We do no market research.


We don't hire consultants....


We just want to make great products.






CNNMoney/Fortune,


Febrary 2008




ウルペンのドリームピラミッド-Steve Jobs






企業フォーカス




我々はマーケット・リサーチはしない。


我々はコンサルタントも雇わない・・・。


我々は、単に素晴らしい製品を作りたいだけなのだ。




雑誌『Fortune』にBetsy Morrisuが「The Wired Interview」という題で書いた記事。


(1990年2月)


http://www.wired.com/wired/archive/4.02/jobs_pr.html



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




Appleの製品戦略は、単純だ。


自分が欲しいものを作る。


そこに妥協を入れない。


これだけだ。




かつてのSONYには、このAppleと同じ


遺伝子が流れていたが、いまはない。


出井社長以降、


売れる製品を模索してばかりいたため


いつの間にかSONYらしさが


製品から消えてしまった。


(今やSONYは、ソフトメーカーであり、


金融業なのだ)




また、いつも投資や買収ばかり考えている


経営者だと、やはりその企業の製品は


次第に魅力を失っていく。




「単に素晴らしい製品を作りたいだけ」


という言葉の意味は重い。