Web 3.0 マーケティングの準備はOK?:



「Web 3.0マーケティング」は、

あなたの仕事、あなたの会社、

そしてあなたの人生に

どのくらい影響を及ぼすのだろうか。


あなたがこの変化に気がつくことになる

4つの重要なエリアがある。


今回は、その3番目、

向き合っている必要性の縮小だ。


「フェイス・トゥ・フェイス」の会議に出席するために

飛行機や新幹線で移動する代わりに、

多くの人々が、

ヴァーチャル・コミュニケーションのサイトや

サービスにに殺到している。


その理由は、

わざわざ飛行機や新幹線を使わなくても、

タクシーに乗らなくても、ホテルに泊まらなくても、

外食をしなくても、

各人がそれぞれの場所にいたままで、

ちゃんと打ち合わせをし、仕事もできるからだ。


これは、経費の削減というメリットだけでなく、

より重要な、「家族と過ごす時間」の増加という

メリットがある。


ゆえに、「ヴァーチャル会議(Web会議)」の

利用者は増え続けているのだ。


http://www.SecondLife.com は、

どんどん拡大し続けており、

http://www.GoToMeeting  や http://www.WebEx.com

といったサービスは、すごい勢いで顧客を

増やし続けている。


GoToMeetingを運営しているCitrixは、

毎月15,000人以上の新規ユーザーを

増やし続けている。


WebExは、世界中で、

毎月そのツールを活用している

700万人以上のユーザーを保持していると

宣伝している。


一旦、「ヴァーチャル」な世界に嵌(はま)れば、

少なくともビジネス会議のために、

誰もが二度と飛行機に乗りたいとは

思わないだろう。


一旦あなたが、

この「ヴァーチャル会議」に慣れてしまえば、

「フェイス・トゥ・フェイス」は、

もっと別の価値を生み出すに違いない!


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誰もが通って行こうとする道を、

同じようにただ追従しているだけでは

大きな差別化は望めない。


「ヴァーチャル・サービス」が

全盛となってきつつあるこの時代において、

「フェイス・トゥ・フェイス」での差別化を

どうするかも考えておく必要があるだろう。


事業内容によっては、

完全に「フェイス・トゥ・フェイス」を排除できる

ケースもあるはずだ。


それでも、Webサイトに単なる文字や

きれいな画像だけでなく、

担当者の笑顔も見せる工夫をするだけでも

「ヴァーチャル」の中での「フェイス・トゥ・フェイス」で

差別化を図ることもできる。


「人の顔」ほど安心できるものはないからだ。


他社が「ヴァーチャル」でやっていることを

あえて「フェイス・トゥ・フェイス」でやるという

思い切った戦略も時には必要だろう。


大事なことは、自社の、そして自分の

「強み」が何なのかをしっかりと把握することだ。


戦略はその後だ!


by ウルフペンギン