もう冬なんでしょうか?
先週末から急に冷え込んできました。
ふと気がつくと、背筋を曲げて手をこすり合わせたりしています。
この「背筋を曲げる」ポーズってネガティブな感情を抱きます。
なぜか?
その前に、二つ質問します。
「『元気がないときでも笑顔を作ると徐々に元気になってくる』こんな事を経験したことありますか?」
もう一つ「笑顔の時ってどんな時ですか?」
一つ目の質問はいかがでしょうか?
ポジティブ系の講座に出たことがある人はきっとそんな経験があると思います。
アクティブブレインセミナーのアドバンスコースでもお話をします。
これって事実なんですね。
では、二つ目の質問はいかがでしょうか?
楽しい時、
元気な時、などポジティブな気分なときが当てはまりますね。
最初は、「楽しいから笑う。」
それを何度も繰り返すと、「笑うから楽しい。」という逆の回路も作られるそうです。
もし、嫌なことがあったら、笑ってみましょうね。
さて、背筋の話に戻しましょう。
では、「背筋を曲げる時ってどんなときでしょうか?」
もちろん、寒い時
失敗したとき、
気分が悪いとき などなど
寒い時以外は、すべてネガティブな感情を伴っているのです。
最初は、「失敗したから、背筋を曲げていた」のが
「背筋を曲げていると失敗したような感情になる」
態度と感情はつながっているので、態度には気を使いましょうね。
さあ、今から背筋をピンと張って行動しましょう!
講座のご案内です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.アクティブブレインセミナー
12月29日(月)30日(火)10:00~18:00
講師:青木暢行
締切12月26日(金)
対象:小学5年生~70代の普通にコミュニケーションがとれる方
恒例の年末をアクティブに過ごし、翌年を更にアクティブにすごすための講座!
脳のアンチエイジング&バージョンアップ
37、000円(昼食付き)
すべてのお申し込みはこちら
http://www.dreamscom-hs.com/contact.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆