11月最初の授業でした
体調不良で受験生がお休み![]()
心配ですね。
早く良くなってほしいです
今日は、昨日の祝日振替で高校3年生女子が通塾
高校3年生には、センター試験対策ということで
なセンター試験用プリントを解いてもらっています![]()
このプリントには答えは存在しません。
私も答えは言いません。
あっているか、どうかも、伝えません![]()
理由は2つ![]()
ひとつは、
数学は、考え方が非常に大切な学問
受験は答えありきですが、
やはり考え方に重点を置きたい![]()
そして、もうひとつは
生徒の質問力を高める![]()
世の中には、自分の知らないことばかり
自力で勉強するもいいですし、
そのことを知っている人に聞くこともいいですね。
手っ取り早いのは、
知っている人に聞くこと
でも、ただわかりません~
と言っても
質問した本人が聞きたかった事を答えてくれるとは限りません
そこで、どのようにしたら
自分が聞きたい答えが返ってくるのか![]()
私は、これを質問力と言っています
この質問力ってすごい大切だと思います
なので、生徒が質問してくれたら
その質問のレベルが低いと必ず聞きなおします
「ごめん、言っている意味がわからないんだけど・・・」
という感じで。
すると、生徒は自分の言いたいことを伝えようと
一生懸命考えます
この段階を踏みたいんですね。
この段階を踏むことによって
生徒自身の頭の中がハッキリしてきます。
質問ってなんでも聞けばいいものではないですよね。
どこまで自力で頑張るか
この見極めも大切にしたいものです