願望達成カリスマ数学教師 青木暢行です。

YouTubeに「ドリカムハイスクールチャンネル」を作成しました!
よろしければ登録をお願いします。


こちらです↓
https://plus.google.com/103248637919773065811/about

(プロフィール)
ただ熱いだけのネガティブ教師→SBT受講
『習慣を変えることでポジティブシンキングを身につけることができると確信』

→カリスマ教師→自身の夢を追い退職独立
ABS(アクティブブレインセミナー)認定講師
『脳の働きで人は簡単に変わることができると実感』

ABSを応用し、成績アップ・資格試験合格・スポーツ・ダイエットなど願望達成においてもカリスマに!

※ABS(アクティブブレインセミナー)とは、二日間の講座で記憶力を実際に上げることで『脳の働きを活性化することで人生を思ったように変えることができる』を体感できる講座

今日のテーマは【易学を指導に活かす】

年末のアクティブブレインセミナーを受講してくれた塾生の中学2年生男子Kくん。

今日は、K君の宿題奮闘記を書きます。

宿題発表の当日。

発表前に少し復習の時間をとりました。

それから、発表。

60個目で躓きました。

そこを流して、続けてもらい、結局2個だけ忘れていました。

アクティブブレインセミナーを受講した方は、わかると思いますが
あの宿題の量で、2個だけ忘れたってまったく問題ありませんね。

でも、彼にとっては、大きな問題なのです。




【青木の解釈】

易学的に言いますと、彼の本命星は、「九紫火星」
この星の特色は、火がついたら、トコトンがんばります。

ですから、これだけがんばった宿題だから、「たった2個だけができなかった」のではなく、
「2個もできていない」、火がついた彼にとって、完成していない事が許せないのです。


この宿題は、ヒントはOKなのですが、この星の生徒は、火がつくと、あまりヒントを欲しがりません。
(授業中もあまり質問をしない子でした→数学はアクティブブレインを受けてから質問できるようになりました)

ですから、私も、極力ヒントを言いません。

15分ほど考えていましたが、
さすがに出て来る気配がなかったので、すごい遠まわしなヒントを言って答えることが出来ました。

このように、生徒にはいろいろな面があります。
より多くの面を見たいので、本命星には気をつけて観察をしています。

本命星とは、生まれ年で決まるものです。

観察しても、もっと指導に欲しい要素があれば、その子の生年月日まで聞いて、本命星とと月命星(生まれ年の生まれ月によって決まるもの)を組み合わせて指導しています。

ちなみに、彼の月命星は、「四緑木星」という、愛をたくさんの人に分け与えることが得意な星です。

ですから、彼の理解できているところは、ほかの生徒に説明してもらうようにしています。

すると、いつも以上に楽しそうに、集中して授業を受けます。


多くの側面から子供を見る、そのための一つとして、私は易学を使っています。



【成果は出ずとも成長している!自分の可能性を信じ前進あるのみ!】