日本アンガーマネジメント協会では、資格を取得した際や、勉強会に参加した際などにバッジが配られます。


今年度に入ってから、私は新しく5個のバッジを取得しました。

その中で最近届いた「Thank you」バッジ。
私は日本アンガーマネジメント協会のブログ編集を行なっています。
その活動に対して、「ありがとう」という気持ちのこもったバッジが届きました。

日本アンガーマネジメント協会ブログはこちら

そして、このバッジが届いたことで、改めて自分の行動を振り返りました。

最近、ありがとうって伝えてるかな〜と。
特に家族に対してです。
ふとした時に、家族間でいつもの事だからとか、あたりまえだからとなぁなぁにしてしまっている自分がいるのではないかと反省しました。

怒りの性質として、「身近な対象ほど強くなる」とあります。
「自分の気持ちを分かって当然。」
「知ってるよね‼︎」
という気持ちがあり、その気持ちが裏切られるから怒りも身近な人に強くなりやすいのです。

ということは、「ありがとう」の気持ちも思っているだけではなく、言葉で伝える必要があるのではないでしょうか。

「Thank you」バッジが届いた事で、自分があまりできていない部分を見直すきっかけとなりました。

積極的にありがとうと伝えることで、周りとの人間関係もより良い関係が築けるのではないでしょうか。

私もなぁなぁにしやすい家族間での「ありがとう」という気持ちを言葉で伝えることを改めて意識して行動に移さなければと感じました。

■アンガーマネジメントご依頼承ります
日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメントコンサルタント™️
松島徹
ご依頼はこちら