコットの方が設定価格が安くなっています。

◆エクステリア
どちらの車もボディーの形状は似通っており、5ドアのハッチバック形状となっています。

ラパンはやはり女性のユーザー重点を置いてあるだけあり、丸めのヘッドライトや花柄のホイールなど全体的に可愛い雰囲気となっています。

トコットは女性でけではなく運転が苦手なユーザーと男性のターゲットも設定している事もあり、ユニセックスでシンプルなデザインとなっています。

トコットの方が誰が乗っても違和感のないデザインとなっているので、自分だけではなく家族などが乗る場合はトコットの方が良さそうです。

◆インテリア
インテリアのデザインはどちらの車もパッと見は同じに見えますが、よく見てみるとラパンの方がトコットよりも収納スペースが多いため、インパネ周りなどは家具の様な立体的なデザインとなっています。

対するトコットも、ドアポケットなどはA4サイズ大きさとなっており、センターコンソールに小さな収納などが付いていますが、ラパンほどの収納力はなさそうです。

トコットの強みとしてはシートのクッションがラパンよりも厚いので座り心地が良いことです。

やはり小物類の収納スペースが多いラパンの方が女性的には使い勝手が良さそうですね。

◆サイズの比較
ボディのサイズに関しては、お互い軽自動車の企画いっぱいで設計されているので大きな差はありません。

唯一、全高がトコットの方がラパンよりも5mmほど高いです。

どちらの車も極端にサイズが違うことはなく、ボディサイズで悩むことはなさそうです。

室内のサイズも外装同様に極端に違うことはないですが、室内長は20mmほどラパンの方がトコットよりも長い設計です。

逆に横幅10mm、高さ30mmほどトコットの方がラパンより大きいです。

背の高い人であれば室内高さが30mmほど広い、トコットの方が閉塞感がなくていいかもしれないですね。

どちらの車も大人4人が乗り込んでも窮屈な思いをすることなく快適に過ごす事ができます。

◆荷室のサイズ
荷室はラパンが高さ740㎜・幅940㎜・奥行き410㎜に対して、トコットは高さ810㎜・幅900㎜・奥行き400㎜となっています。

ラパンの方が若干広そうですね。

2台とも後席を倒すことができますが、ラパンは左右別々に倒せるのに対して、トコットは全面しか倒れません。

この部分ではラパンの方が利便性が高いと言えそうですね。

ラパンの方がシートアレンジが効くので、よく荷物を乗せる人やよく買い物に行く人なんかはラパンの方が使い勝手が良さそうと言えそうですね。

◆スペック
エンジンの排気量は、どちらも軽自動車いっぱいの企画660ccとなっています。

スペックを見比べてみると、どちらも馬力は52PSですが、トルクはラパンが63N・mに対して、トコットは60N・mと少しラパンの方がスペックが高いです。

燃費性能は、WLTCモードラパンが25.2km/Lに対して、トコットは22.6km/Lとなっており、燃費性能は若干ラパンの方が優れています。

◆運転支援装備
運転支援装備はどちらの車もとても充実しています。

それぞれ共通の機能の一部を見てみると、

・夜間の歩行者を検知してくれるプリクラッシュブレーキ
・前後の誤発進抑制
・車線逸脱警報
・オートハイビーム

など日常使いに嬉しい装備がしっかりと備わっています。

ラパンの方がトコットにはない、標識認識機能や、ふらつき警報などが備わっているので、装備が多い方が良いのであればラパンがオススメと言えます。

◆快適装備
両者ともに快適装備も非常に充実しています。
・オートエアコン
・シートヒーター
・キーフリーシステム
など最新の車の装備が備わっています。

ラパンの嬉しい点は、エアコンにナノイーを採用しており、エアコンの風が常にクリーンで清潔なので、これは女性に嬉しい装備となっています。

トコットは最新の車らしく、USBポートが標準装備で2口ついているため、スマートフォンなどの充電をする事ができます。またドリンクホルダーが余分に1つあるのもポイントです。

どちらも軽自動車にしては高価な装備などで満足度は高いと言えます。

【ジャーナリストの評価】

ここからは車のプロである、モータージャーナリストさん達の評価を集約したものをご紹介。

◆快適性能
乗り心地や静音性などの快適性はトコットの方が評価が高い。
トコットはラパンに比べて、シートのクッションの厚みがあり、座り心地が良く、またサスペンションが柔らかく市街地などの路面の段差などがあまり気にならない。

◆エンジン性能
エンジン性能はラパンの方がトコットよりも優れている。
若干ラパンの方がスペックが高い上に、最大トルクの発生がトコットよりも低回転なので、街中などの発進加速ではトコットよりもスムーズに加速する事ができる。

◆操縦安定性
操縦安定性はトコットの方が優れている。
ステアリングがラパンよりも若干重いが、その分直進安定性やコーナーの安定感がかなりあるので、安心して運転ができる。

以上がモータージャーナリストさん達の意見になります。

総合的な評価としてはトコットの方が評価が高いですね。
ラパンを直接的なライバルとして徹底的に研究されただけあります。


【まとめ】

以上を踏まえてそれぞれの車の特徴をまとめてみましょう。

◆ラパン
・名前の通りうさぎの様な小動物的なデザインが可愛い
・内装は非常に収納が充実しており使い勝手が良い
・エンジン性能も高く、燃費も良い
・女性からの評価が高い

◆トコット
・女性だけではなく男性が乗っても違和感のないデザインが良い
・内装は非常にシンプルで直感的に操作ができる
・最新の装備が豊富であり価格も安い
・車の全体性能の評価が高い


■総評
⇒ ラパンは女性が嬉しい装備を豊富に備えており、やはり女性からの評価が高い。
⇒ トコットはシンプルで誰が乗っても違和感がなく、幅広い世代からの評価が高い。

といった結果となりました。
あなたはどちらの車が好みだったでしょうか?

それでは快適なカーライフを🚘

 

【ペーパードライバー教習ならdトレ】
10年ぶりの運転でも大丈夫!! dトレが上達の近道をお手伝いいたします。
ペーパードライバーを卒業するならまずはホームペジをご覧ください。https://paper.drivertraining.jp

#ペーパードライバー
#ペーパードライバー教習
#ペーパードライバー出張教習
#ペーパードライバー講習
#ペーパードライバー出張講習
#ペーパードライバートレーニング
#ペーパードライバースクール
#女性ペーパードライバー
#男性ペーパードライバー
#新車
#比較
#競合車比較
#運転雑学
#運転上達の近道
#運転初心者
#横浜市港北区