多くの会社は、

来るべき大きなことにフォーカスします。

そして、ホットで新しいことをとらえようとして、

最新のトレンドとテクノロジーに追従します。


それは、愚か者の通り道です。

もしあなたがそうなら、

あなたは、実体あるものの代わりに

ファッションにフォーカスし始めるということです。

あなたは、手にしているものの代わりに

絶えず移ろうものに注意を払い始めるということです。


あなたのビジネスのコアは、

変わらないコトの周辺で構築されるべきなのです。

人々が今日、そして今から10年後にも

欲しがりそうなもの。

それこそが、

あなたが投資しなければならないものなのです。


Amazon.comは、素早い(または無料の)配達、

えり抜きの品々、分かりやすい返品条件と

手頃な価格にフォーカスします。

これらは、常に高い需要があります。


日本の自動メーカーも、

変わらないコアな原則にフォーカスします。

信頼性、値段の手ごろさと実用性です。

人々は30年前にそれらを望み、

今現在も人々はそれらを求めています。

そして、今から30年後でも

人々はそれらを求めるでしょう。


我々の「37signals」の場合、スピード、単純さ、

使いやすさと明快さといったようなことに、

フォーカスしています。

それらは、時間を超越した需要なのです。


10年間も寝たままの人(鈍感な人)なら、

こう言うかも知れません。

「君、私は、ソフトウェアの使い方が

もっと難しかったらいいのにと思っているんだけどね」


でも普通の人々なら、

「このアプリケーションが、

もっと遅かったら良かったのに」とは言いません。


思い出してください。

ファッション(流行)は消えて行きます。

永遠に変わらない特徴にフォーカスするとき、

あなたは決まりきったスタイルから

決して逸脱することのないものと一緒に

ベッドにいることはありません。


(つづく)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


Appleの場合、

スティーブ・ジョブスがこだわったのは、

人々がまだ気づいていない

「欲しいもの」を作り出すことだった。


それは、美しいデザイン(内部の配線すら

美しくあるべきだとこだわっていた)であり、

手に馴染む操作性であり、

その製品を使う事で起こる新たな感動だ。


それらは、30年前にも人々が求めていたものであり、

今も求めているものであり、

30年後も求めるであろうものだ。


彼は新しいモノを作り出したが、

それは新たなコトを起こすためのツールだった。


仕事の方法を変え、音楽の聴き方を変え、

知人、友人との付き合い方を変え、

インターネットの利用の仕方を変えたのだ。


我々も何かで起業したり、何かを作り出すなら、

10年後も変わらず需要がある「コト」に

フォーカスすべきなのだ。


誰かの描いた金儲けのシナリオに

無批判で乗っかるのではなく、

あなたのオリジナル・アイデアを基に

ビジネスを小さく立ち上げよう。


そのためには、

世間の反応、いや、友人、知人、

そして家族や親戚の反応などに

左右されてはいけない。


あなたのアイデアを形にしよう!

広い世界では、

そのアイデアを今も待ち焦がれている

人たちがいるはずだ。


さぁ、ビジネスを立ち上げよう!


但し、何やってもいいというわけではない。

各人の強みを生かした上で、

市場の「ウォンツ」(「ニーズ」ではない)に

フォーカスしたビジネスを始める必要がある。


その辺りのノウハウをこれからも紹介していこう。


=====================


Jason Fried(ジェイソン・フリード)と

David Heinemeier Hansson(デイビッド・H・ハンソン)

という若者が1999年に、Webデザインの

コンサルタント会社を立ち上げた時、

全社員は彼らを含めてたったの3人だけだった。

(成功した今でも社員は20名に満たない!)


ウルペンのドリームピラミッド-Jason Fried

<JKason Fried>



ウルペンのドリームピラミッド-David H. Hansson

<david Heinemeier Hansson>


ところが、彼らの会社、「37signals 」は、

彼ら自身が作り出した様々なWebツール、

中でも「Basecamp 」が評判となり、

今では世界中にユーザーが3万人以上にも

なっている。


さらに、彼らが発信するブログも評判となり、

読者との交流からまた新たなサービスを

誕生させたりもしている。


そんな成功した彼らが、

「起業してやろう」と思っている人たちへの

率直なアドバイス(従来とは違った視点から

ビジネス・チャンスを見つけて

成長させていったノウハウも含めて)が

評判になっている。


このブログ記事は、

そんな彼らの考え方を含めて

これまでに自分でビジネスを立ち上げようなどと

夢にすら見なかった人々や、

既に会社を立ち上げて成功させ

成長させている人たちとは明らかに違う人たち

のために書くブログ記事だ。


そう、これから「成功しよう」という意欲があり、

一歩踏み出そうと決意した人たちのための

ものだ。


当然、古い価値観の人が読めば、

「そんなバカな!」とか、

「それはたまたまうまくいったんだよ」とか、

「誰にも出来るわけじゃないよ」

といった反応を示すかもしれない。

いや、もしかして、怒りだすかもしれない。


そういう意味では、

この記事は「毒」になる可能性もある。

但し、大抵の「薬」に「副作用」があるように、

「毒」は使いようによっては「薬」になることを

忘れてはいけない。


あなたにとって、「毒」となるか、「薬」となるか、

読んで試してみるといい。



参考文献:『REWORK』

Rework/Jason Fried

¥1,845
Amazon.co.jp