先月のお話ですが、


ある塾の保護者からお電話をいただきました。



簡単に言えば、成績が心配だということです。



その中で、
「学調も全然出来ていなくて、このままで大丈夫でしょうか?」



この子は、

私が開発した「超短期間で英語力を飛躍的にあげる英語講座」を夏期講座で受講した子なので、


「お母さん、英語もできなかったのですか?」と質問しました。


すると、「まあ、英語は頑張ったようですが、数学が…」


そこで、私にしては珍しく話を遮り
「頑張ったって、具体的には何点でしたか?」


「○○点でした」


期末テストの2倍じゃないですか!?それは伸びているといいませんか?」


「まあ、そうなんですが、数学が…」




 

ご自身の理想があるのでしょう。


「塾に行かせているのだから、これくらい伸びて欲しい」


そのラインを持ちすぎると、その手前の成果を見ることができなくなります


自分自身の目標や夢のため、


「もっとやるべきことがある!」など思うことはいいのですが


例え、親でも、他人(自分以外の人という意味で使っています)は、


小さな成果を見てあげるべきです


その上で、慢心しているようなら、目標を意識させ、さらなる行動を促すのはいいと思います。


でも、目標や理想ありき、で話をするのは相手を苦しめるだけです。


いい目標って知っていますか


それは、


『その目標を目指すことによって、日々の行動が変化することです。』



少しの成果を喜ぶことも次の行動へのエネルギーとなります


小さな成果を喜びながら、目標に向かって突き進む



これが陽転思考なのでしょうね。