2歳の息子。
ただ、お風呂が嫌いです。
「お風呂に入ろう」と言っても、「入らない!」の一点張りで苦戦します。
お風呂に入らない息子に対して、「なんで入らないの?」と怒っても状況は改善しません。
最近、私が心がけているのは、「犬を触ったから、今日は汚れちゃったよね?お風呂に行ってきれいにしようか?」や本日は夕飯でお茶をこぼしてしまったため、「お風呂に入って身体をきれいにしようか。」と入った後のことを考えさせるようにしています。
すると、素直にお風呂に自ら向かって歩いて行きます。
お風呂に入ってからも、身体を洗うのも一苦労。
普通に洗おうとしても洗わせてくれません。
ただ、シャワーを自分で持つのが好きなため、シャワーを持たせて遊んでいる間に髪の毛と身体を洗っています。
お風呂に入らないことや、身体を洗わせてくれないことに対して、「なんでお風呂入らないの?」「なんで身体を洗わないの?」と怒っても状況は改善しません。無理やりお風呂に入れたり身体を洗ったら、余計お風呂が嫌いになると思います。
お風呂に入ったら身体がきれいになることや、遊んでいるうちに身体も洗い終わると分かるとお風呂も楽しいものと思ってもらえるのではないかと思います。
子育ては何かと思い通りにいかないこともありますが、なんでできないのかを考えるよりもできるようにするためにどうしたらいいのか考えると色々と方法も浮かんできます。
以前の私なら、お風呂に入らないことや身体を洗わない事は怒っていたかもしれません。
アンガーマネジメントを学ぶ事で怒る必要がないんだと考えられるようになりました。
アンガーマネジメントでは、怒る必要のあることとないことの線引きができるようになり、怒りで後悔しないことをお伝えしています。
キッズから大人までさまざまな年齢層にアンガーマネジメントをお伝えしています。
ご興味のある方は、日本アンガーマネジメント協会のHPにて各種講座をご確認くださいませ。
全国各地で講座を開催しております。
■アンガーマネジメントご依頼承ります
