今日はテストを1週間後に控えた中学生の授業でしたひらめき電球


と言ってもドリカムのスタイルは変わらず

テスト範囲のここは押さえておこうビックリマークプリントを作成して

生徒が自分で解くだけです


今日は、相似の証明後の辺の長さを求める問題で質問が出ました


解答のある部分がなぜこうなるのか?

という質問でした


いつも通りヒントを言って、納得してもらいましたひらめき電球


でも、解答を見て

わからないところって

あんまり意味がないのですね


それより、

本人の解答で間違っている部分から

解答への導きが大切です


本人の思考回路に即した解答をしてほしいです


ただ、彼の場合

白紙ででした叫び


ということは、

解答のわからない部分がわかれば

類似問題が解けるわけでなく

その問題にどう取り組めば

いいのか!?


のほうが問題です


今日はその部分のアドバイスをしましたひらめき電球


その後質問はなかったので

良い感じでいけたのでしょう


ただ、その問題が解ける

これだけでは不十分です


問題の本質がわかるビックリマーク

これが数学の力です