孤藍居士氏からコメントをいただいたので、何となくエントリー。
彼が提示してくれたのは、『独立運動史資料集11/義烈闘争史資料集』(らしい)。
国家報勲処かよ!というツッコミは置いておいて、内容を少し見てみましょう。

但し、申し訳ないですが機械語翻訳(句読点・誤訳等若干修正)。

http://e-gonghun.mpva.go.kr/portal/html/book/book_xml_view.jsp?lm_sHisCode=PV_DJ&lm_sBookCode=A011&lm_sItemCode=2.1.0.0&rid=ID2.1.0.0

義挙顛末

[故経文で] この資料は、1896年(建陽元年)9月から1942年に至るまでの抗日義挙闘士たちを、日帝が検挙した後取調した記録たちだ。
その中に’土田譲亮撃殺でもツィゾムン’万敵方記録ではないのだ。
敵方記録ではないと夏期よりも、敵方圧力に押された旧韓国末法院の記録であることだ。
この資料に出る金九・安重根・姜宇奎・郭在驥・朴治毅・朴載赫・金祉燮などの名前はあまりにもよく知られていて、その外の医者さんたちが行った義挙も当時の世の中を大きく驚かした事実たちだ。
国を奪われたが息をつく間もなしに、こちらあちらで噴き出した医者さんたちの義挙が今日に来て新しく私たちの胸を響いてくれている。(編集者注)
んー、俄館播遷中でも韓末の法院は、日本の圧力を受けていたらしい。(笑)
まぁ、よし。

土田譲亮撃殺でもツィゾムン

ヘズゴ金昌洙 当年21歳

初招

[門]
君の行った事は、もう李化甫が明白に告げた事があるから、ありのまま言いなさい。
[答]
私が今年正月24日、竜崗から安岳に行った途中に、平壌人鄭一明と咸境道定平人金長孫と金致亨に会って、同じ船に乗って鴟河浦に来て店主李化甫を尋ねて夕飯を食べてその所に泊まった。
明くる日、明るい夜明けに朝飯を終えて旅に出ようと思ったが、店幕の法道が旅人に食膳を与える時、老少を分別してその回を当然に守らなければならないのに、お客さんの中におかっぱをして刀をさした受賞した人が食膳を先に要求すると、女店員がその人に先に食膳を与えるので心で甚だしく憤慨した。
それでその人の根本を調べると日本人なので、不共戴天之讎と考えになると胸の血が走った。
そういう時、その日本人がわき目をふっているすきに乗じて足で車倒して、手でぶっ殺して氷が凍った川に捨てた。
そうしてお供した三人の人は、少しの現金を持って来て店主に8百金を任せて、その外のお金は〔小判に推測される-訳者株〕三人の人の老子に使う事にした。
そして本人は、日本人の環刀を奪取して、ろ馬一匹を七十ダソッニャングで四書単騎で載寧で向かってから、同年3月に家に帰って来てから海州巡使に逮捕してここに至るようになったのだ。

建陽元年8月31日
仁川港警務官 金順根
罪人 金昌洙
この金昌洙が、金九の別名というか旧名とされてます。
「その人の根本を調べると日本人なので」って、どうやって調べたんだろう?
つうか、その前に土田の配膳の順番が先になったくらいで、甚だしく憤慨しなくても・・・。(笑)

で、「小判に推測される-訳者株」ということは、当然原文は漢文であったものを、ハングルに直しているためと考えられます。

再招

[問]
君は、同当たり何人と李化甫の家で一緒に留接している途中、日本人を殺したのか?
[答]
初めて平壌南門の外で初面人常民三人の人に会って、お供して李化甫の家で一緒に夜が明けている途中、日本人を殺す時彼ら三人の人は逃げた。
[問]
君は、同行三人の人と李化甫の家に到着して、君が言った言葉の中同当たり何百人がすぐ後に従って到着するはずだから、草履などの物品をあらかじめ準備しなさいと言ったと言うのに、これは同当たりがあることを意図しないか?
[答]
当時は、各所に盗賊たちが一揆することにそんな虚勢を張ることで、店主を眩するようにしようとしていたのだ。
[問]
君は日本人を殺した後、義兵と自称して日本人が梨に持っていた金品を奪取したから、それは彼が船の中にお金を持っていることをあらかじめ分かって、財物を貪って日本人を殺したのではないか?
住み次第にところで言いなさい。
[答]
日本人を殺した後、彼の舟にお金があるというのを初めて分かって、同行三人の人と一緒に舟の中に入って行って現金を持って来た。
[問]
持って来たお金が何両もなって、何に使おうと思ったことか?
[答]
金額量はよく分からなく、同行人の老子でオルマンがを酒庫、ろ馬一匹を小判七十ダソッニャングに四書乗って来たので、おおよそ全額は小判バックニャングほどで分かる。
[問]
君は初めて公述で、8バックニャングを李化甫の家に任せたと言ったが、今来ては小判バックニャングだけだと言ったら一体どうなったわけなのか住み次第にところで言いなさい。
[答]
初めて公述は急に思い出さなくて過ち言ったが、もう詳らかに考えて見たら8バックニャングを任せた事実はなくて、同行三人の人のNozawaろ馬一匹値段イルフンダソッニャングだけだった。
[問]
日本人をぶっ殺す時に使った凶器は何であり、同行三人の人も一緒に協力したのか?
[答]
初めは石で殴って、また木に殴ると彼が倒れてからまた起きて逃げだすのに、川辺まで追って付いて行って棒で重ねて殴ぐって殺した後、死骸をひいて来て氷版に捨てたし、同行三人の人はこの事に関係したところがない。
[問]
李化甫の公述の中、君は同行三人の人と一緒に力を合わせて犯行をやらかしたと言うのに、君は単独で行ったと言ったら一体どうなった事か?
実はあったそのまま言うようにしなさい。
[答]
日本人を殺す時近所人々も驚いて逃走したのに、店主李化甫が敢えてどんなに参観することができたのか?
これは李化甫自分が作り上げた言葉や信じられないのだ。
[問]
舟の中のお金を持って来る時、近くの部落民たちももしか参加した事はないか?
そして事件がある前に、君はどこから来たのか?
[答]
あの時洞民たちは皆逃げて参加したところないし、同行三人の人と船員何人はお金を持って来る時参加したところはある。
そして本人はおかっぱを避けて、安州に行って滞留している途中、断髪令が止められたという消息を聞いて帰って来る途中に、鴟河浦にある李化甫の家に止宿している途中、この事を敢行こんにちはだった。
[問]
君は、自称中国で出帖一左統領といったと言うのに、真実で中国でツルチォブしたことか、そのようにしなければ自ら自称したのか?
[答]
それは仮称ではなく、中原(中原=中国大陸)人徐敬章の下帖を受けたし、これしかに言うものがない。

建陽元年9月5日
起草 西紀本当陣(秦貞鎭)
警務官 金順根
罪人 金昌洙
「初めて公述は急に思い出さなくて過ち言った」ねぇ・・・。
まぁ、そういうことにしておきますか。(笑)
でもねぇ、「これは李化甫自分が作り上げた言葉や信じられないのだ。」って、お前の言ってる事の方が信じられねぇよ、と。
つうか、警務官も強盗殺人を疑ってますな。

金昌洙 三招

[問]
君は本来海州人か?
[答]
海州で生長こんにちはだった。
[問]
君の両親は生存しているか?
[答]
生存している。
[問]
何人兄弟か?
[答]
兄弟はいなくて、7代読者だ。
[問]
君の行為はもう憔憔と再初で把握するけれども、何の不協一心があってこのように人命をいたんだのか?
[答]
国民された身として、国母の仕返ししようと恨みを抱いたのでこの巨事を行ったのだ。
[問]
君は臣民された者として痛憤したシムゾングイあったと一つ、地方官は法を掌握しているのに、君任意に日本人を殺すことはバングザスロウン仕打ちではないか?
[答]
自分が思うに、たとえ地方官に告げると言っても実施しないだろうのでこの巨事を取り掛かった。
[問]
君の1、2回公述で、石と棒で日本人を殺したと言ったが、あの時日本人も佩刀あったくせにどうして対敵しなかったのか?
[答]
日本人を足で蹴って倒れるようにしようあの時彼が刀を抜こうと思うので、石で殴って地面に倒れるようにして、直ちに刀を奪ってしまった後同行 三人と方案にあった多くの行人たちが、皆半期を帯びて力を合わせて殺した。
そんな後、多くの人々が死後に起こる事に対してその取り計いを心配するので、私が彼らに死骸は埋葬せずに氷が凍った川に捨てなさいと言ったらそうするのだ。
[問]
君とお供した三人の人の名前は何か?
[答]
もう先立って一調書で皆明らかにした。
[問]
君は1、2回取調の時には単独に犯行したと言っておいて、今は多くの人々と力を合わせて射殺したと言ったら、先後ではなくようではないことはどうする事か?
[答]
私が先に仕事をやらかしてから、後で多くの人々が力を合わせたことなので、自分自身が多くの人々を引き入れた結果になった。
だから他の人々が仕事をはかったことではないのでそのように公述したのだ。
[問]
君は李化甫と前からお互いに分かっていたのか?
[答]
その商店へ行ったことはあの時が初めなのにどうして前から分かっていたのか。
[問]
李化甫は店主として君が事件を起こすことを木刀したのか?
[答]
李化甫は、怖気ついて身を避けてなくてサラムウルボネ呼んで来た。
[問]
君がこの事件を起こしたことは、財物を貪って韓仕事ではないと言いながらも、どうして財物を奪取したのか?
[答]
お供した三人の人が故郷に帰る老子をくれと哀願するので、彼らが要求し次第にお金をくれて送ってから、後残りお金8百両は店主に任せた。
[問]
君が初めて事件を起こした後、多くの人々が力を合わせて殺したという話は理に適わないのに、それは仕事を起こした責任を兔れようとこんなに公述しているのなのかを明らかに答えなさい。
[答]
私はもう血忿として手を洗った。
すなわちどうして敢えて他の人々に締める着せて自分自身が兔れようとするのか。
今すぐすべての人々を指揮して日本人を殺して、何の別のまねがあるか。

罪人 金昌洙
建陽元年9月10日
仁川港裁判所 判事 李在正
日本領事館警部 神谷清
仁川港裁判所注射 金昌鍵
・・・。
良くみんな信じるよね・・・。
まぁ、確認のしようも無いのでしょうがないんだけど。

っていうか、普通の取り調べって住んでる所とか家族とか、こっから始まるんじゃないのか?

安岳郡鴟河浦店主李化甫 年48 初招

[問]
日本人土田譲亮被告件に、店主は金昌洙の行動を間違うことなしに詳らかに見たはずだから、少しも隠さずにありのまま告白するようにしなさい。
[答]
私が本土の店主なのに、本年正月24日夜に名前分からない日本人一人が通訳する子供一人と来て、夕飯を買って食った後休息を取っている頃に、非道金昌洙が一党を従えて竜崗から渡り場を渡ったが、あの時行人13人も、彼らが今年の頃に到着して夕飯を請ずるので、飯を炊いてくれたら日本人は船員たちとともに止宿しようと船舶先で進んで、通訳する子供一人と船員一人だけ当宿屋に泊まるようになりました。
ところで金昌洙の仲間も泊まりをして、日が明けると朝飯を急き立てて彼らが食べようと思う頃に、日本人もまた帰って来て朝御飯を食べた後そのまま座っていました。
ところで少し後通訳する子供が急に駆けて来て、けんかが起ったが非常に危急だから速く来て救援してくれと言ってしました。
それで大変驚いて駆け付けて見ると、金昌洙が日本人をつかんででたらめに殴っているのに、引き止めようと思ったがもう日本人を殺してクルオだ川辺に捨てて、環刀一袋を奪取しては自分がガレージろ馬一匹を買って乗って去りました。
だから彼の行った所は分かることができないが、日本人を殺害したことは金昌洙が明らかです。

建陽元年8月31日
仁川港警務官 金順根
罪人金昌洙
成る程。
土田が刀を所持していたのは事実のようですな。

で、林学吉20歳は通訳だ、と。
白凡逸志では「朝鮮語が随分上手だった」筈ですがねぇ。

李化甫 再招

[問]
最初金昌洙が、仲間誰誰とあなた家に泊まっている途中日本人を殺したし、そしてあなたは前から金昌洙と分かっていたのか?
[答]
鴟河浦津を渡って来る時、彼の同行が17人だったのに、渡り場を渡った後13人は他の所に行って、金昌洙と三人の人が一緒に私の家に到着して泊まっている途中日本人を殺したし、本人は金昌洙と分かることができません。
[問]
金昌洙が巨事をする時、同行三人の人も力を合わせたし、あの時犯行に使った這っては何か?
[答]
金昌洙が犯行をやらかす時、同行三人の人も一緒に飛びかかるのに、乾かそうとすると金昌洙が駆けて来て殴って、彼ら三人の人の中に一人があいつもぶっ殺しなさいと叫びを打つので恐ろしくて逃げました。
その頃は真暗夜中だから指尺を分別しにくかったので、犯行に使った品物がムオッインジルン見分けることは難しかったです。
[問]
金昌洙が自称義兵だと言ったことは、日本人を殺しの前か殺してナソか?
[答]
日本人を殺害した後左統領金昌洙という名刺を取り出して見せました。

建陽元年9月5日
基礎西紀 朴永来

仁監電報
凡夫金昌洙、玉顔李化甫を速く判決してすぐ釈放して帰るようになさることを期待します。

建陽元年10月2日上午10時
仁監 李 答電
金昌洙中
李化甫の公述によって無罪方面する。
10月2日法部
んー、質問者が「金昌洙が巨事をする時」で、李化甫が「金昌洙が犯行をやらかす時」ねぇ・・・。(笑)
ハングル翻訳版じゃなくて原文見たいな、やっぱ。


さて、以上が孤藍居士氏の提示してくれた資料です。
朝鮮側の供述調書でも、やはり「陸軍中尉」は見られないね。

ということで、さらに孤藍居士氏から「鶏林奨業団」という団体についてコメントが為されました。
土田が鶏林奨業団の核心団員であり、それは半官半民の団体である(だから彼はただの民間人じゃない)。
という意見があると言うものです。
ま、この件に関しては大体の設立経緯は想像が付くんですが、史料的裏付けを取ったら公開したいと思います。



金九は誰を殺したか(一)
金九は誰を殺したか(二)