願望達成カリスマ数学教師 青木暢行です。
YouTubeに「ドリカムハイスクールチャンネル」を作成しました!
よろしければ登録をお願いします。
こちらです↓
https://plus.google.com/103248637919773065811/about
(プロフィール)
ただ熱いだけのネガティブ教師→SBT受講
『習慣を変えることでポジティブシンキングを身につけることができると確信』
→カリスマ教師→自身の夢を追い退職独立
→ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
『脳の働きで人は簡単に変わることができると実感』
→ABSを応用し、成績アップ・資格試験合格・スポーツ・ダイエットなど願望達成においてもカリスマに!
※ABS(アクティブブレインセミナー)とは、二日間の講座で記憶力を実際に上げることで『脳の働きを活性化することで人生を思ったように変えることができる』を体感できる講座
今日のテーマは【現在うまくいっていないこと】
今の塾で、2年くらい指導してい中学生がいます。
入塾時、社会以外のテストはほとんど1けた。
そんなまったく勉強が出来ない生徒でした。
全教科指導をしたかったのですが、
家庭の希望で、とりあえず、数学だけを教えることにしました。
その生徒は、中学1年生で最初に教わる「正と負の計算」からわかっていませんでした。
それだけでなく、小学校で習う小数、分数の計算もわかっていませんでした。
*
正と負の計算とは、3-(-4)=3+4=7のような計算です。
*
これでは、どの単元を教えても意味がないと思い
(その単元の内容が理解できても、最後の計算が出来なければ0点ですから)
2か月ほど「正と負の計算」に取り組みました。
**
勉強にあまり興味のない生徒なので、
問題を解きながらボーっとしたり
時には、寝たり
2時間の授業で5題しか解けなかったり
なかなかの問題児でしたが、
次のテストで、1けたは脱出しました。
そして、入塾から14カ月ほどたった時初めて6割を超えました!
いつもはテストを見せることを嫌がる様子が見られたのですが、
その時はとてもうれしそうにテストを見せてくれました。
「やっと勉強の楽しさがわかってきたのかな?」と思い
ここが、この子を伸ばす最大のチャンスだと思いました。
そこで、少し宿題を増やすようにしました。
しかし、宿題はやってこない
それを注意してもすぐに自分以外の人やもののせいにしてしまう
相変わらず授業中に寝たりと
以前と変わらないの問題児でした。
ただ、彼の中にも
「変わりたい」という気持ちがあり
それを支えようと、厳しい指導をしていました。
何がきっかけかわかりませんが、
2015年の8月中旬に、
突然、目つきが変わりました。
寝る事もなくなり、ボーっとする事もなく
(以前にお話しした通りエアコンが壊れていた時期です)
一生懸命に取り組む今まで見た事もない彼の姿を目にしたのです。
それが、8月末まで続きました。
本人の口から、「もっと宿題を出して欲しい」と言いだすくらいに変化しました。
しかし、9月に入ったら、またおかしくなってきました。
現在もおかしいままです。
うまくいきかけたようにみえましたが、結局うまくいっていないということです。
【青木の解釈】
現在「うまくいっていない」これは確かです。
でも、失敗したわけではありません。
なぜなら、私は諦めていないからです。
うまくいっていないから
色々な声を彼が授業に来るたびにかけています。
色々な話を彼にします。
これが、いつどのような形で彼の心に響くのかわかりません。
もしかしたら、高校受験までに響かないかもしれません。
それでも、いつか彼の心に響き、
彼の人生のどこかに活きてくれれば、
彼が私と出会った意味が
そして、私が彼と出会った意味があるのだと思います。
失敗とは、こちらが諦めた時、その結果です。
「現在うまくいっていなければ何か新しい手を打てばよい」
「現在うまくいっていなければ今までのやり方を見直せばよい」
たったこれだけのことだと思っています。
もし、今何かうまくいっていないことがあったら、
新しい行動をしてみたらいかがでしょうか?
【成果は出ずとも成長している!自分の可能性を信じ前進あるのみ!】
【
YouTubeに「ドリカムハイスクールチャンネル」を作成しました!
よろしければ登録をお願いします。
こちらです↓
https://plus.google.com/103248637919773065811/about
(プロフィール)
ただ熱いだけのネガティブ教師→SBT受講
『習慣を変えることでポジティブシンキングを身につけることができると確信』
→カリスマ教師→自身の夢を追い退職独立
→ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
『脳の働きで人は簡単に変わることができると実感』
→ABSを応用し、成績アップ・資格試験合格・スポーツ・ダイエットなど願望達成においてもカリスマに!
※ABS(アクティブブレインセミナー)とは、二日間の講座で記憶力を実際に上げることで『脳の働きを活性化することで人生を思ったように変えることができる』を体感できる講座
今日のテーマは【現在うまくいっていないこと】
今の塾で、2年くらい指導してい中学生がいます。
入塾時、社会以外のテストはほとんど1けた。
そんなまったく勉強が出来ない生徒でした。
全教科指導をしたかったのですが、
家庭の希望で、とりあえず、数学だけを教えることにしました。
その生徒は、中学1年生で最初に教わる「正と負の計算」からわかっていませんでした。
それだけでなく、小学校で習う小数、分数の計算もわかっていませんでした。
*
正と負の計算とは、3-(-4)=3+4=7のような計算です。
*
これでは、どの単元を教えても意味がないと思い
(その単元の内容が理解できても、最後の計算が出来なければ0点ですから)
2か月ほど「正と負の計算」に取り組みました。
**
勉強にあまり興味のない生徒なので、
問題を解きながらボーっとしたり
時には、寝たり
2時間の授業で5題しか解けなかったり
なかなかの問題児でしたが、
次のテストで、1けたは脱出しました。
そして、入塾から14カ月ほどたった時初めて6割を超えました!
いつもはテストを見せることを嫌がる様子が見られたのですが、
その時はとてもうれしそうにテストを見せてくれました。
「やっと勉強の楽しさがわかってきたのかな?」と思い
ここが、この子を伸ばす最大のチャンスだと思いました。
そこで、少し宿題を増やすようにしました。
しかし、宿題はやってこない
それを注意してもすぐに自分以外の人やもののせいにしてしまう
相変わらず授業中に寝たりと
以前と変わらないの問題児でした。
ただ、彼の中にも
「変わりたい」という気持ちがあり
それを支えようと、厳しい指導をしていました。
何がきっかけかわかりませんが、
2015年の8月中旬に、
突然、目つきが変わりました。
寝る事もなくなり、ボーっとする事もなく
(以前にお話しした通りエアコンが壊れていた時期です)
一生懸命に取り組む今まで見た事もない彼の姿を目にしたのです。
それが、8月末まで続きました。
本人の口から、「もっと宿題を出して欲しい」と言いだすくらいに変化しました。
しかし、9月に入ったら、またおかしくなってきました。
現在もおかしいままです。
うまくいきかけたようにみえましたが、結局うまくいっていないということです。
【青木の解釈】
現在「うまくいっていない」これは確かです。
でも、失敗したわけではありません。
なぜなら、私は諦めていないからです。
うまくいっていないから
色々な声を彼が授業に来るたびにかけています。
色々な話を彼にします。
これが、いつどのような形で彼の心に響くのかわかりません。
もしかしたら、高校受験までに響かないかもしれません。
それでも、いつか彼の心に響き、
彼の人生のどこかに活きてくれれば、
彼が私と出会った意味が
そして、私が彼と出会った意味があるのだと思います。
失敗とは、こちらが諦めた時、その結果です。
「現在うまくいっていなければ何か新しい手を打てばよい」
「現在うまくいっていなければ今までのやり方を見直せばよい」
たったこれだけのことだと思っています。
もし、今何かうまくいっていないことがあったら、
新しい行動をしてみたらいかがでしょうか?
【成果は出ずとも成長している!自分の可能性を信じ前進あるのみ!】
【