ドリームワークス研修ブログ~もっと詳しくお伝えします~

ドリームワークス研修ブログ~もっと詳しくお伝えします~

【福井県】社員研修・人材育成・社風づくりのパートナー
研修を行った企業・団体は福井県内において200以上の実績を持つ!
ドリームワークス研修のさらに詳しい内容を、受講者様の感想と共にお伝えします。

「自ら考え 自ら動きだす」

自立型社員の育成と社風づくりのパートナー

(株)ドリームワークスです。

 

 

 

コロナの影響にて延期もしくは中止となっていた研修ですが、7月にはいってから再開される企業様、団体様が増えてまいりました。

 

 

ご依頼いいただく研修は、「新人研修」「接遇研修」「若手研修」 が大半を占めております。

 

 

例年ですと4月に行われる新人研修ですが、数ヶ月を過ぎた今の時期でも、必要だと考えられている方が多いことが伺えますね。

 

 

 

 

 

その中のひとつ、某社会福祉法人様で行わせていただきました「新採用職員研修」の受講者様の感想の一部をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【接遇マナーの基本的知識について】

 

 

●今回この研修に参加して、どうやって取り組んで仕事と向き合っていくべきかを考えることが出来ました。働くことの意味を考え直し、生活・成長・地域や社会貢献の為になっていくこと、利用者様が心から健やかな日常を過ごすことが出来るよう、日々考えていきたいと思いました。3月から入社して、分からないこと、知らないこと、覚えていくことがやっとで、利用者様のご迷惑にならないように、心のこもったサービスを提供することを常に心掛けていましたが、この研修を学んで、再度基本や初心に戻り、どのようにすれば利用者が心地よく、嫌な気持ちにさせないように対応していくべきなのかと学びました。今後はユーモアがあり、親しみやすく、声を掛けられやすい人になれるように努力してまいります。

 

 

●利用者様やそのご家族様と接する場合には、この度の研修で学んだことを積極的に活用していこうと思います。特に相手の話を傾聴し、受容・共感し、内容を明確化し、最後に確認をすること。これは仕事だけではなく、プライベートでもしっかりと実践していきたいです。

 

 

●ビジネスマナーを学びましたが、総務課で外部の方に接する機会が多いので、今回の研修は役に立つことが多かったと思います。自分ではきちんとしているつもりでも、周りの人から見たらおかしいかも知れない、ということを聞き、今一度自分のマナーやコミュニケーションは間違っていないか、と気を付けなければいけないと感じました。接客は相手の心情を理解し、気持ちよく帰って頂くことが大切であると思いました。その為には相手の立場に立って気持ちを考え、自分がされて嬉しいことをし、不快に思うことはしないように対応していきたいです。

 

 

●本日改めて、接客・接遇に対する知識を深めることが出来ました。「二重敬語」や「ダラダラ言葉」など、敬語と思って使用していた言葉がいくつかあったので、日常生活でも意識しながら相手と気持ちよいコミュニケーションを取っていきたいと思います。また、思いやりを持って利用者様やご家族様と接し、より良い支援「あなたで良かった」と言って頂けるように仕事に励んでいきます。

 

 

●改めて、サービス業をやっているという自分の仕事を再確認することが出来ました。「自分がされて心地よい対応をする。自分がされて嫌な対応はしない」という基本的な考え方を、これからは頭において良い職場づくりを行っていきたいと思いました。相手を尊重することや、思いやりの気持ちを持つことを忘れず行動したいと思いました。利用者の方にも思いやりを持って支援していきたいです。

 

 

●仕事上、自分がされて心地よい対応をする、ということを心掛けていこうと思いました。逆に自分がされて嫌なこともしないようにします。仕事では時間に追われ、利用者の方につい慌てさせたり、自分の都合でものを言いがちなので、気を付けていこうと思いました。私も子供がいますが、仕事では笑顔や長い対応を心掛けて出来ていたとしても、なかなか家庭に帰ってよい対応が出来ているかと自分に問うと、ドキリとするものがありました。今後は仕事・家庭でも、本日学んだ接遇マナーを活かしていきたいと思います。講師の山内先生のお話が、とても明るくハキハキした口調で分かりやすく説明して頂けたのが良かったです。山内先生の人柄がにじみ出るような研修で楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

※コロナ対策について

・3密を避けること

・定期的に換気を行うこと

・受講者同士の間隔をあけること

・マスクを着用すること

・大人数での受講にならないこと   など

弊社からもお願いはいたしますが、企業様の方も会場や受講者など十分に配慮のうえ開催しております。

 

 

 

 

<ブログ担当:杉下>

 

 

 

 

**********

 

 

 

★研修の詳細・お問い合わせは ドリームワークスホームページ

 もしくは 0776-89-1862 までお電話ください。

 (受付窓口 9:30~17:30)

 メール info@dreamworks.seminar.co.jp

 

 

 

◆課題集中型研修◆

 企業が抱える課題を御社の状況に合わせてカスタマイズする改善プログラム

(ハラスメント対策・接遇・コミュニケーション・メンタルマネジメント・営業等)

 

 

◆総合人材育成研修◆

 企業様の抱える課題や目標に合わせた長期型研修

 (若手・リーダー・幹部・ビジネスメンターコーチ養成等)

 

 

★内容・講座数・時間についてはご相談ください。

 御社の方針、御予算に合った研修を一緒に作っていきましょう。