「守破離」とは、
道を極めようとするときの成長過程を示した概念。
もともと「守破離」は能を確立した世阿弥の教えであり、
柔道、剣道、空手、合気道などの武道に限らず、
書道や水墨画などの稽古事、茶道、華道、舞踊、
彫刻、歌舞伎といった伝統芸術の世界で
広範囲にわたって語り継がれている言葉でもある。
「守」は基本の型を見につける段階、
「破」はその型を破って応用する段階、
「離」はそれらに創意を加え、
自分独自のものを追求し確立する段階となる。
型を守り(基本の習熟)、それを破り(応用)、
そして最終段階として型を離れる(創造)。
どんな道であれそれを極めていくためには、
順を追って段階を踏んでいかなければならないというのが
「守破離」という考え方だ。
「守破離」は、どんな分野、業界であれ、
プロになるための基本的な心得と言える。
この中で、一番簡単なのが「守」。
昔からのやり方、両親の躾、先生の教え、上司や先輩のやり方、
会社の方針などなど、とにかく「その通り」にやっていればいい。
一番難しいのが、「破」。
まさに、じっとしているモノを動かすがごとく
エネルギーが必要となる。
一旦、「破」が出来れば、「離」はタイミングの問題となる。
つまり、ずっと同じ方向、同じ勢いで進んでいたものを
方向を変え、スピードを変えていくのは至難の技と言えるだろう。
しかし、それが「難しい」と思えるのも
ある種の「思い込み」に過ぎないという場合が多いのも
事実だ。
そこで、そういった「思い込み」に気づき、
そこから脱するための考え方のヒントを紹介していこう。
もちろん、いつ終わるか、それよりも
いつまで続くかは不明。
気が向いたら書いていこうと思うのでよろしく!
道を極めようとするときの成長過程を示した概念。
もともと「守破離」は能を確立した世阿弥の教えであり、
柔道、剣道、空手、合気道などの武道に限らず、
書道や水墨画などの稽古事、茶道、華道、舞踊、
彫刻、歌舞伎といった伝統芸術の世界で
広範囲にわたって語り継がれている言葉でもある。
「守」は基本の型を見につける段階、
「破」はその型を破って応用する段階、
「離」はそれらに創意を加え、
自分独自のものを追求し確立する段階となる。
型を守り(基本の習熟)、それを破り(応用)、
そして最終段階として型を離れる(創造)。
どんな道であれそれを極めていくためには、
順を追って段階を踏んでいかなければならないというのが
「守破離」という考え方だ。
「守破離」は、どんな分野、業界であれ、
プロになるための基本的な心得と言える。
この中で、一番簡単なのが「守」。
昔からのやり方、両親の躾、先生の教え、上司や先輩のやり方、
会社の方針などなど、とにかく「その通り」にやっていればいい。
一番難しいのが、「破」。
まさに、じっとしているモノを動かすがごとく
エネルギーが必要となる。
一旦、「破」が出来れば、「離」はタイミングの問題となる。
つまり、ずっと同じ方向、同じ勢いで進んでいたものを
方向を変え、スピードを変えていくのは至難の技と言えるだろう。
しかし、それが「難しい」と思えるのも
ある種の「思い込み」に過ぎないという場合が多いのも
事実だ。
そこで、そういった「思い込み」に気づき、
そこから脱するための考え方のヒントを紹介していこう。
もちろん、いつ終わるか、それよりも
いつまで続くかは不明。
気が向いたら書いていこうと思うのでよろしく!