2015年7月に慢性骨髄性白血病になってから8年が経ちました。

 

長時間残業ができなくなって転職を余儀なくされたり

パワハラ受けて自律神経失調症になって退職したりといろいろありましたが、なんとか生きてます。

 

そしてちょうど8年経ったところで、おすすめはしないけど断薬をする選択肢もありかもしれないという話がでてきました。

たしか去年聞いた時にはまだBCR-ABL(だったかな)が0.0020以下というのをクリアできてなくて、まだ無理ってことだったんですよね。

 

ただ、今の状況から言うと99.9%は大丈夫だと思われますけど、どうしてもという事情がない限りは薬を飲み続けた方がリスクがないので おすすめはしませんという主治医の先生の話がなんとも迷う感じです。

 

高熱出したり、味覚障害起こして一度、もうこれはだめかなーと思うところまで行ってから、なんとかタシグナのおかげで今も生きていますけども、それでもいろいろと考えると断薬の魅力は大きいですね。

 

断薬してタシグナが効かなくなってしまったら・・なんてことを想像するといろいろ怖いものがありますけども。

 

 

とりあえず、次の通院までによく考えたいと思います。

 

GooGleのYMYL対策のおかげか検索しても断薬関係の情報ってなかなか出てこなくてわからないこと多すぎですね💦