今日は、沼津H高校のテスト返却がありましたひらめき電球


テストは、終わった時が大事


うまくいっていれば、それがその子にあった勉強法になります


うまくいかない場合、

それは次へのステップになります。


テストを見せてもらうとき、

自分の感想は極力言わずに

「どうだった?」と聞きます。


先に、先生が感想を言ってしまうと、

本音が聞けない時もあるのでひらめき電球


すると、

「最後の持って行き方はわかるけど、前半がわからない」

私「裏面はかなりできているけど、表はミスが多いね」


「小問は、計算ミスです。残り(微分の問題ですが)は、かなり抜けました」


微分積分というと数学の難問のような印象ですが、

微分は、定期テスト問題を解くくらいなら割と簡単(解きやすい)です


なので、彼は、微分はできると踏んであまり復習しなかったようですあせる

ですから、積分の分野はかなりできていましたが、微分はさっぱり叫び


最後に彼から質問がありました

「数学の質問かどうかわかりませんが、

世界史とかで、中国史なんかやっていると、すごく難しい漢字を使う人名などは覚えているんだけど

だれでも書けるような当たり前のものは書けなかったです。

長い片仮名の人名なども書けるけど、やっぱりみんなが知っているようなやつは書けないのですが

どうすればいいですか?」


来た~

この感想をずっと待っていましたビックリマーク


「難しいと思ったら何度も書いたり、声に出したりするでしょはてなマーク


だから、覚えているんだよ。簡単なものはイケルと思って反復を怠っているんだね


なので、ポイントは反復だね」


ということで、

次回のテストは反復中心でトライするそうです


やり方は色々あります


人から押し付けられたやり方では生きる力は磨かれません


自分で自分に合ったやり方を見つけてほしいと思います


次回、点数上げようね