We do no market research.
We don't hire consultants....
We just want to make great products.
CNNMoney/Fortune,
Febrary 2008
企業フォーカス
我々はマーケット・リサーチはしない。
我々はコンサルタントも雇わない・・・。
我々は、単に素晴らしい製品を作りたいだけなのだ。
雑誌『Fortune』にBetsy Morrisuが「The Wired Interview」という題で書いた記事。
(1990年2月)
http://www.wired.com/wired/archive/4.02/jobs_pr.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Appleの製品戦略は、単純だ。
自分が欲しいものを作る。
そこに妥協を入れない。
これだけだ。
かつてのSONYには、このAppleと同じ
遺伝子が流れていたが、いまはない。
出井社長以降、
売れる製品を模索してばかりいたため
いつの間にかSONYらしさが
製品から消えてしまった。
(今やSONYは、ソフトメーカーであり、
金融業なのだ)
また、いつも投資や買収ばかり考えている
経営者だと、やはりその企業の製品は
次第に魅力を失っていく。
「単に素晴らしい製品を作りたいだけ」
という言葉の意味は重い。