おはこんばんちは!ノミヤです!!![]()
イース攻略日記Part3お届けしていきますよ~!!
前回、紹介したギガン・タイランの襲撃をどうにか避けて避けまくり、海岸へとたどり着きました♪もう地獄の鬼ごっこはごめんですかねw
すると、新しい漂流者ヒュンメルを発見!クールでカッコいい
!
しかし、こちらには名乗らず行ってしまいました・・・。ラクシャ嬢激おこですw
ヒュンメルには振られましたが、さらに進んでいきます♪新たなロケーションポイント発見!!うまい具合に煙突になってて目を引きますよね~!
「獣たちの丘」に到着~ッッ!!お・・・?見た覚えのある方がいらっしゃいますね・・・。そして相変わらずのクールっぷり!
ここでヒュンメルが仲間に加わります!兵装である銃剣を巧みに扱うアタッカーですよ~剣による刺突、銃による遠距離攻撃が出来ます![]()
いろんな距離で応戦できる分、戦略の幅が広がりますね![]()
ラクシャとはまだ相容れないようですね・・・。いつか仲良くなって、背中を預けて戦うところを見てみたいですね~!
新たな仲間も加わり、再び冒険へ!!
次は「浸食谷」を目指します!
浸食谷は暗く視界が確保しづらいです・・・。道中にある光る石を壊して、道を照らしつつ進んでいきます!また盲目状態にしてくる敵もいて、さらに視界を狭められます。厄介なので相手の攻撃には要注意です!そして道をふさいでいる大型のカエル「ブルフロドン」には触れないほうが安全に進めますよ~
どうにか進んでいくと、ボス:ロンブリウスとの戦闘になります!戦闘ではロンブリウスが3体出現します。地中にもぐってから飛び出す攻撃などを仕掛けてくるため、動きに注意しましょう!また3体いるため、しっかり相手全員の動きにも要警戒ですね。
そしてロンブリウス3体を片付けると、さらに大型のロンブリゲウスが現れます・・・!基本的な攻撃パターンはロンブリウスと変わりませんが、攻撃力が高めなので回復はお早めに・・・。
最初のロンブリウスで動きに慣れていたので、ロンブリゲウスにはさほど苦戦しませんでした。良かった良かった!
ロンブリウス、ロンブリゲウスを倒すと宝箱があらわれ、夜光石
がゲットできます。これで暗い洞窟内を照らせるようになるので格段に攻略しやすくなりますね♪
そして早いペースで浸食谷最深部へ・・・!ボス:グルガンチュラとの戦闘に突入です!
蜘蛛らしく糸を放ってきたり、仲間を呼んだりしてきます。この際呼ぶ仲間は盲目効果のある攻撃手段を持つため、早めにつぶしておきましょう。そしてダメージを重ねていくと・・・
なんか様子が変わりましたね・・・。
グルガンチュラはHPが赤になると、毒攻撃を多用するようになります。体色が毒々しい紫に変わるので分かりやすいですねw
毒になったら早めに回復を心がけましょう。また連射してくる毒弾攻撃にも要注意です!
攻撃が毒主体になったら、必殺技を連発して倒してしまったほうが楽です(ノミヤ個人談)。
なかなか状態異常が厄介でしたけど、どうにか撃破しました~!
そして撃破後には「燃石」をゲット!これを漂流村のカトリーンに渡せば、鍛治の幅が広がりますよ~!!
次の冒険に備えて、しっかり準備しときますか!!
以上、今回の冒険でした!!新たな仲間も加わり、鍛治も拡張・・・。いろいろ整理することがありますねw
それでは次の冒険でお会いしましょう~!
See you next time !![]()
おはこんばんちは!ノミヤです!!
前回は毒のある亀をどうにか撃破しました!今回はさらに森の奥深くへ・・・・。
拓けた場所へ到着。谷へかかる倒木の上に何かいる・・・!ここでボス:クラリオンとの戦闘へ突入します!
外見は「翼の生えたカメレオン」といった感じ。まさにその外観通りの攻撃を繰り出してきます。結構な距離へ届く舌での攻撃や翼でかまいたちをはなってきたりと攻撃パターンが豊富です。戦闘を始めたばかりは倒木の上に居座っているため、舌攻撃やかまいたちを回避しながら近づいてダメージを与えていきましょう!時折、突進攻撃をしてくる場合があるので準備動作には細心の注意を!!
ある程度ダメージを与えると体色が変化し、倒木から降り谷底の拓けた場所での戦闘へ!この戦闘では体を透明化して移動&攻撃を仕掛けてきます!さらに小型のカメレオンを呼んだり、毒液を吐いたりしてきます・・・。透明化してる間は攻撃が通らないので、いつ姿を見せるかに気をつけつつ対処します!
どうにかこうにか撃破完了!!状態異常を回復するアイテムが底をついてしまったので、かなりキツかったですw![]()
回復アイテムは多めに持っていきましょう![]()
そして森を抜けた先で新たな漂流者を発見!カトリーンが漂流村に加入することで武器の鍛治が可能になりますよ~
これでさらなる敵にも備えられそう!!![]()
新たなロケーションポイントを発見。他のポイントと比べて地味な感じですね・・・。
そして新たなエリア「大峡谷流域」へ!!ここの大河では釣りに関するイベントが発生!
まずは川面が光っているポイントでは宝箱を釣り上げることが出来ます。中身は虹色の宝石
などです!
お次はヌシ釣りです!!川面に通常の魚影よりも巨大な魚影がある場合はヌシがいます!釣りにおける難易度もかなり難しくなっているため、釣りの得意なサハドを使うことをオススメしますよ~ちなみに私はラクシャ嬢のドヤ顔が見たかったので・・・w
てなわけで、グランアングロを釣り上げました~ッッ!!
さてさて釣りの楽しみが増えたことで気分アゲアゲなまま奥へと進んでいきます!滝の裏側を抜けて進んでいくと、霧がかかるエリアにはいりました。
ん?なんか大きな影が見えたような・・・!?
それもそのはずこの霧がかかっているエリアには現時点では勝てない「ギガン・タイラン」が徘徊してるんです!ちなみに不用意に近づくと一瞬で全滅へ追い込まれます。←経験済みw
ひとまずアイツを避けながら、進む道を選択しなくては!
さて今回の冒険はここまで!次のエリアへ頑張って突き抜けたいと思います!!
それではまた次回の冒険でお会いしましょう!
See you next time !![]()
おはこんばんちは!ノミヤです!
ここ最近は会社を辞めて、医者に通院したりといろいろな出来事があって疲れがちでした。そういう時ってなかなか家から出る気になれないんですよね~でもそれじゃ「引きこもり」に近い状態・・・どうにか脱却しなくては!
そんな時に「櫻井・有吉 THE夜会」を見たんですよ!そしたらあの舘ひろしさんが人生初の一蘭へ行ってるのを見たわけです!きっかけは何にせよこれが外に出るいいキッカケになればいいと思い、人生初「一蘭」デビューしてきましたよ~![]()
まずは「一蘭」へ到着!若干、道に迷ったのはナイショだぞ!![]()
「一蘭」は食券制です。どれが美味しいのか分からんw
というわけで、一蘭5選に決定!さらに替え玉も購入~ッッ!!
さらに席に着くと、ラーメンを細かくカスタマイズできます!お好みの味の濃さ、麺の固さなどを記入して、先ほどの食券と一緒に店員さんに渡します!![]()
ラーメン到着ッッ!!これがオレの好みに合わせた豚骨ラーメン!!
一緒についてくる卵やチャーシューといったトッピングもなかなかボリューミーですね♪
全部のっけてみました!ヤバい!!めちゃめちゃうまそうやんけ!
スープはこってりをチョイス!飲んでみると、まさに望んだとおりのこってり具合!!やるな!一蘭!!
さらに上にのってる辛味噌を溶いて、味変。こってりに辛味の刺激が足されることで、飽きずに食べられますね♪![]()
そしていよいよ替え玉の注文に移ります!目安としては麺の残りが半分になったくらいがオススメらしいです!
食券と引き換えたトレーを替え玉注文の場所にセット!すると昔懐かしのチャルメラの音が店内に響き渡ります
この機能、結構楽しいぞ!
そして麺が尽きるベストなタイミングで替え玉到着です。替え玉にはタレがかかっており、残りのスープと合わせても調和がとれるようになってます!一蘭のラーメンへの情熱が伝わってきますね![]()
替え玉投入~!実は替え玉も人生初だったりするんですよねw
そしてお腹いっぱいになりました!残りのスープを飲み干すと、どんぶりの底にメッセージが・・・!
粋な計らいですね、コイツは!!
普通のラーメン店とは違って、ついたてで仕切り、一人でゆっくり楽しめるのも一蘭の魅力ですね!店員さんと関わる機会が少ないので、女性も入りやすそうですよね。また行きたいなぁ~友達誘って行ってみるのもいいかもですね
それではまたお会いしましょう!
See you next time !![]()
おはこんばんちは!ノミヤです!!
前回、強敵だったアヴァロドラギルをなんとか討伐・・・。次なる目的地、新たな漂流者を探しに冒険へ出発です!
拠点である漂流村との伝令役にリトル・パロが加入!なかなか尊大な態度のオウムさんですww
そしてセイレン島各所にあるロケーションスポットを記録していきます!まずは「碧岩」です
これだけ目立つ場所を覚えておけば、探索もはかどりそうですよね~
そして海岸にて、新たな漂流者アリスンを発見!!どうやら一緒に船に乗っていた夫とはぐれてしまったようです・・・。
漂流村加入後はアリスンの仕立屋が利用可能になります。これからのダンジョン前にしっかり準備です!
そして新たなロケーションポイント「鳥鳴き岩」を発見!ゲームではありますが、観光地巡りしてる気分になりますねw![]()
さらに初の野営。これぞ冒険って感じがしますよね~。適当なイメージが強いサハドですが、語る言葉は少し考えさせるいい言葉が多いです。普段とうって変わってカッコいいです!![]()
そして新ダンジョン「隆起珊瑚の森」へ突入です!隆起というだけあって、段差も多く、上層と下層に分かれていたりと少しばかり迷ってしまいそうです・・・。敵も今までとはうって変わって強くなっているので油断大敵です!
そして森の中間地点に到着!新たに2人の漂流者カーラン卿とキルゴールを発見。さらに奥へ進むと・・・・!
ボス:セルペンタスとの戦闘に突入!外観が亀まんまなので分かるとおり行動速度はかなり遅いです。しかしながら厄介な状態異常「毒」にしてくる攻撃を多用してきます。特に毒の胞子攻撃は追尾機能付き・・・
しっかりとリカバー入れながら戦っていきましょう。
尻尾にダメージが入りやすいので、回り込んでダメージを叩き込んでやりましょう!
前回のアイツより遥かに楽に勝てましたね!というか、アイツが強すぎるんですけどねw
さらに歩を進めていきます!すると漂流村が獣たちの襲撃にあっていると連絡が・・・!漂流村オワタにしないためにも迎撃戦へGO!
迫り来る獣達を退けて、迎撃戦を無事に終了~ッッ!Aクリア・・・まだまだ精進が必要ですね・・・。
漂流村チームはSクリア・・・。次こそは勝ってやるかんな~!
以上、本日の冒険結果でした!隆起珊瑚の森攻略がまだ途中なので、さらに最奥を次回は目指していこうと思います!
それではまた次の冒険でお会いしましょう!
See you next time !![]()
おはこんばんちは!ノミヤです!!
今日から「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」のゲーム日記を投稿していこうと思いまっす!!
ニンテンドースイッチを買ってから初めて買ったソフトになります♪
今まで世界樹の迷宮、セブンスドラゴン、ドラクエなどなど数多くのRPGを楽しんできましたが、今回挑戦するイースVIII -Lacrimosa of DANA-はノミヤ初のアクションRPGです!!それではさっそく冒険へ出発です!![]()
客船ロンバルディア号に乗り込んだ主人公を含めた様々な乗客たち。しかしながらセイレン島付近で謎の触手の襲撃にあい、船は沈没、主人公たちはセイレン島へ流れ着きます。
広大なマップ・・・いやぁ~大冒険になりそうな予感がしますね~。個人的に感動したのが、3DSの頃と比べて画質、グラフィックが凄まじく進化してることですね♪![]()
マップに沿って進んでいくと、最初の漂流者と遭遇!川辺で出会った美少女・・・。しかも半裸・・・。このベタな展開・・・嫌いじゃないわ!![]()
そりゃ怒りますよね・・・半裸見られたんだもん。ここでラクシャが加入します!!レイピアを武器とした攻撃範囲は狭いですが、敵に連続してダメージを与えるスキルを多く使えます。
物語におけるセーブポイント、回復地点の役割を担う水晶石が登場です(?)触れると体力回復&オートセーブができます!
打ち上げられた海岸から半裸さんと出会った川辺を越えて、拓けた場所に到着!他の漂流者さんがいないか探してみます!
しかし誰も見つかりません・・・。このまま無人島に2人きりでもいい気がしますね!←オイ!![]()
![]()
でもラクシャさん、まだ半裸事件を怒っておりますw
そして後ろにある洞窟内へと進んでいきます!ここには漂流者はいるのかな~?
いました!!めちゃ大きいコウモリが!?
てなわけで、ボス:ビフテリザとの戦闘です!軽く飛び上がっての押し潰し攻撃や鍵爪での攻撃を繰り出してきます。
攻撃の準備動作に気をつければ、たやすく回避可能です!
ビフテリザ撃破後に洞窟を抜けた先でバルバロス船長と再会します。ここから先ほどの拓けた場所が漂流村となり、物語の拠点となります!
拠点が確立されたところで海岸方面に漂流者捜索の手を伸ばすぞい!そこで新たな漂流者サハドが異形の獣に追われているところに出くわします。
ここでボス:アヴァロドラギルとの戦闘になります!基本的な攻撃パターンは横からの噛み付きなど回避しやすい攻撃が多いですが、フィールド端までプレイヤーを吹っ飛ばす咆哮や後半に放ってくる火炎弾に要注意です!
でももっと恐ろしいことがあります。それは先ほどのビフテリザとは比にならないほど強いということ!さらに弱点である頭以外にはダメージが入りづらくなっています・・・。
あまりの強さに心を折られかけましたが、どうにか撃破・・・。パーティがラクシャだけになるほどの損害を被ってしまった・・・。できれば二度と会いたくない敵ですね。
これでサハドが正式に合流します。大振りな攻撃で大ダメージを出すパワーアタッカーです!今後の戦闘が少しは楽になるかな?
今回はここまで!!まだ冒険は始まったばかり・・・アクションにも慣れてかないとですね!
それでは次の冒険でお会いしましょう!!
See you next time !![]()



















































