会社で好意を抱いている女性がいる。


前社でもそうだったけど、その女性の友人(女性)は近くにいる。


前社では、その友人にその女性が好きだと打ち明けてしまったために


ただでさえ緊張して目もあわせられないのに、余計に気を使ってしまいました。

(その女性を通じて間接的に好きだとバレているから・・・)


昨日、今の会社の横の席に座っている女性が好意を抱いている女性の友人であり


私の前の席の人が私がその女性に好意を抱いていることをばらしてしまった。


その友人の女性は言う。「そうなの?だったら私に言ってくればいいのに・・・」


私は笑っているしかなかった・・・。


どこまで不器用なんだろうか?


ただ、9月8日の焼肉の日にその好意を抱いている女性が来る。


ここで勝負をかけられなければ一生独身だろう。



来年の3月をめどに友人3人と起業をします。

3人とも共同代表取締役という形になるでしょう。


仲間二人は、非常に優秀なため、これから自らのスキルアップが不可欠です。


他の二人ともビジネススクールで出会った仲間で

二人ともSE出身です。

一方、私は、法学部卒。

全く畑違いの3人が集まって新しいパワーを生み出そうとしています。


共同代表取締役の一人のN氏は、言います。

「大事なのは発想だ。アイディアだ。人真似は駄目だ」と。

私も同じ事を考えています。

人の気づかない発想をする。

時代の三歩先を行く発想をする。

アイディアに関しては、今年の3月ごろ、

役員特別賞を受賞した私にも自信があります。


もう一人の共同代表取締役のM氏は言います。

「夢は大きく。」

そして、会うと必ずいつも新規事業のアイディアを私に話してくれます。

会社人間にはならない。自分から動く。時代を自分でリードする。

彼の目は希望に輝いています。


私のすべきことは山ほどあります。

これから一つ一つ着実に優先順位をつけて、スキルアップを図っていきます。


「宇宙一の会社を作り(手段)、人の、そして地球の幸せに貢献するために(目的)」



現状:大学受験の後に、TOEICを受験すると(約10年前)500点前後という悲惨な点数を取る。

    その後、全く英語の勉強をせず→現在は400点もいかないと思われる。

 

    この状態から900点に行くまでの過程をブログにすることでモチベーションにつなげる


    ■参考にする本■ 

     ・七田式超右脳勉強法

     ・英語は絶対勉強するな

     ・失望させない英会話

    

    ■教材■

     TOEIC TEST 英単語スピード マスター

     七田式巻末教材(+CD)


    ■指針・念頭に置くこと■

     ①口まねをする(音読)

     ②耳からの学習を徹底重視(七田式P18、24)

     ③英語は英語で考える(英英辞典を使う)

     ④イメージを大切にする

     ⑤英語を大量に浴びる

     ⑥単語のみを覚えない。例文とともに学ぶ。例文は和訳しない。イメージとともに記憶する


   【第一期】

    スピードマスターの例文をCDで聞きながら、イメージに置き換えて暗記する。

                          →暗記について七田式P44、47

                  ↓

    わからない単語は、OXFORD DICTIONARYで調べる。

    


本日も駐車違反で切符を取られている若者を昨日とは別の場所で見ました。

昨日の若者と違って抵抗をしておらず、


「罰金はいくらですか・・・・」


とうなだれた様子で聞いていました。

(何年か前に父が駐車違反で取られた時は、15000円だったはずです)


ところで、一方通行禁止違反では、5000円を国庫に納めることになりますが

原付を草履やスリッパなどで運転していた場合には、6000円を納めることに

なります。個人的には、なんだかバランスが悪い気がします。

一方通行禁止違反のほうが格段に他人を巻き込む可能性が高く罰金を

高くすべきと思われます。


交通違反のお金は、国庫に納めるということを考えれば税金を納めていると

考えれば、腹の虫も少しは治まります。


●私的腹の立つランキング●

交通違反競馬で予想が当たっているレースだけ買ってない競馬で思いっきり外れる


(ここ最近4日間で上の3つを経験しました。具体的には、クィーンステークスが買って

大荒れ→はずれ。小倉記念が1点的中するも買わず。ただ、小倉記念は本命対抗が

来たので悔しさは、35%OFFになったのでよしとします。

一番腹が立ったのがダービーで3練単を2点的中していたのに買い忘れたことです)


特攻の拓

髪を茶髪に染めた20代の若い女性がBOOK OFFにいました。

その手に持っていた漫画は、「特攻の拓」です。

あの特攻の拓が、今もなお20代の女性に読まれている。

勇気付けたられました(何が?)


駐車違反

とある近くの駅の裏通りを歩いているとものすごい怒鳴り声が聞こえてきました。

てめーいいかげんにしろよ~!!!

なめてんじゃね~ぞーー!!」

ああぁぁ!?」

何だその態度はぁぁぁ!!!!?????」


パチンコ・パチスロの店が近くにたくさんあるので

若い方がケンカをしているのかと思いました。

進んでみると・・・・・


駐車違反をした若者が若い警官に怒鳴っている声でした。


先日、一方通行違反(原付)で捕まった私としては

若者の味方をしたいところでしたが・・・・・
逆に若者に「なんだてめーーーは!!!???」といって殴られる可能性が

高いのでやめました。

~購入まで~
発売後、すぐに本屋さんで並んでいたのを見たのですが、

そのころはあまり興味がわかず放置していました。

その後、本屋さんで少し立ち読みをしたところ引き込まれて

図書館で借りよう(!?)と決意。図書館で予約をしようとすると

予約数140件!

それって、何年後デスカ!・・・・・・・・・・・あきらめて購入。

~内容~
創業~ネットバブル~バブル崩壊に至る過程で色んな失敗を

赤裸々に告白。
バブルがはじけた途端、周りの態度が180度変わり、
打ちのめされつつもなんとか立ち上がり、

いまのサイバーエージェントがある。
周りの状況に流されず、信念を持ち続けるのは本当に大事だが
実際こうなってみると大変なことだと思う。

この作品を読むと起業って人脈が8~9割以上を

占めているのではないかと錯覚?する。
その人脈を作る(作られる)のが本人の才能・資質にかかっている。
逆に言えば、本人の才能・資質が人脈を作り、

その人脈が起業から企業になる。
一人では何もできないんだなぁといまさら思ったり。

同じIT起業の雄、ソフトバンク社長「孫正義」の自伝と比較すると面白い。
一気に読める本です。

PS:昔の堀江さんが
「そんなの簡単ですよ。」「楽勝ですよ。そんなの」という

台詞が出てくるのですが今と変わらない「強気一辺倒」の人間性に惹かれました。