In science you need to understand the world;
in business you need others to misunderstand it.
科学の分野では、
あなたは世界を理解する必要がある。
ビジネスの分野では、あなたは他の人に
それを誤解させる必要がある。
<Nassim Nicholas Taleb>
ウルフペンギン註:科学は真実を追い求めるものだが、
ビジネスでは、必ずしも真実が勝利するとは限らない。
消費者に、競合他社製品よりも自社製品の方が
素晴らしいと誤解させることも必要になってくる。
この場合、あからさまなウソは敬遠される。
(バレたら信用を失くすからだ)
どちらかと言うと、自社製品やサービスの強みを
強調してアピールし、弱みにはあえて触れないという
作戦が好まれる。
科学では、相手が言ったことにこそ
真実があるのだが、ビジネスでは、
売り込む相手が言わなかったことに
真実が隠されている。