途中下車日 2015/11/25
ある目的があって下車した地下鉄駅の不定期シリーズ。
【三越前(みつこしまえ)】
東京メトロ半蔵門線起点渋谷から8駅目、9.5キロにある島式ホーム一面二線の地下駅です。
☆所在地 中央区日本橋室町二丁目2-1
☆平均乗降人員127807人(2014年)Wikipediaから
三越前と言えば<<元々は新橋への延伸を目指しながらも資金難に陥っていた東京地下鉄道に対し、目の前の中央通りに本店を構える三越が駅の建設資金を「全額負担」して開業させた駅である。まさに駅名の通り「三越が駅を造った」のである。その際、店舗への直通出入口の設置や駅構内の意匠についてなど、三越側の提示した駅建設資金負担の条件を東京地下鉄道は受け入れた。この経緯から、銀座線ホームの壁面には三越の「三」をモチーフにした赤い3本線が引かれ、輸入タイル・大理石貼りや真鍮製手摺り、日本初の駅構内エスカレーターの設置、それに当駅独自の駅名標など、三越の意向を隅々まで反映して他の駅にない異例に豪華な意匠の内装が施され、開業当初は地下鉄というものの目新しさもあり、まさに時代の最先端をゆく三越の地下エントランスとでもいうべき趣となった。また、後年開設された半蔵門線ホームの壁面デザインは三越の包装紙「華ひらく」をデザインした猪熊弦一郎の作品であるが、駅名標は他の営団→東京メトロの駅と同じものである。
一私企業の名を付した『三越前』の駅名は、鉄道時刻表や旅行ガイドブック、市販手帳の地下鉄路線図、ウェブ上の経路検索サービス、経路案内ソフトの他、都営の地下鉄路線図にも一切改変されることなく掲載されており、三越はそれら全て現在に至るまで広告料を払わずに宣伝していることになる。 (Wikipediaから)>>と銀座線の方が目立って(?)おりますが。
セレブの一員になった訳でも無く、勿論中国人の様に爆買いに来たんじゃあありません(笑)。
ホーム端から押上方。

振り返ってホームの渋谷方。

駅名標です。

上りトンネルの押上方。

島式ホームの押上方。

改札口です。

出入口の一つです。

島式ホームの上り渋谷方。

同じく下り渋谷方。

東武5桁電車(笑)の押上行。

今日はこの辺で。
では。