2.つながり
「好感度」は、「つながり」へと続く。
すなわち、あなたの「好感度」の高さが
「人脈」へと自然に導いてくれるのだ。
大部分のセールス関連ノウハウ本や
セールス・トレーニング・プログラムでは、
このプロセスのことを
「相手とラポート(*)を築く」と言っている。
残念なことに、行動としての「ラポート」は、
大部分のセールス担当者にとって
単に販売プロセスにおける一ステップとして
チェックをつけるための「チェック欄」程度になってしまった。
操作的でかつ多少不快な感じも拭えない
「ラポートを築く」」こととは異なり、
「つながる」ことは、
お互いの理解の邪魔になる可能性のある壁を
取り壊してくれるだけでなく、
人々があなたに「つながり」を感じれば、
彼らはあなたに自分たちの本当の問題を話すことで
もっと快適になろうとする。
(誰しも自分の悩みを真剣に聞いてくれる相手が
欲しいのだ。そして、人は悩みを話す事ですっきりする。)
あなたの手にしている情報で、
相手にとって本当に重要な問題を
解決する機会があるということだ。
これは真の価値を提供して、
本当のコミュニケーションと理解を育んでくれる。
真の「ロイヤリティー」を生むということだ。
強い「つながり」は壊れ難く、
本物の繁栄と長期に渡る取引関係の基盤となる。
(つづく)
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(*)ラポート
デボラ・タネンという言語学者は、
『人の発言にはリポートトーク(report-talk)と、
ラポートトーク(rapport-talk)の2種類がある』と述べている。
事実や情報を述べるのがリポート・トークで、
リポーターが現場の状況を報告するように、
間違いのない客観的な内容を伝えようとする話のこと。
一方、ラポート・トークは情緒的な内容で、
自分の主観や気持ちを伝え、相手とのつながりを深めたり
関係を構築したりしようとするトークのことだ。
ラポートとはフランス語のラポールと同じで、
調和とか信頼関係、心に橋のかかった状態のこと。
ラポール (rapport) とはフランス語の臨床心理学用語で、
セラピストとクライエントとの間の心的状態を表す。
もとは、オーストリアの精神科医
フランツ・アントン・メスメルが「動物磁気」に感応した
クライエントとの間に生じた関係を表現するために
用いた語だ。
その後、セラピストとクライエントの間に、
相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり
感情の交流を行える関係が成立している状態を
表す語として用いられるようになった。
例えば、快適な新車であるということを
リポートトークすれば.
「この車は、最新のハイブリット・エンジンを搭載しており、
しかも燃費も従来タイプと比較して約20%も向上しております。
さらに、エアコンも省エネ設計となっており、
車内の人間の数に応じて自動運転する仕組みも
搭載しております。しかも、カーナビは、
スマホと連携出来るようになっておりまして、
データ入力なども予めスマホ側で入力が可能に
なっております。」といった感じとなる。
これがラポートトークとなると、
「この車は省エネ設計の最新型でお客様の出費を
従来タイプと比べて20%も低く押さえるため、
奥様にとっては、おサイフの味方とも言えますよね。
また、カーナビもスマホと連携出来ますので
予めスマホに行く先を入力しておけば
乗ってからあわてて行く先を入力しなくても済むんですね。
これって、意外と便利ですよ。」
といった感じだ。
ところが、こういう相手との「ラポート」を意図的にもっと
強くしようというのが、
「NLP(Neuro-Linguistic Programming:
神経言語プログラミング」といい、
ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーによって
提唱された「人格改変技法」だ。
簡単に言うと、相手と同じような服装や言動で
相手の潜在意識に安心感や親密感を感じさせ、
やがて相手を意図的にこちらの望む行動へと
誘導していく心理操作テクニックだ。
営業心理学テクニックとしては、
ページング、ミラーリング、バックトラッキング
というテクニックとなる。
◯ページングは、
相手の会話の速度や声の高さに合わせることを言うこと。
◯ミラーリングは、
相手を鏡のように見立てて、相手と信頼関係を構築すること。
◯バックトラッキングは、
相手の発した言葉をオウム返しのようにして返すこと。
私の経験から言えば、この通りやると、
「策士、策に溺れる」結果となりやすいということだ。
(相手が、NLPを熟知していたら逆効果となる!)
こういったテクニックを使う前にもっと大事なことがある。
相手にあなたを好ましく思ってもらうことだ。
あなたに「好感度」を見出せて初めて
相手は、あなの言葉に耳を傾ける。
しかし、一旦「好感度」を与えられたとしても
何かのちょっとしたあなたの言葉やしぐさで
一瞬にして「好感度」は消え失せてしまう。
この「好感度」を最後まで維持し続けられたら
相手との継続的な取引関係が結ばれる可能性が
生じるのだ。
人が買うのは、間違っても嫌いなヤツからではない。
好ましい相手からだ。
いくら安くても、嫌な相手からは
決して買ったりはしない。
例えあなたがWeb3.0の新たな戦略をとっていても
そこから見え隠れする、「あなた」が好かれなければ
意味はない。
押し付け(アウトバウンド)セールスの時代は
終わったのだ。
これからは、引き寄せ(インバウンド)セールスの
時代だ。
是非、「あなた」を買ってもらおう!
【参考文献】
- The Power of Who/Bob Beaudine
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- The Likeability Factor: How to Boost Your L-Fac.../Tim Sanders
- ¥1,908
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- A Whole New Mind: Why Right-Brainers Will Rule .../Daniel H. Pink
- ¥1,659
- Amazon.co.jp
- People Follow You: The Real Secret to What Matt.../Jeb Blount
- ¥1,821
- Amazon.co.jp
- People Buy You: The Real Secret to what Matters.../Jeb Blount
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