季節はずれのホノルルマラソン(初心者向け)の心得(続編) | ドリーミーのお気楽ジャーナル

ドリーミーのお気楽ジャーナル

ホノルル在住10数年のワークホリック気味主婦がハワイのお買い物、レストラン情報だけでなく、下手なお料理レポートなど思いのままにつづります。

季節はずれのホノルルマラソン(初心者向け)の心得の続編です。

 心得その5 - お手洗いについて

ホノルルマラソンのコースマップをみると、
各種ステーション(水、トイレなどなど)
位置がわかりやすく記載されているので、
レース前に必ずチェクしましょう。

私の場合 可能な範囲で公園のトイレなどを利用しました。


最初のトイレ (約7キロ地点):ハワイプリンスホテル

 2つ目のトイレ (約9キロ地点):モアナサーフライダーホテル

カピオラニパーク内にいくつか公衆トイレがあるのですが、私が通過した午前6:30頃はまだチェーンがかかっていて使用できませんでした。

3つ目のトイレ(約20キロ地点) Wailupe Beach Park カハラモールから約2キロ地点に公園の公衆トイレがあります。

  4つ目のトイレ (約23キロ地点) Kawai Kui Park 高級住宅が立ち並ぶハワイロアリッジの手前のパーク。

 5つ目のトイレ (約27キロ地点)コストコの近くの簡易トイレを利用。ここだけ簡易トイレを利用しました。

後は往路で利用したトイレに立ち寄ってゴール。
1箇所だけとはいえ、簡易トイレはやっぱり気持ち悪かったです。

私は初マラソンで7時間かかっているので、かなりの頻度でトイレ休憩をいれてますが、実際は汗 をかくので、それほど気にしなくても良いランナーも多いかと思います。
あくまでご参考まで。

 

 心得その6 -  写真

せっかくマラソンに参加したのに、一人だと写真のとりっこができない。
そんな時便利なのが、マラソンフォトサービス。
コース上のいくつかのスポットに係りの人がいて、そのカメラに向かってゆっくり通り過ぎると写真を撮ってくれます。

 

後で、認識できるようにゼッケン番号が撮影されていなければ
なりません。

おひとりさまランナーだった私は、ありとあらゆる場所で
このカメラマンさんにお世話になりました。

マラソンが終わって、ちょっとすると メールでご案内がきます。
で、私が購入したのはこちらのパッケージ。
送料込で約100ドル。

  
 

ちょっとお高めですが、自分では絶対撮影不可な画像がたくさんで、
良い思い出になります。

  
 
  
ぜひご利用下さい。
続きは完結編に。。。