一般的にもっとも多い言い訳は、

「十分な時間がない」 です。


彼らはこう言います。


会社を設立したい、

専用機器の操作を覚えたい、

発明をしたい、

本を書きたい、

あるいは、その他のどんなことであれ、

何かをするには、

とにかく日々必要な時間が十分にない、と。


カモーン(さぁ、やろうぜ)。

あなたが正しく時間を費やせば、

十分な時間が、いつだってあります。

それに、本職を辞めなければ

なんて思わないことです。


日中は本職に励んで、

夜にあなたのプロジェクトの仕事を

スタートさせればいいんです。


テレビを見たり、"World of Warcraft”(*)

をする代わりに、

あなたの考えに取り組んでください。


夜10時に寝る代わりに、11時に寝てください。

24時間営業しろと言っているわけでもなければ、

毎日16時間働けと

言っているわけでもありません。

毎週余分な2、3時間を搾り出せと

言っているのです。


それは、何かを始めるには十分な時間です。


一旦そうすれば、

あなたの興奮と関心が本物なのか、

それとも単に一時的なものなのかどうかが

分かるはずです。


それで結果が出なければ、

ずっと続けてきたように、また日々の仕事に

戻ればいいのです。


あなたにとって、

わずかな時間以外の何の危険も冒さず、

何一つ失わなかったことになり、

それはたいした事でありません。


あなたが、明らかに不正なことをしようとする時、

他にどんな義務があろうとも一切お構いなく、

あなたは間違いなく時間を作ります。


現実には、大抵の人は

明らかに不正な事を望んだりはしません。

それでも、人々は時間を口実にして

自分たちのエゴを守ろうとするのです。


言い訳で責任逃れをしないことです。

あなたの夢を実現させることは、

完全にあなたの責任です。


その上、絶好のタイミングなんてものは、

決してありません。

例えば、あなたは常に若すぎるか、

年をとっているか、

忙し過ぎるか、一文無しか、

それとも何か別の理由があるからです。


あなたが完全なタイミングかどうか、

絶えず心配し続けるなら、

夢は絶対に実現しないでしょう。


(つづく)


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*『World of Warcraft』

(ワールド オブ ウォークラフト)は、

ディアブロを開発した米Blizzard Entertainment社が開発し

運営しているオンラインゲーム。

同社が開発販売しているウォークラフトシリーズの

世界観を受け継いだMMORPG。Windowsのほか

Mac OS Xでも動作する。

グラフィックは3Dだが、要求スペックが

低めに抑えられているのが特徴。


2008年度にアクティブユーザ数が1000万人を突破しており、

MMORPGのジャンルにおいて

名実ともに世界一のタイトルとなっている。

「WoW」と略記されるのが一般的である。


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大金持ちに生まれようが、貧乏人として生まれようが、

アメリカで生まれようが、中国で生まれようが、

そして日本で生まれようが、

あなたが男だろうが、女だろうが

一日24時間あるってことには変わりはない。


成功者は、時間の使い方、

一日24時間の使い方が上手かったに過ぎない。


現代において、最大の時間の無駄遣いは

1にテレビ、2にゲームだ。(3に無駄なおしゃべり)


あなたが「時間がない」と言った時に、

これらの時間泥棒が居座っていないか

よく考えてみることだ。


あなたのオリジナル・アイデアを基に

ビジネスを小さく立ち上げよう。


そのためには、

世間の反応、いや、友人、知人、

そして家族や親戚の反応などに

左右されてはいけない。


あなたのアイデアを形にしよう!

広い世界では、

そのアイデアを今も待ち焦がれている

人たちがいるはずだ。


さぁ、ビジネスを立ち上げよう!


但し、何やってもいいというわけではない。

各人の強みを生かした上で、

市場の「ウォンツ」(「ニーズ」ではない)に

フォーカスしたビジネスを始める必要がある。


その辺りのノウハウをこれからも紹介していこう。


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Jason Fried(ジェイソン・フリード)と

David Heinemeier Hansson(デイビッド・H・ハンソン)

という若者が1999年に、Webデザインの

コンサルタント会社を立ち上げた時、

全社員は彼らを含めてたったの3人だけだった。

(成功した今でも社員は20名に満たない!)


ウルペンのドリームピラミッド-Jason Fried

<JKason Fried>



ウルペンのドリームピラミッド-David H. Hansson

<david Heinemeier Hansson>


ところが、彼らの会社、「37signals 」は、

彼ら自身が作り出した様々なWebツール、

中でも「Basecamp 」が評判となり、

今では世界中にユーザーが3万人以上にも

なっている。


さらに、彼らが発信するブログも評判となり、

読者との交流からまた新たなサービスを

誕生させたりもしている。


そんな成功した彼らが、

「起業してやろう」と思っている人たちへの

率直なアドバイス(従来とは違った視点から

ビジネス・チャンスを見つけて

成長させていったノウハウも含めて)が

評判になっている。


このブログ記事は、

そんな彼らの考え方を含めて

これまでに自分でビジネスを立ち上げようなどと

夢にすら見なかった人々や、

既に会社を立ち上げて成功させ

成長させている人たちとは明らかに違う人たち

のために書くブログ記事だ。


そう、これから「成功しよう」という意欲があり、

一歩踏み出そうと決意した人たちのための

ものだ。


当然、古い価値観の人が読めば、

「そんなバカな!」とか、

「それはたまたまうまくいったんだよ」とか、

「誰にも出来るわけじゃないよ」

といった反応を示すかもしれない。

いや、もしかして、怒りだすかもしれない。


そういう意味では、

この記事は「毒」になる可能性もある。

但し、大抵の「薬」に「副作用」があるように、

「毒」は使いようによっては「薬」になることを

忘れてはいけない。


あなたにとって、「毒」となるか、「薬」となるか、

読んで試してみるといい。



参考文献:『REWORK』

Rework/Jason Fried
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