The Blog of Toronto Life

The Blog of Toronto Life

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

Starbucks Coffee(スターバックス・コーヒー)、日本でもおなじみのコーヒー・ショップコーヒー


シアトル発祥なので、当然カナダにもあちこちに店舗がある。




でもカナダでもっとよく見るのが、TimHortonというドーナツ屋さん。


中カップのコーヒーが120円くらい、ドーナツが80円くらいとかなり安いニコニコ


朝のラッシュ時やランチタイムには行列ができるほどの人気ぶり。




実はカナダに来て、まだスタバに1回も行っていない。


TimHortonを知ってから、節約したい学生にとってはスタバが高いと感じて仕方がない。




そして毎朝、学校学校近くのTimHortonに寄ってコーヒーを買っていると、


レジのおじちゃんとコーヒーを注いでくれる黒人の姉ちゃんと顔見知りになって、


"Good morning!"音譜って挨拶するだけで、何も言わなくてもレジを打ってくれて、


お金を払った時には既にコーヒーが出来上がってたりする。




しかし日本にいた時にはアホほど飲んでたラテが恋しくドキドキなってきた。


そろそろ、スタバに行ってラテ飲んでもいい頃かな。



語学学校にもクラスはある。


ちなみにクラスは104、分かりやすく言うと「中級レベルの下」。叫び


日本でそこそこ話せると思っていても、海外に行くと日本人の英語力なんて所詮そんなもん…。




クラスメイトの10人はヨーロッパ、南米、中東、アジアと世界各地から勉強しに来てる。


2週間過ぎて、クラスメイトの特徴も分かってきたので、少しだけ紹介。

(名前はスペルが分からないので、カタカナですいません。)



1.エムレ(♂):トルコ出身。25歳。クラスのムードメーカーで誰とでも仲良くなるタイプ。まさにトルコ人って感じのひげ面。金持ちっぽいけど、英語力はクラスのトップレベル。日本人の友達の影響で変な日本語を知ってる。


2.ハビア(♂):ベネズエラ出身。18歳。いつも授業に遅刻するけど、リーダー的存在。英語力はおそらくクラストップ。フェロモン出しまくりの褐色のイケメン。アンドレアの彼氏。


3.アンドレア(♀):ベネズエラ出身。17歳。モデルを目指す超キュート&セクシーなアイドル的存在。ふわふわしてるけど、健気に宿題とか頑張るタイプ。ハビアの彼女。


4.フロイラン(♂):ベネズエラ出身。34歳。銀行の営業マンをしてた真面目な気のいいお兄さん。訛りの強い英語を話すけど、テストは毎回高得点。


5.ミレーナ(♀):ブラジル出身。弁護士さん。教会でお祈りしたりする真面目なお姉さん。


6.スリマン(♂):サウジアラビア出身。既婚でたぶん金持ち。か細い声のわりに、一度話し出すと話が長い。いつもサングラス掛けて、見た目は不気味なアラブ人。


7.ハデール(♀):サウジアラビア出身。21歳。たぶん大学生。メガネかけたチビの不思議ちゃん。


8.アスラ(♀):サウジアラビア出身。23歳。既婚で大学院生。髪はスカーフで隠してるけど、とにかく超美人で、性格もキュート。


9.ユンミ(♀):韓国出身。25歳。お茶目ないじられキャラ。クラスの空気を和ます存在。


10.ノドカ(♀):日本出身。元ナースで唯一の日本人のクラスメイト。選択授業も総かぶりで、朝9時から夕方4時まで常に同じ教室で勉強。いい意味でライバル。



出身地によって英語力に特徴がある。


スペイン語が母国語の学生はとにかくListeningとSpeakingが強い。合格


逆に日本人はGrammerやReadingはある程度できるけど、コミュニケーション系が苦手。NG



授業中は楽しみながらもみんな真面目で、よそのクラスの生徒から見ると「まとまりのある雰囲気のいいクラス」らしい。


先生もハズレくじ無しで、わりと恵まれた環境で勉強できてる。


ちなみに学校のWebサイト → http://www.els.edu/ja


あと2週間で1サイクルが終わり、母国に帰る者もいれば、テストにパスできない者もいて、新しく加わる者もいると思う。


一期一会。


残り2週間、今のメンバーで楽しく過ごしたい。



トロントの交通機関は日本と比べて単純。


TTC(Toronto Transit Commission)っていう会社が地下鉄・バス・ストリートカーのすべてを運営してるから、定期券は1枚でOK


運賃はどれだけ遠くても、何回乗り換えても定額。


問題は、時間時計がとにかくルーズ!?




バスはもちろん時間通りに来ない。


時刻表はあるけど全く意味がなく、15分待っても来ないと思ってたら、3~4台連続でやって来たりする。

(そのせいで、あやうく遅刻しかけた…。ドクロ




地下鉄はある意味もっとヒドイ。


ホームに時刻表すらない。


ダウンタウンには2種類の地下鉄しか通ってないので、昼間で4~5分に1本、ラッシュ時には2~3分に1本やってくる。


その上、「到着まであと*分」の表示があるので、バスと比べたら待っててもイライラ感は少ない。



ただ、ラッシュ時はめっちゃ混む!満


白人、黒人、アジア系、アラブ系と多民族が入り乱れて、御堂筋線地下鉄並みに満員。。。


通勤&通学時間なんてどこもこんな感じ。



ただ、足を踏んでしまった相手が同じ肌の色をしてるだけ、御堂筋線の方が楽だと思う。



トロントの消費税は13%、日本の2.5倍以上。


日本人からするとかなりお高い。叫び


そして、すぐに暗算ができない。


13という中途半端な数字が、税込金額までの道のりを複雑にする。




その上、慣れない6種類の硬貨。お金


レジで金額を言われて、硬貨の選択に慌てる慌てる。あせる


とにかく最初は紙幣や2ドル硬貨で凌いでいた。




滞在8日目、財布がま口財布の中には硬貨だけで16ドル3セント。


本来なら紙幣2枚(10ドル+5ドル)と硬貨4枚(1ドル+1セント×3枚)の金額が、硬貨だけで約30枚。


まだしばらくは重い財布を持つことになりそう。。。



書きたいこと色々あるので、Amebaブログ始めました。



トロント・ライフを紹介します。




たぶん愚痴叫びばっかと思いますが、



ちょこちょこ書いていきます。




BTBブログ-オンタリオ州議事堂