UnMarketing(アンマーケティング)


UnMarketing: Stop Marketing. Start Engaging./Scott Stratten

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UnMarketingは、Marketingに否定の接頭語「Un」を付けて

従来のマーケティングの考え方を否定し、超えた

新たな考え方であり、ノウハウでもある。

これは、この本の著者、Scott Strattenの造語である。



ウルペンのドリームピラミッド-Scott Stratten

<Scott Stratten>


第一章 購入の階層構造:2


私は、千人以上のビジネス・オーナーに

「なぜ、あなたは買うのですか?」と尋ねました。


結果は、図1.1を見てください。



ウルペンのドリームピラミッド-Hierarchy of Buying:3
図1.1<画像をクリックすれば拡大表示されます>


何かを購入する必要性に迫られた時、

人は最初に自分が知っていて、信用していて、

そして好きな人から買おうとします。


あなたの業界で、あなたやあなたの会社が

ピラミッドの上位にいるほど

あなたは、競争を避けることができるのです。


では、前回に続いて残りの二つを紹介していきましょう。


5.Search through ads, random searchs,

and forth

(広告から検索、ランダム検索、そして前進):

我々は、ここでの樽(訳注:階層構造)の底に近づきました。


潜在的顧客は、どんなセールスマンとも

決して会うこともなく、

誰がサービスを提供してくれるかさえ知らないので、

彼らは自分たちを助けてくれる会社を

ランダムに捜そうとします。


ここで、検索エンジンで検索されるのは

あなただけではありません。

あなたが販売者となるまでは、

今現在のところ、大抵は価格が決定権者となります。


あなたは、こんなところに長居はしたくないはずです。


6.Cold call

(無差別電話勧誘):
大部分のあなたの見込み客は、

「知っての通り、私の成長するビjネスを

会計士に助けてもらいたいんだけど、

誰かがそのサービスを提供しますよと、

私にランダムに電話をかけてくれるまで、

ずっとここで座って待っているつもりです!」と

言って、じっとしていてくれません。


コールド・コーリングは、恐ろしい結果を伴う

時間の無駄遣いです。


大抵の会社は、この方法を奨励します、

なぜなら一見すると「低コスト」に見えるからです。


しかし、そのコストには、

あなたを特に信頼せず、あるいは必ずしも

価格にこだわらないというような

潜在的見込み客と話すために

99人を続けて悩ますコストが含まれているのです。


「コールド・コーリング」から「テレスパム」に

フレーズを変えるよう、私は運動を始めています。

それは、従来の「コ-ルド・コーリング」に

終止符を打ってくれるはずです。

誰も、「より良いテレスパムのトップ10の方法!」

なんていう電子ブックを売ろうとはしませんから。(*)


したがって、質問はシンプルです。

「あなたは、このピラミッド階層のどこに、

マーケティング活動をフォーカスさせていますか?

高い競争と低いマージンという最低のポイント?

あるいは、トップにいこうとする中間層?


賢い人々は、購買理由の中央にフォーカスしません、

時間がかかるからです。

私も実感しました。

信頼構築には時間がかかります。

関係を促進するにも時間がかかります。


というわけで、

あなたがお金を手っ取り早く儲けるのを期待しているならば、

そのまま進んで、脂(あぶら)じみた下層へ滑り降りて

そして、楽しんでください。

その後でちょっとシャワーを浴びることをお忘れなく。



(つづく)


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*私は、確かにこのこと(コールド・コーリング)について

ケチをつけました。i

誰かが、このことについて書きそうです。


素早く不況を脱出してお金持ちになれるノウハウについて

ホテルで行われる複数の無料セミナーをハシゴするような、

見るからに脂ぎって、髪の毛までベトベトしていそうな野郎を

描いてみせました。


私なら、無料のマフィンを食べるために

そういうイベントに参加することはありますが・・・。


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インターネットで、何かの購入先を調べ、選択しようとしている

人の多くは、その決定を、価格で決めることが多い。


そんな人に、自社サイトを見てもらって、価格以外の要素で

自社と契約(あるいは自社から購入)してもらおうとすれば、

どんなに素晴らしいサービスや施品であっても

時間はかかる。


賢い経営者なら、そんなところで長居はしない。


また、あなたが例えば、病院での

電子カルテのシステムを扱っているなら、

大抵は、全国の病院リストから、

地域別に選んで無差別にこんな電話をする事だろう。


「始めまして、〇〇システムの■■と申します。

今、最新の電子カルテシステムを

ご案内させて頂いておりまして、よろしければ

事務長さんにお繋ぎ頂きませんでしょうか?」


こういうのが、典型的な「コールド・コーリング」だ。

ほぼ100%に近いくらい、事務長には繋いでは

もらえない。


「飛び込み営業」も同じ範疇に入る。


私もかつては、コピー機や

パッケージソフト、産業用ラベルプリンターで

同じように苦労しながら「コールド・コーリング」で

営業成績を上げていったことがある。


そこで得た教訓は、

「紹介」ほど楽で、手間隙もかからず、

価格も高く売れることはないということだ。


あなたのビジネスにおいて、

生涯に渡ってリピートし、

繰り返し新たな顧客を紹介してくれる、

そんな理想的な顧客を

どうやって獲得し維持し続けるのか、

それをこの本、「UNMARKETING」から

少しずつ紹介していこう。


by ウルフペンギン