昨日の塾の授業での1コマ


江戸時代の1問1答問題を覚えている女の子がいました。


「どう?」と声をかけると


文章の中のキーワードと答えを結びつけていますが、なかなか覚えられません



こんな時はどうしましょう??


アクティブブレインセミナーの初日
6つの基本的考え方について1時間ほど講義をしましたが、

その6番目「理解したものが記憶される



その中で、孔子の言葉を例に出しました。



それは、

知っていることを知っているといい、知らないことを知らないという。

これが知っているということだ


どのように受け取ればいいのかといいますと


どこまで知っていて(わかっていて)どこから知らない(わかっていない)のかを明確にする


それが知る(わかる)という第一歩なのです。


ですから、私の彼女へのアドバイスは


余裕でわかっているもの、

ちょっと考えて出来たところ、

全然わからないところの3つに分けてみよう


すると、彼女は、色分けしました。


15問ほどあった中で、ちょっと考えて出来たところが3問、全然わからないところが1問


ここで、アクティブブレインセミナーでやった記憶法を使うのですが、
『ちょっと考えて出来たところ』ここに使ってあげます


紛らわしいものなどは、特に記憶法はすごい効きます


昨日の問題では、

「美人画などを書いた人は?」 答 喜多川歌麿

「富嶽三十六景」の作者は?」 答 葛飾北斎



紛らわしいものは、どちらか一方を確実に記憶させればいいので

葛飾北斎の方にしてみました。


富嶽三十六景は富士山を題材にしています。


葛飾と来たら、両津勘吉!りょーさん


両津勘吉が富士山に登っている


この映像だけ見ればOK


何かを覚えようとしたら


まずわかっているところと、わかっていないところにわける。


これが、勉強の基本です。