願望達成カリスマ数学教師 青木暢行です。

YouTubeに「ドリカムハイスクールチャンネル」を作成しました!
よろしければ登録をお願いします。


こちらです↓
https://plus.google.com/103248637919773065811/about

(プロフィール)
ただ熱いだけのネガティブ教師→SBT受講
『習慣を変えることでポジティブシンキングを身につけることができると確信』

→カリスマ教師→自身の夢を追い退職独立
ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
『脳の働きで人は簡単に変わることができると実感』

ABSを応用し、成績アップ・資格試験合格・スポーツ・ダイエットなど願望達成においてもカリスマに!

※ABS(アクティブブレインセミナー)とは、二日間の講座で記憶力を実際に上げることで『脳の働きを活性化することで人生を思ったように変えることができる』を体感できる講座

今日のテーマは【作業分解】


通信制高校のサポートの仕事をさせてもらっていますが
7月上旬は、就学支援金の書類を家庭に配布し、回収するという仕事があります。

通信制なので、通学している生徒ばかりではありませんから、郵送する家庭もあります。

このような仕事は教える仕事をずっとやってきた私にとって、結構面倒な仕事です。

面倒というより、あまり好きでない仕事です、と言った方が正解でしょう。

郵送するまでに『やるべき事が結構ある』
この状態が、行動をおっくうにさせています。

これは、
自分の脳力より、
『郵送する』が大きい状態なのです。

こうなったら…



【青木の解釈】


何度もお話していますが

こうなったら、【分解する】です。

この場合の分解は量を分解するのではなく、作業手順の分解です。

1.元の文書をダウンロードする(高3だけの旧様式と高2以下の新様式)

2.旧様式と新様式を人数分印刷

3.注意事項などを書いたプリントを作成

4.注意事項プリントを印刷

5.宛名書き

6.袋詰め

7.郵送


私の場合、この手順を手帳に書きます。

すると、皆様もそう感じたと思いますが大したことないのです(苦笑)

仕上げに、これらを「いつ」やるのか考え、手帳に記入します。

これだけで「面倒だな~」と思った事も

あまりストレスなくできます。

このように、(実際は大したこでとなくても)
複数の作業があるものは、比較的、自身の脳力よりも大きく感じます。

そしたら、作業分解をして
ストレスを減らしながら取り組みましょう


【成果は出ずとも成長している!自分の可能性を信じ前進あるのみ!】