In science you need to understand the world;

in business you need others to misunderstand it.


科学の分野では、

あなたは世界を理解する必要がある。

ビジネスの分野では、あなたは他の人に

それを誤解させる必要がある。



ウルペンのドリームピラミッド-Nassim Nicholas Taleb


<Nassim Nicholas Taleb>



ウルフペンギン註:科学は真実を追い求めるものだが、

ビジネスでは、必ずしも真実が勝利するとは限らない。


消費者に、競合他社製品よりも自社製品の方が

素晴らしいと誤解させることも必要になってくる。


この場合、あからさまなウソは敬遠される。

(バレたら信用を失くすからだ)

どちらかと言うと、自社製品やサービスの強みを

強調してアピールし、弱みにはあえて触れないという

作戦が好まれる。


科学では、相手が言ったことにこそ

真実があるのだが、ビジネスでは、

売り込む相手が言わなかったことに

真実が隠されている。