ドライバーズネットITニュース
Amebaでブログを始めよう!

IEのシェア低下止まらず--10月の米ブラウザ市場

MozillaとFirefoxは、10月も引き続きウェブブラウザ市場でシェアを伸ばしたが、このあおりを受けて同市場を支配するInternet Explorer(IE)の
シェアが低下したことが、あるオンライン調査で明らかになった。
 MozillaとFirefoxを利用する米国人ネットユーザーの割合は、10月に6%まで増加した。
両者の割合は半々だった。なお過去における割合は、9月が5.2%、6月が3.5%だった。
 一方、MicrosoftのIEは引き続き圧倒的な首位の立場を守っているものの、10月にはシェアを0.8%落とし、92.9%となった。
6月の時点では95.5%だった同ブラウザのシェアは、9月には93.7%に減少していた。また、OperaとApple ComputerのSafariは、合わせて1%を若干上回った。
 ウェブ分析会社のWebSideStoryは、Walt Disney Internet GroupやBest Buy、DaimlerChrysler、Liz Claiborneといった
主要なウェブサイトにセンサーを組み込むことで、市場シェアを測定している。

続く
ソース元
つ海外CNET Networksの記事へ(英語)
http://news.com.com/2100-1032_3-5435176.htm