私は栃木県に住んでいますが、
働いている職場は東京都・渋谷です。
初対面の方とお話をする際に必ず聞かれるのは、「通勤時間どのくらいかかるの?」「何で都内に住まないの?」という質問が大半です。
栃木県といっても、茨城県、埼玉県と3県が連なった地域に住んでおり、大体通勤時間は1時間10分程度です。
そして、通勤時に必ず座れます。
とは言っても1時間10分って無駄だと思いますよね?
ただ、私はこの時間はとても有意義な時間だと思っています。
朝は日経新聞をiPadで読み、帰りは読書の時間にあてています。
そのため、大体3日に1冊のペースで読書ができています。
休みの日を除くとはいえ、年間80冊は読んでいます。
私の場合、家だと子供もいるため、じっくり読書できず、読書は通勤時のみとなります。
そのため、この通勤時間はとても大切な時間です。
例えば、電車が人身事故で遅れてしまった場合、「電車が時間通りに動かないなんてあり得ない」と怒っていると、その時間は無駄な時間ではないでしょうか。
怒ったことで電車が動くのならいいのですが…。
私は、電車が遅れた場合、「その分、読書の時間が長くとれるので、まぁいいか」とその状況をプラスに捉えるように意識するようにしています。
栃木に住んでいること自体が「毎日小旅行です(笑)」と話のネタになりますし、相手の印象にも残りやすいです。
無駄な時間と捉えるか、有意義な時間と捉えるかは自分次第です。
自分次第でプラスにもマイナスにもなります。
同じ出来事ならプラスに捉えられるようにしたいものです。
■アンガーマネジメントご依頼承ります
