願望達成カリスマ数学教師 青木暢行です。

YouTubeに「ドリカムハイスクールチャンネル」を作成しました!
よろしければ登録をお願いします。


こちらです↓
https://plus.google.com/103248637919773065811/about

(プロフィール)
ただ熱いだけのネガティブ教師→SBT受講
『習慣を変えることでポジティブシンキングを身につけることができると確信』

→カリスマ教師→自身の夢を追い退職独立
ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
『脳の働きで人は簡単に変わることができると実感』

ABSを応用し、成績アップ・資格試験合格・スポーツ・ダイエットなど願望達成においてもカリスマに!

※ABS(アクティブブレインセミナー)とは、二日間の講座で記憶力を実際に上げることで『脳の働きを活性化することで人生を思ったように変えることができる』を体感できる講座

今日のテーマは【未来への不安】

人の悩み、心配事は大きく分けて二つあります。

一つは、「過去の後悔」

もう一つは、「未来への不安」

本日は、

【未来への不安】をテーマにします。

健康の心配、お金の心配、受験、試験の心配は全部こちらに入ります。

先生をやっているとこんなことを言う生徒に出会います。



「試験に落ちないか不安で勉強が手につきません」

「志望校を変えようかどうかで悩んでいて試験勉強がはかどりません」




未来への不安に押しつぶされそうなんでしょうね。



【青木の解釈】


そんな相談を受けた時、私の第一声は「は?何言っているの?」です。
まったく優しくないですね。


そして

「勉強が手に付かなければ、100%受験は失敗するし、

志望校を変えようが、変えまいが受験をするのだから、勉強しなければ落ちるよ」

と、こんな単純な事を言って諭します。



でも、

こんな単純なことは、本人にもわかります。

それが、未来への不安が大きすぎるので思考が停止してしまうのでしょうね。

未来への不安、それは経験したことがない場合がほとんどです。


++++++++++


高校1年生の12月21日に、腸骨剥離骨折で入院し、翌日手術をしました。

生まれて初めての手術でした。

不安で不安で、手術の前日には、ほとんど眠れませんでした。

この手術で、剥がれた骨をビスで止めたのですが、

3ヶ月後に、今度は止めたビスを抜く手術をしました。

その話を聞かされた時は、「二度も手術するくらいなら、ビスなんかで、止めるなよ」

とお医者さんを恨んだものですが

二度目の手術の前日、今度はぐっすり眠れました。

手術は、私にとって、とても不快なものでも

一度経験したことは、それほど不安にはならないという事です。


++++++++++

さて、話を元に戻しましょう。

経験したことがないことなので、不安はどんどん大きくなってきます。

そこで、

じゃあ、どうしたらその不安がなくなるのか?

そこにフォーカスしてみましょう

受験なら、

英語が後20点上がったら、とか

数学が平均点がとれれば、とか

不安を分解するのです。

以前にも、申し上げましたが、

【対象(不安)のエネルギーが大きければ分解してみる】

とても大切なことです。

そして、不安が解消できる具体的なものが見つかったら

じゃあ、英語を後20点上げるために何をする?

という具体的行動を探していきます。

そして、不安な未来を見ないように

今の行動にフォーカスするようにします。

未来はわかりません。

だから、考えれば不安が大きくなることは仕方ない事です。

でも、未来は今が作るものです。

今の行動が変われば、未来は確実に変わります。

未来に不安を感じたら、分解して、不安の中身を探りましょう

そして、今できる行動をすることで、今にフォーカスしましょう


【成果は出ずとも成長している!自分の可能性を信じ前進あるのみ!】